
さんざん苦労しながら撃沈した、FTOへのキーレス連動ハザードアンサーバック機能の追加。半ばあきらめ状態だった矢先、
ろっぱさんがキーレス連動ハザードアンサーバック機能を追加できたとのこと。
ぬぬぬ、やればできるんじゃないか!!!
ってことで、本日頑張ってみました。仕事は?、ということは聞かないで下さい。(汗)ぶっちゃけ、仕事が無くて暇だっただけです。(滝汗)
とはいえ、やっぱり自分ではどうもうまくいきません。(涙)そこで、うちの従業員に相談すると、電気配線図をどこからか持ってきて確認してくれました。そして、、、ウィンカーの取り出し位置がマズイのではないかということに。
横着してハザードスイッチの後ろから左右のウィンカーの信号を取得していたのですが、ハザードだと制御が複雑みたい。で、ステアリングコラム裏側のウィンカーレバー付近にある10極コネクタに繋いでみると・・・
出来た!!!
さすがは我が社の従業員!みんな有能で助かります。てか、もっと早く聞いておくんだった・・・。(笑)
以下、簡単に接続方法を記しておきます。結果的には
ろっぱさんとは少々違う接続方法となりました。
[用意するもの]
・エーモン フラッシュサーキットTYPE-C
・エーモン No.1245リレー
・エーモン No.1556整流ダイオード
[接続方法]
基本的にはフラッシュサーキットTYPE-Cに書いてある回路図のとおりです。
ろっぱさんはドアロック・アンロックのマイナス信号をプラスに制御させたらしいですが、私はそこまでやっていません。。。
・ドアロック:コラムアンダーカバー右奥のリモコンキーECUより取得
・ドアアンロック:〃
・ウィンカー右:ステアリングコラム内側のコネクタより取得
・ウィンカー左:〃
・常時電源:オーディオコネクタより取得
↑配線の色・コネクタの場所については後日もう一度確認してアップします。作業に没頭してしまい、写真を撮っていません。。。(滝汗)
<9/10追記>
1)ドアロックECU(B-13):8極コネクタ
■ □◆
□□□□□
■=ドアロック(青-赤)
◆=ドアアンロック(青-黒)
2)コラムスイッチ(B-61):10極コネクタ
□□ ▲□
□□□□▼□
▲=ウィンカー左(緑-青)
▼=ウィンカー右(緑-黄色)
3)キーリマインダースイッチ(B-64):5極コネクタ
□
●□□□□
●=イグニションキー抜き忘れ警報ブザー(緑)・・・ここにアースを落とす
なお、現時点ではアースは普通にボディーの金属部分に落としていますので、走行中でもドアロック・アンロックでハザードが点滅してしまいます。キーが刺さってないときだけ電気が流れる線にアースを落としてやればこれは解決できるはず。この部分についてはろっぱさんからアドバイスを頂けることになっています。(^^ゞ
→アドバイス頂きました!上記3)キーリマインダースイッチのところをご参照ください。
何はともあれ、苦労した甲斐がありました。社外キーレス装着という方法も検討しましたが、純正キーを活かしたまま機能追加できたのは嬉しい限りです!
Posted at 2009/09/09 22:05:27 | |
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