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noriyukiのブログ一覧

2009年08月09日 イイね!

モーターとラッチがダメらしいです

トゥーランのリヤゲートの故障ですが、どうやらモーターとラッチの両方がダメらしいです。昨夕、Dより電話がありました。

ラッチの動きが悪く、リヤゲートが閉まりづらくなっているそうです。ただし、たまにラッチがきちんと動き、この時はリヤゲートがスムーズに閉まるらしい。確かに時々、ウソのように軽く閉まる時がありました。

それからモーターがですが、モーターの中のギアが空回りをしてしまっているそうです。これについては詳しいことはまだ聞けていません。

幸いなのは、このモーターとラッチは一体モノなので、このアセンブリを交換すれば良いということ。ただ、金額は怖くて聞けませんでした・・・。(汗)

今日の朝、とりあえず車は引き取ってきます。修理はお盆休み明けですね。Dに置いてある試乗車とかから部品取りしてくれればいいのでしょうが、保証とかを考えるとそうもいかないですよね・・・。(^^;

あ~、また出費かぁ。(大泣)気分が萎えるなぁ。。。

こうまで不具合&D通いがあると、スライドドアの車が妄想の世界で出てきちゃいす。(汗)とはいえ、浮気するにも車庫スペースや嫁が平日に子供乗せて運転すること等を考えると、やっぱりトゥーランが一番良いんだよなぁ。

誰か、トレンドラインかハイラインを格安で譲ってくれないかな???(爆)
Posted at 2009/08/09 06:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥーランE | クルマ
2009年08月06日 イイね!

倦怠期

倦怠期我が家のトゥーランは中古で買ってそろそろ2年。ボチボチ車検が近づいてきました。それにしても、どうもうちのトゥーランは不具合が多いです。




・ラジエターファン止まらず
 →有償修理(金額忘れた。5諭吉ぐらいだったかな?)

・燃料ポンプヒューズ切れ
 →原因不明・・・。(恐)

・エアバッグ警告灯点灯
 →助手席下のコネクタ接点不良

・フロントサスアッパーベアリング異音
 →左右共に有償修理(左右併せてざっと5諭吉)

・ブレーキ灯球切れ
 →既に5回ぐらい切れてる・・・

・リヤゲート開閉不良
 →現在進行形

・室内トリム剥げ
 →ボロボロだけど放置プレイ

・ブレーキ鳴き
 →Dに相談するも「根本解決は厳しい」と言われて放置プレイ

細かなことまで言うとまだまだありますが、書き出すとキリが無いので・・・。

車のコンセプトや大きさ・走り・足回り・剛性感などはすごく気に入っているし、当然車検も通す気だったのですが、テールゲートの件ですっかり倦怠期となってしまいました。(泣)ついつい、浮気心がチラチラと。(汗)

写真は浮気相手の一人です。(爆)他にトゥーランの認定中古車(フェイスリフト後のほうね)も気になってみたり・・・。まあ、お金が無いので結局は車検通すことになりますけどね。

浮気は妄想だけならOKでしょ?!(核爆) いや、ダメだろ・・・。
Posted at 2009/08/06 21:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥーランE | クルマ
2009年08月06日 イイね!

クラシアンnoriyuki不発(爆)

昨日の夕方に、仕事中に嫁から「出先でまたテールゲートがおかしくなった!」との電話を受けました。ちょうど仕事も早く終わりそうだったので、クラシアンnoriyuki出動です!(爆)

出先というのは長女の太鼓のイベントをやっているところだったので、そこの駐車場を借りて作業開始です。

まず現象確認。テールゲートは開くものの、開ける際のモーターの音が激しい。(汗)3秒ぐらい「ウィーン」と鳴り続けます。で、閉めようとするとやけに閉まりづらい。元々テールゲートが閉まりづらい車ではあったけど、尋常じゃない閉まりづらさです。。。(汗)

で、テールゲートの内張りを剥がしてみました。が、パッと見、特に問題は無さそう。オープナーのゴムの部分も問題無さそう。なぜ???

ラッチが引っ掛かる部分がズレてテールゲートが閉まりづらくなり、モーターに負担がかかって結果的にモーターから異音がしているかな???

結局、原因は分からず仕舞いです。ディーラーもお盆前は一杯らしく、修理そのものはお盆休み後になりました。(現象確認だけ、今度の土曜日にやってくれることになってます。)

当面、テールゲートはできるだけ開けないことにします。あ~、次から次に壊れるなぁ・・・。

なんだか最近、イライラする・・・(いとうあさこ風)。(爆)

Posted at 2009/08/06 13:00:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥーランE | クルマ
2009年08月02日 イイね!

とりあえず自分で治しましたものの・・・

とりあえず自分で治しましたものの・・・朝からリヤゲートの内張りを外して、リヤゲート不具合の原因調査を行いました。

原因から書いてしまうと、リヤゲートオープナー部分のゴムの劣化のために起きた不具合です。

ゴムが劣化して伸びてしまい、オープナーの中にある蝶つがいのような板の内側にゴムが潜り込んで板が動きづらくなっていました。この板がオープナーのオンオフのスイッチを押すことでリヤゲートが開くんですが、これがうまく押せない状態になっていました。

とりあえず一旦ばらしてゴムを付け直し、問題無く動作することは確認できました。が、ゴムが伸びきっているため、またいつ再発してもおかしくありません。暫定処置として、オープナーはやさしく触りゲートを持ち上げる際はオープナー部分は触らないようにすることにしました。

ディーラーに電話で確認しましたが、ゴムのみの単品供給は無く、オープナーとナンバー灯ハウジング全体でのアセンブリ供給となり、値段も2諭吉近くしてしまうそうです。

さて、どうしよう・・・。
Posted at 2009/08/02 22:47:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥーランE | クルマ
2009年08月01日 イイね!

リヤゲート壊れちゃった(汗)

リヤゲート壊れちゃった(汗)出先でリヤゲートを開けようとしたら、なぜか開かない…。

なんで~と思いながらガコンガコンやってたら開いた!

で、ラッチ部分を指で弄ったら、ゲートクローズの状態から動かなくなってしまいました。(泣)当然、リヤゲートはラッチが邪魔して閉まりません。。。

明日、早朝からリヤゲートをバラして原因調査です。はぁ~余計な仕事が増えちゃった。(泣)

ちなみに現在は、ご覧のとおりガムテープで仮固定してます。
Posted at 2009/08/01 15:59:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥーランE | クルマ

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「発熱、頭痛、体中痛い、喉も痛い・・・」
何シテル?   04/28 06:31
人によっては右に偏ってるだとか、変人だとか言いますが、至って普通のつもりです。(爆) 大人の事情でFTOからDYデミオに乗り換えましたが、剛性の無さと足回...
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