• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カスタムさんの愛車 [ボルボ S60]

整備手帳

作業日:2017年4月22日

ウインドモール マッドブラック再塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1

ウインドモールをマッドブラックに塗装してかれこれ一年ほど経過して、あちこち細かい所が剥がれて来たのとやはり純正のメッキよりブラック塗装した方が私は好みなので、一度剥離して再塗装しました。

板金屋さんに見積もりもとりましたが、、、、

(≧△≦)イヤー

また自分でやる事になりました。
2
準備するのは下地処理にパーツクリーナとミッチャクロン、マスキングテープそして前回と同じ剥がせるスプレーのマッドブラックです。

マッドブラックのスプレーは前回足らなかったので、今回は2本用意しました。
3
前回スプレー塗装したモールを綺麗に剥がしてマスキングテープで養生します。

これが一番大変ですが手を抜くとそれなりの結果が出るので、ここは充分に時間と労力を使ってます。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
4
下地にミッチャクロンを2度塗りし、剥がせるスプレーを3〜4回ほど塗装しました。

ホコリと乾燥の為 車庫のシャッターを締め切り、ファンヒーターで車庫を暖めて塗装しました。
5
塗り重ねる事で厚い被膜が出来なかなか良い仕上がりになりました。

最後にマスキングテープを剥がす時は注意しないと剥がせるスプレーですから、マスキングテープと塗装が一緒に剥がれので慎重に剥がします。

今回は2回目なので前回の失敗を教訓にして
ネットで調べたスプレー塗装のコツのおかげで満足の行くモールの再塗装が出来ました。

みん友さんの声で良くモールのウロコで困ってみえる方がみえますが、剥がせるスプレーで塗装すれば綺麗になりますよ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヤフー検索(スプレー塗装のコツ)

パーツと缶スプレーの距離は20センチ~くらいでしょうかね。で、ツヤありですとゆっくりカンスプレーを動かしますよね。そこがポイントでして、ゆっくり動かしては駄目です。サッとすばやく動かします。ここのサッというところが言葉では説明しにくいところですが、サッという間に缶スプレーが50センチくらい動かすイメージでしょうか。当然早く動かすとパーツにあまり塗料がつきませんよね。でも大丈夫です。それを何回もやりましょう。そうすると、段々と塗料がパーツについてきますから。動かすスピードによって、ツヤなしの目の細かさが決まります。また、動かすスピードが遅いほど、つやありになります。それは一回練習してみてください。

ヤフーより検索
6
フロントグリルも以前マッドブラックで塗装しましたが、ついでに今回は元から付いてたグリルを塗装しました。

(今迄はお試しで中古のグリルを塗装してました。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AAOSアップデート V2.14.3

難易度:

KeePer Proshop 洗車

難易度:

【備忘録】レーザー&レーダー探知機-ZERO608LV・GPSデータ及び公開取 ...

難易度:

ボルボ・カーズ・アプリ、バージョンアップ(V2.14.3)

難易度:

カーボンミラーカバー取り付け

難易度:

Volvo Cars アプリ V5.38.0

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月22日 18:11
こんにちは!ますます真っ黒、精悍でカッコいいっす!(^-^)
私もグリル塗装して見たいですが、仕上がりに自信無くて…>_<
オクでブラック塗装したグリル探しましたが、当然有りません(笑)
コメントへの返答
2017年4月22日 19:03
こんばんは、
コメサンクスです。
m(_ _"m)ペコリ

グリルは始めはお試しでオクで落札したやつで雰囲気がどうなるのか試しました。
グリルは外して塗装出来るのでマスキングテープで養生しなくても塗装出来ますよ。

モールはウロコが大変だったんのでその対策に塗装しました。
ボディがブラックなのでモールもブラックで合いますが、ホワイトのボディだとモールのブラックは辞めた方が良いかも。

剥がせるスプレーは垂れにくいので塗装し易いですよ。

(・∀・)イイネ!!
2017年4月22日 20:09
オツですw
モール・・・半年以上前でしょうかぁ
中華製を頼みましたぁ
(-。-)y-゜゜゜
もう歪んじゃったかも~
光沢のあるピアノブラック狙っております
…( *`ω´)b
コメントへの返答
2017年4月22日 20:49
オツです。

Dラーにも有りますね、しかし高杉晋作ですね。
(≧△≦)イヤー

大陸製がありますか?付け替えだと工賃が、、、
ラッピングもありますが剥がれて来ますしね〜

やっぱり、お手軽&安い!剥がれるスプレーになりました。

(=^. .^=)ミャー
2017年4月22日 22:01
こんばんは‼︎

かなり大掛かりにマスキングしてましたが、モールの再塗装でしたか〜
やはり黒のS60にはメッキモールより黒いモールの方が似合いますね。
今度は仕上がりも上々のようで良かったですね♪
コメントへの返答
2017年4月22日 22:32
こんばんは〜

はい、前回の教訓を良く考慮して今回は塗装しましたよ。
なかなかの出来で満足です。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

板金屋さんの見積もりもマスキングで結構高額だった理由が解ります。

そうですね、ブラックなのでモールも黒が似合いますね。

では、また

バイバイ!(゚▽゚*)ノ~~

プロフィール

「初めてフランス車の試乗
なかなか珍しいカラーですね〜
(・∀・)イイネ!!」
何シテル?   03/17 16:44
日産ノートAUTECHに乗り換えました。 そろそろ終わりかな? ?(^ー^; )"~サア? 車経歴 マツダ コスモ クーペ2000レシプロ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフ内の反響抑制 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 05:48:21
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 21:18:52
エンジンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 06:11:56

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
日産ノートe13AUTECHに乗り換えました。 やはりお尻が高いクルマには無理があり、 ...
日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
カムリws70を手放し、乗り降りし易く環境にも優しいコンパクトSUVに乗り換えました。 ...
トヨタ カムリ カスタムWS70 (トヨタ カムリ)
カムリwsレザーパッケージに乗り換えました。 これからもみんカラ通して宜しくお願いします ...
ボルボ S60 ボルボ S60
ボルボV50からS60T-4 Rデザインに箱変えしました。 今後もよろしくお願いします。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation