• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユ機ヒロの"守護神" [トヨタ セリカXX]

整備手帳

作業日:2014年7月20日

オイルキャッチタンク改造・取付 3/3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
2/3から続きます。

ねじ部をステーの内側へと引っ込めても、そのねじの頭はラジエータのフチにギリギリで当たって、絶対に脱落紛失しないようになっています。
それでもレンチの先端はきちんと入ります。
剛性、安全性、作業性などなど、タンクのステーごときに色々考えています。
2
さらなるこだわりのポイント。
私のクルマの部品に銀・灰・黒以外の色はあってはならないので、レベルゲージ部分のジョイントの青い部分を黒染めします。
3
タンクに付属のホースは色も長さも使い物にならないので、またまたこのブランドのホースを使います。
4
以上のもろもろが全て合体するとこのようになります。
5
相当頑丈に固定されているので、プーリとのクリアランスもこれだけあれば問題無し!
6
ホースクランプが輝いている部分、ブローバイはここから出てきます。
7
ホースの取り回し。
このエンジンルーム内の赤だの黄だのが非常に気に食わないので、外装のカスタムが全て完了したら、その後はここも銀・灰・黒で埋め尽くしてやります。

このプラグコードときたら、通販でグレーの設定アリというからわざわざブルーなんちゃらを選ばずにこれにしたのに、ブーツが赤くておまけに塗料の乗らないシリコン素材...ムキーーーー!!
...というのはまた別のお話です。
8
さて、施工してからこれまでに3,000kmほど走っていますが、まださすがにレベルゲージから視認できるほど油分は溜まっていません。
ホースの取り回しが良くないのか、それともそこまでオイルを吐くほど不調ではないということなのか...。後者だったら嬉しいですね。

ボルトをたった4本外してタンクのフタを開け、中を覗けばすぐに判る話ですが、他にやりたいことがどんどん出てきて、急を要さないことはみんな後回しです。
こういうDIYは、作業をしたぞという満足感が得られればそれが全てという話もありますが...(゚ω゚;)

さて、せっかく吸気系が汚れにくくなったので、この機会にスロットルバルブも綺麗にしてみようじゃーないか、とやってみたのが次回のお話。
これで低かったアイドリングがめでたく改善したのですが、そこへの道のりも普通には辿らないのが私です。
ということで次回の整備手帳はスロットルOH、請うご期待!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ネガキャンアダプター取り付け

難易度:

光軸の調整

難易度: ★★

プロペラシャフトをオーバーホール!

難易度: ★★★

シュアラスターを比べて見た

難易度:

タイヤ擦るからサイズダウン

難易度:

まさかのワンオフマフラー!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もうすぐ27万km!」
何シテル?   11/02 12:23
機械・電子回路の設計製作や修理、金属・樹脂素材の加工などが得意で、そのような趣味を仕事にして生きることに成功しつつあります。 園部機械電子技術研究所 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ セリカXX 守護神 (トヨタ セリカXX)
1985年式、私自身と生まれ年が同じこのクルマ。 前歴のよく判らない中古車でしたが、メカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation