• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユキヒロ(・ω・;)の"猫の温床" [トヨタ セリカXX]

スロットルバルブOH、そしてブチ折ったねじのリペア 1/3

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2014年07月23日
1
オイルキャッチタンク改造・取付からの流れで、スロットルにも手をつけようと考えたというのは前述の通りです。
さてこのスロットル、OHの前に...。

バルブを軸に留めているねじがありますよね。
このねじの頭を薄いものに交換すると、給気効率がちょびっと向上するという話もありますよね。
エアクリは過去にK&Nの湿式に交換して効果を体感したので、こういうちまちましたところにも手を付けてみようと、そんな風に魔が差したのです...。
2
スロットルバルブのねじというのは、もしも自然に緩んで外れたらエンジンに吸い込まれ、それはもう大変な事態になります。
そのためこのねじには何らかのゆるみ止め処理が施されているということは調査済みでした。
例えばある2輪車などでは、ねじロック剤が使われていると。
その場合はハンダごてを当てて加熱してから、冷える前にドライバーで回すと。

...で、やってみたところ...。
3
はい折ったー
4
それでも3日以上のお不動様にはしない主義、もうここまできたらとりあえずはスロットルを外すしかありません。

ガレージなんてブルジョワな施設は持っていないので、日没と戦いつつホコリの侵入とも戦います。
エンジン側にウエスをブッ込むだけです。
5
そしてあらわになったバルブのエンジン側。
ネジの末端がカシメてあります。
こりゃ加熱しようと緩むわけがありません。絶対に。
こういう安全対策はトヨタらしいな、と...。
6
思うに、男の評価というのは、非常事態における問題解決能力で決まるというのもあるかと。
いや、カッコつけましたが、つまりは自分のケツを自分で拭けるかどうか。

ネジが折れたらエキストラクタを突っ込むにもタップを立て直すにも、まずはドリルをブッ込まないといけません。
しかしそれもセンタリングが肝心です。
そこで球形のルータを使い、折れたねじ部をすり鉢状に凹ませます。
7
そしてドリルで下穴をば。
8
エキストラクタは役に立たなかったので、M3のタップをブッ込みました。
ねじはもう頭のサイズがどうとかいうことは置いておき、手持ちの中からサビにくそうなクロメートメッキが施されたものを選択します。

このねじも小学生の頃から溜め続けたねじコレクションからのチョイス。
私のXXは数々の思い出の品でリペアとカスタムがなされていきます。
皆さん、端材だのねじだのは捨てずに確保しておくものです。

ところでこれはM3ですが、純正のねじはメートルねじでもなくユニファイねじでもなく、なんとウィットねじっぽいのですよね...。
実測値は外径3.33mm、首下8mm、ウィットねじでいうと#5-44が最も近いのですが、はて...?

2/3へ続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアを車高調へ変更

難易度:

かなり、久々に!!②

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ハンドル

難易度:

ドアノブ交換

難易度:

純正流用 水温対策サーモスタット取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人生のT-VIS作動まであと1000回転! http://cvw.jp/b/1472171/38139804/
何シテル?   06/30 05:22
ファッションはクルマと同じコンセプトで、私にとっての「機械」をイメージしています。 またクルマいじりと同様に、散髪や服の改造などはDIYで行っています。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

客観的に見ればクセのあることばかり書き散らしている私ですが、他人の価値観を認めること、自分が直接関係ないことへ過干渉しないことが私の信条です。

何が言いたいのかというと...お友達申請はお気軽にどうぞ。
というより是非お願い致します(・ω・*)
69 人のお友達がいます
なべBなべB * バツマル下関バツマル下関
BARABARA カゲカロカゲカロ
Ray.SRay.S りーぱーありすりーぱーありす

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX 猫の温床 (トヨタ セリカXX)
私と全く同い年、1985年式のこのクルマ。 既存のカスタムジャンルに囚われず、無機質かつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.