kinzazaのブログ一覧

2015年05月05日 イイね!

GWドライブ 別府~阿蘇(その2)

GWドライブ 別府~阿蘇(その2) 皆さんこんにちは。
前回の投稿から一週間経ってしまいましたが、GWドライブの続きを投稿します。

5/5、漫喫で夜を明かした後、阿蘇のミルクロード(県道339号線)を登って行き、とある場所を目指しました。

目的地は、ここです。

そうです、某ジブリアニメのシーンを彷彿とさせる、「天空の道」です!
ここの存在を知って以来、いつか行ってみたいと思ってましたが、今回念願叶って行く事ができました。(^_^)
よくネットで紹介されている天空の道の画像は雲海に覆われたものですが、この日は阿蘇盆地の田園風景が良く見えました。
これはこれで、のんびりとした開放感が味わえてよかったです。(^_^)

天空の道の先まで、歩いてみました。
ご覧の通り、車1台分の横幅しかないクネクネ道でした。
何台かの車が走ってましたが、反対方向から来た車とすれ違うのに苦労していました。

天空の道の隣りにある、こちらの小山にも登ってみました。

天空の道を後にして再びミルクロードを走り、大観峰にやってきました。
こちらは観光地なので、観光客で一杯でした。
大観峰からは、さっき走ってきたミルクロード(高原)が良く見えました。

大観峰から出発して阿蘇盆地に降り、パノラマラインを登って阿蘇山を目指しました。
途中、牧場があったので写真を撮りました。
さっきまでいた大観峰が見えました。

阿蘇山が大きくなってきました。

途中、「米塚」と呼ばれる噴火口跡がありました。
何か登山道らしきものが見えるので登ってみたくなりましたが、登山禁止だそうです。

阿蘇山に着きました!

だがしかし、阿蘇山は現在噴火警戒レベル2で、この先は進入禁止でした。(>_<)
ロープウェイも運行してませんでした。

仕方ないので、レストランでお昼を食べた後、阿蘇山を降りました。
途中、広々とした牧場があったのでまた車を停めました。

阿蘇山から降りて、ガイドブックに載っていたこの月廻り温泉に行きました。
ここの露天風呂は広くて気持ち良かったです。(^_^)

温泉から上がった後、この日は漫喫ではなくホテルに泊まりました。
この日は運転しまくって歩きまくって疲れてしまったので、漫喫では疲れが取れないと思い、急遽ホテルを取りました。
今回の旅行用に分厚い本も持ってきていたのですが、疲れて本を読む気にならず、近くの本屋に行って下記の漫画を表紙買いしてきました。
しかし、僕が言うのも何ですが、本当最近こういう萌え豚向けの作品多いですね~(笑)。

翌日、ホテルをチェックアウトして熊本ICから高速に乗り、福岡へ帰りました。
高速を使うと早いですね!
また阿蘇に来たいです。(^_^)

おしまい。
Posted at 2015/05/24 14:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年05月03日 イイね!

GWドライブ 別府~阿蘇(その1)

GWドライブ 別府~阿蘇(その1)皆さんこんにちは。
久しぶりのブログ更新です。
今頃、GWの報告をします。(^_^;)

5/2にmyスイスポの車検が終わり、翌日3日からドライブ旅行に出掛けました。
GWに仕事が入るかもしれなかったので宿も取っておらず、行き当たりばったりの旅行でした。
昔、学生時代の卒業旅行で九州に来た時に、大分と宮崎には行かなかったので、今回大分を目指すことにしました。

3日、午前中だらだらとテレビを見て過ごし、午後から大分へ向けてドライブしました。
福岡からずっと下道で大分を目指したのですが、国道500号の山道を走っていたら霧が凄くなってきて数メートル前も見えなくなったので、ちょっと怖かったです。(~_~;)
別府に着いたらもう夜になってしまったので、市営温泉の竹瓦温泉に入り、漫画喫茶で夜を明かしました。

翌朝、別府市内を歩いて観光しました。
最初に行ったのは別府タワーです。
別府って、海からすぐ山になっていて、坂の街なんですね。
昔行った長崎を思い出しました。

前夜入った竹瓦温泉です。
明治時代から続く温泉だそうです。

街中を歩いていたら、何かお祭りがあるらしく、痛車施行業者さんが痛車を展示していました。
左サイドはエンジェルビーツ、右サイドはりトバス、リアはリライトと、key作品仕様でした。

ひとしきり歩いた後、今後の行先を考えて、阿蘇へ行く事にしました。
myスイスポに乗って別府の坂道を登り、県道11号を走っていくと、由布岳の登山口に着きました。
この日は残念ながら、山頂の方はガスって見えませんでした。
そのうちに登りにこようと思います。

湯布院の街に降りてきてお昼を食べた後、夢想園というホテルの日帰り温泉に入りました。
離れがある、高そうなホテルでした。
ここの露天風呂はとても広くて開放感がありました。(^_^)

温泉から上がった後、やまなみハイウェイ(県道11号)を走って阿蘇を目指しました。
くじゅう連山が見える、長者原ビジターセンターに着きました。
着いた頃は曇っていたのですが、時間が経つにつれて晴れてきました。

またやまなみハイウェイを走って阿蘇を目指しました。
ここは、草原の中を走る素晴らしい道路でした。(^_^)

やまなみハイウェイを走りきると、阿蘇に着きました!
この日も漫喫に泊まりました・・・。

つづく。
Posted at 2015/05/17 13:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年05月02日 イイね!

無事に車検終わりました!\(^o^)/

無事に車検終わりました!\(^o^)/無事に、myスイスポの車検が終わりました!(^_^)

先日SABで断られた後、その足でタイヤ館へ行って車検を申し込んで、昨日引き取ってきました。
ブレーキ液交換も含めて、代金は72,600円でした。

前回のブログにコメント頂いた皆様、ご心配をおかけしました。m(__)m
無事に車検を通すことができました。(^_^)
結局、何のパーツも外すことなく、そのままの状態で通すこのが出来ました。

ようやく車検が終わり、安心してGW連休に入る事ができます。
これから九州さすらいの旅に出ます。

それでは・・・。(^_^)/~
Posted at 2015/05/03 10:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

「【みんカラバスケ部】合宿旅行1日目 http://cvw.jp/b/1471566/47652654/
kinzazaです。よろしくお願いします。 2018年6月に、福岡から横浜へ戻りました。 昔はバイクに乗ってましたが事故に会い、それを機に4輪に乗り換え...

<< 2015/5 >>

12/3 富士モータースポーツミュージアム PART①入場まで
2022/12/22 09:47:42
fripSide concert tour 2017-2018
2022/04/15 12:05:28
「めぞん一刻」第9話~11話(備忘録)
2022/01/27 08:16:54

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
カーボンボンネットに交換して、カスタムカーっぽくなってきました。