• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どくりんごの"ジム" [スズキ ジムニー]

LEDヘッドライトにおける雪対策

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月12日
1
私のジムニーはヘッドライトをLEDに交換している。ハロゲンより明るいし、HIDより立ち上がりが素早く、また消費電力も少ない。しかし、長所ばかりではない。
それは冬、降雪時に露わとなる。
2
とりわけ水分を多く含んだ雪では顕著なのだが、ヘッドライトにシッカリ付着し凍り付くのだ。こいつのせいで光は拡散し、遮られ役割を果たさなくなる。こうなってしまえば自分の手で氷を落とさざるをえなくなる。
発熱するハロゲン等では起こらない問題である。
3
というわけで、以前からサイドミラーに愛用していたソフト99のガラコミラーコートZEROこいつを試すことにした。蓮効果(ロータス効果)を使って水滴を付着させないようにするケミカルた。
効果は抜群なので、私は特に気に入って使っている。本当に一切水滴がつかないのだから驚く。

さて、ヘッドライトに使ってみた結果は如何なものか…
4
じゃじゃん!

ヘッドライトの前照灯部分にスプレーをしています。サイドのウインカー部分は何もつけていません。もちろん施工前にパーツクリーナーで汚れはしっかり落としました。

フォグはHIDなので何もせずとも凍ってませんね。
5
じゃん!
拡大してみました。
効果がはっきり出てますね。高速道路で塩カルをくらい、一般道では消雪装置の水や融雪水をしこたま浴びました。
6
左側も同様に施工部分には氷がついてません。何もしてなければ全体が凍り付いていたでしょう。

どのくらい効果が持続するかは不明ですが、想像以上の結果に満足です^^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

LED H4 type J1の4 ミニオスカー取付

難易度:

テールassyをスモークタイプLED化♪

難易度:

ルームランプをLEDにした。

難易度:

テールランプ交換!

難易度:

自家製テール、その2

難易度:

10年前から使っているHID

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@D+∀ЯΚ そーなんです。残念ながらすれ違いでした、、、帰るシーンには出くわしたのですが、知合いと話中で。。。」
何シテル?   05/22 01:05
どくりんご と申します。 日々地図の線形を見ては道路からの風景を想像し、 休日になれば、酷道、腐道、険道を探し求めて ジムニーで日本の各地に出没します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 23:39:50
ジャッキアップ用バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:20:26
新型ジムニーと旧型ジムニーのラダーフレームの進化を検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 21:27:32

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム (スズキ ジムニー)
3代目の愛車 JB23W 5型 ランドベンチャー 色はアズールグレーパールメタリックです ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
2代目の愛車でした。 注文してから4か月待ったあの日々。人生初4WD・初CVT・初スタッ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
ハイゼットカーゴ(5MTターボ)は、人生で初めての愛車でした。H17.5からH28.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.