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2018年08月22日 イイね!

【必須知識!!】あなたのクルマは燃料警告灯がついてから何km走る?

下のアドレスのコピペでござる。

これほどバラバラだとは思わなかった
 燃料残量警告灯(ガソリン警告灯)に関して、「どれくらい減ったら点灯するか」という基準はなく、現状車種ごとに異なるため(こういうところは役所が横並びで決めたほうがいいと思うが)、「警告灯が点灯してからでも何kmは走れる」と明言はできない。
 多くの車種は燃料残量が4〜10L以下となったら警告灯が点灯する設定になっており(車載の取扱説明書に明記されている/下記参照)、これに愛車の平均燃費をかけてそれぞれのドライバーが「あと何kmくらいしか走れない」と判断する、という方法しかない(純ガソリン車でざっくり50〜60km、ハイブリッド車で80〜120kmといったところか)。

【各車の燃料残量警告灯が点灯する残燃料量(参考)】
ホンダN-BOX 4WD車 3.7L以下
ホンダN-BOX 2WD車 4L以下
トヨタアクア 5L以下
プリウス 6.4L以下
セレナe-POWER 7L以下
マツダCX-5 9L以下
アルファードハイブリッド 10L以下

自分でわざとガス欠にした時122キロで完全にガス欠だったから正確なんだろう。

そのブログ。https://minkara.carview.co.jp/userid/1472015/blog/36910786/
Posted at 2018/08/22 19:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

これって本当?

下のアドレスのコピペでござる。


新車が納車されたときに装着されているタイヤは
、同じ銘柄であってもアフターマーケットで販売されているタイヤと性能が違うことを
ご存知でしょうか。新車装着タイヤは、同じサイズ、銘柄であっても、
クルマの個性や特性に合わせて、さまざまな調整をしたタイヤが装着されているのです。
新車装着タイヤはどう決まる?

そもそも、新車装着タイヤはどのように決まるのでしょうか。各自動車メーカーは、新型車を作る際に、車両の目指す姿をタイヤメーカーと共有し、プロトタイプのタイヤを製造してもらいます。

クルマを購入する私達は、そのメーカーを指定することはできず、車台番号何番から何番まではA社、次のロットはB社というように按分割合で生産されていきます。

新車装着タイヤは、市販されていない名称(ブリヂストントゥランザなど)の場合もありますが、市販タイヤと同じ銘柄でも、専用コンパウンドや、専用パターンを採用し、性能が区別されています。筆者は、ディーラーマン時代に、国産タイヤメーカーで面白いテストに参加させていたいただく機会がありました。
そこに用意されていたのは、OEMで新車装着されるタイヤと、量販店などで販売される同じ銘柄の市販タイヤで、それを1台の車(欧州メーカーのコンパクトワゴン)に履かせて比較を行ったのです。

2つのタイヤパターンは同一で、見た目に変わりはありません。しかしながら実際に走ってみると、その差は大きくありました。新車装着タイヤのほうが、乗り心地が硬いのです。

また、高速走行での旋回時には、市販タイヤより早めにスキール音が鳴り、ワンサイズ細いタイヤを履いているかのように、踏ん張り感やグリップ感も低く感じました。同じ車両に、市販タイヤを履かせると、しっかりグリップし、ブレーキ性能や旋回性能も上がることが体験できました。

明らかに、新車装着タイヤのほうがコンパウンドが硬く、耐摩耗性能が上がっていることが分かります。タイヤ発熱も市販タイヤより抑えられており、減りにくく加工されているな、とわかりました。

さらに、サイドウォールの硬さも若干硬く感じ、新車装着タイヤのほうが、ハンドルの動きに対して、クルマがより敏感に動く感じが得られました。このあたりが、メーカーが注文した部分なのかもしれません。

新車装着タイヤの良いところ、悪いところ

新車装着タイヤは耐摩耗性能が高いというのは、ディーラーに訪れるお客様の車でも確認することができました。過走行となるユーザーのタイヤ交換サイクルが、新車のときと市販タイヤに交換してからでは、3,000~5,000km程度、新車装着タイヤのほうが長いのです。

これはエコタイヤでもスポーツタイヤでも同様でした。おそらく、メーカー側はユーザーから「タイヤがすぐに減った、これは欠陥だ」といった内容のクレームに対応するため、タイヤメーカーにタイヤのライフを長めに設定させているものと思われます。

そのため、コンパウンドが硬くなり、乗り心地やグリップが悪化しますが、転がり抵抗は減るため、燃費は良くなるでしょう。

ライバル車より0.1km/Lでも燃費を良くしたい自動車メーカーにとっては、クレーム対策から、燃費向上までを担えるタイヤの耐摩耗性向上は良いことずくめなのです。新車時しか履くことのできない新車装着タイヤは、各クルマの特性に合わせて専用チューニングされた特別仕様です。

メーカーの考えるクルマの特徴を最大限に発揮させるタイヤをしっかりと堪能し、減ってきたらクルマの特徴にあった市販タイヤに履き替えましょう。

新車取り外しタイヤ買ったのは失敗だったのか・・・?
Posted at 2018/08/22 19:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #プリウス ブリッツエアコンフィルター洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/1472015/car/1078818/8215483/note.aspx
何シテル?   05/03 18:14
目指せ60万キロです。よろしくお願いします。
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