お題と写真は関連ありませんが、桜の季節になりましたね。
皇居乾通りの一般公開は4月4日から8日迄です。
パートナーも居ませんが、たまには1人で見に行くのも良いかもしれません(笑)
先日、”VSCシステムチェック”と車がエラーを吐き出したので、マイディーラーに修理に出してきました。
流石マイディーラーレクサス東大和店は突然の事でもしっかり代車を出してくれました。
トヨタ東京本社のお膝元のレクサス小●川店(トヨタ系列外)は、車検の代車すらありませんでした。
(もっとも小石川の土地柄で車庫を確保するのは至難だし車庫代も馬鹿にならないですけどね)
まぁそれでも小●川は系列のポルシェ等の販売店含め二度と使わないでしょう(笑)
レクサス買った意味が無いですからね。。。。
ポルシェやマセラティなら尚更です・・・・
で、代車の話。
初期型GS350を出してくれました。
久しぶりに乗ってみると、LSとの違いが色々分かりました。
GSはレンタカー程度の使用感状態です。
以前、18の350アスリートに乗っていたので、エンジンは良くわかっていましたが、あらためてLSの出来の良さを実感しました。
勿論、コンチネンタルGTとLSを比べたら、そりゃまた色々違います。
それを前提に、GSとLSを比較してみると、まるで軽自動車にでも乗り換えた位違いました(笑)
ディーラーから自宅、行きも帰りも同じ中央道を走って比べてみました。
まずノイズ、良質な路面状況でも、ロードノイズ、風切音、エンジンノイズ、軋み音、どれをとっても煩い。
というよりLSの風切音が煩い煩いと騒いでいましたが、音のコントロールがしっかり出来ていた(笑)
GSの足回りは一般的なコイルスプリング、路面追従性はまぁまぁ良い部類。
グレーチング等のいなしもまぁまぁ。
ところで酷評していたLSのエアサスも、比べてみると全てにおいてワンランク上の質感。
(一般的な使用においての話)
ようするに全体的に底上げされてるから、粗が目立っちゃうわけでした(笑)
で数分も乗ってると気が付いて一番驚いたのは空調でした。
GSは外気温16度なのに太もも辺りが肌寒く感じたんです。
温度を上げたり下げたり調整しても、手の甲が寒く感じたり、なんかしっくりこないんです。
LSでは思い出してみると、直射日光が当ったりでもしない限り暑いと感じたり、真冬でも局地的に寒いとか感じた事なかったかと思います。
カタログにはありましたが、LSの空調は相当なチューニングレベルだったと初めて気が付きました。
購入時、LSとGSと悩んでいたら、SCさんに強くLSを勧められましたが、私の使用目的ではLSで大正解でした。
そもそも違う車格で違う価格帯の車の比較は無理がありますが、LSってかなり快適かも(笑)
勿論GS単独で見れば、上記で書いている事は微差でしかなく、かなり良質な車と思います。
正直、LSは運転してれば30分で眠くなる大きなカローラ位に思っていましたが、成程しっかり作りこんでいた車だったと、代車に乗って再認識しました。
女性も乗りなれると、ついついこんな風によさに気がつかなくなる事ありますから、皆さんもお気を付け下さいね・・・・・(笑)
要望があるとすれば、このトヨタ品質のままファンを追求してくれたら、外車に乗り換えず、ずっとトヨタに乗りたいと思える、と思います。
LSもG'z作ってみてほしいですね、、、勿論名前はG'z以外で・・・・
Fがあると言うかもしれませんが、馬力と特にトルクがまったく足りません。
7000rpm回せば速いのが良い人は2Lでもファンと思うかもしれませんが、2500rpmで60㎏のトルクで、料金所で大排気量の高級外車をかるく追い越しかけれる車が欲しいです~。
日本には確かにアウトバーンはありませんが、所有感と動力性能の余裕は、やはり車を別物にするかと思います。
Posted at 2014/04/02 19:36:54 | |
トラックバック(0) | クルマ