• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

d17aの愛車 [ホンダ CR-Z]

スーパーチャージャートラクションオイル交換(正式版)

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年04月16日
1
以前にもアップしていましたが、ROTREX社の技術資料にある正式な交換手順になります。

私の車両に装着されている、スーパーチャージャーの簡単なシステム図になります。青矢印がSCまでの、赤矢印がリザーブタンクへのそれぞれ循環ラインになります。

ROTREX社の資料をものすごく簡単に説明すると「この循環ラインを新油でフラッシングしてね!」ということになります。・・・多分。

黄色のラインは「SCより上側に他のパーツが配置されるとオイルリークの恐れがあるので、このラインより下に設置してね!」という意味です。
2
作業に集中していたのであまり画像がありませんが、ROTREX社の資料では、最初にこの「オイルフィルターを新品に交換してね!」と記載があります。黄色の部分のクランプをスライドするとホースが抜けます。

今回は洗浄して再利用しましたが、上記のシステム図にある様にSCを経由したいわば一番汚い状態のオイルが最終的にリザーブタンクへ戻ってくるので、リザーブタンク内のオイルを最初に廃棄したほうがより綺麗になるのでは・・・?

※手順書には「リザーブタンク側(オイルフィルターのインレット側)のホースから外してね!」とあるのですが、ホースを真下にでもしなければオイルは出てきませんでした
3
次に「黄色の部分のホース(リザーブタンク上部)を外して、このホースを1リッター位の適当な容器(今回はペットボトルを利用)に突っ込んでね!」とありますのでその様にします。

※オイル循環ラインを通過してきたオイルを回収する為の工程になります
4
次に「エンジンを始動しながら、リザーブタンクへ新油を切らさない様に注いでね!」とありますが、どれくらいの流速で回収されるのかわからなかったので、ほぼタンクが満タンになる位まで新油を入れました。

いざエンジンを始動すると、結構な勢いで廃油が回収されていきますので新油を注ぎながら、回収されてくる廃油の色がキレイになれば終了・・・一人でやるのは正直キツイです・・・。

というのも、どんどん廃油が排出されてくるので調子に乗って新油を注ぎ込むのに必死になっていると油断して新油を全て使い切ってしまう恐れが・・・。

リザーブタンクのレベルゲージの範囲にしようとすると、多めに見積もって250~300ccは残しておいた方が良いです。

※資料には「800cc位でフラッシング完了するよ!」とあります

5
ということである程度余裕をもってエンジンを切りましょう。

後はリザーブタンクへ規定のオイル量を補給して、ホースを元通りに接続します。

次にエンジンを始動して2000~3000rpmまで回転を上げる動作を加えながら5分程アイドリングします。するとオイルが循環しますので、最後にリザーブタンクのレベルゲージで規定の量が入っているか確認して、足りなければ補充して下さい(手順を守っていれば、恐らく規定量より多すぎるというケースは無いと思います)
6
右が回収した廃油です。キットを購入したメーカーさんの取扱説明書にオイルリーク防止の為、リザーブタンクを移設する手順が追記されているのですが、その後にカットするオイルホースの長さを修正するのを忘れていたらしく、通常の取り付けが出来ませんでした・・・。なので当初はラジエターとエンジンの間を、ホースが斜めに横切るというレイアウト的にも熱的にも苦しい状態で2年・・・

キットが入っていた箱を漁ると、オイルホースがもう1セットありましたので、恐らく修正に併せて付属してくれたのでしょうが説明書に記載が無かった・・・。

ということで、オイルフィルターにもアクセスし易いレイアウトに修正してこの回収量なので、次回は600cc位回収したらフラッシング完了の目安としましょう。

※オイルリークに関しては、実際に廃油の排出速度を確認していますのでリザーブタンクの移設で効果が出ているのでしょうね(その分、バッテリーの真下にリザーブタンクがくるのでアンダーカバーを剥がないとフラッシングは無理ですが・・・)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HKS ブローオフ ベロフラムASSY

難易度:

TRUST GReddy インテリジェントインフォメータータッチ 取付け

難易度:

企業ステッカー剥がし

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度: ★★

ヘッドライト磨き 〜禁断?のピカール研磨〜

難易度:

37412km バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

遂に生産終了がアナウンスされたCR-Z。 まぁ、もう後戻り出来ない程に…(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S/C装着、その後②インタークーラー他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 10:12:07

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
数少ないROTREXのスーパーチャージャー搭載車です。 次に欲しい車も見当たらないので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.