STAY HOMEいかがお過ごしでしょうか?
4月上旬に右足再手術で入院しておりましたが、術後は日常生活でのリハビリでOKとのことで普通に日常を過ごしております。両足ともまだ違和感や痛み残っていますが何とか杖なしでも歩けるようにはなってきました。(まだへんてこな歩き方ですが・・・)早期復帰できるよう頑張ります。
GWですが私は建築業のためカレンダー通り4日間のみの休みです。
しかし4日は出勤しまして実質3日。
毎年ならどこかへ家族連れて出かけるのですが、このご時世ですのでSTAY HOME。
3日の日と5日の日の半日もらってメンテ等やりました。
まずは嫁車。
キャンプや旅行に出かける際に積載量が明かに足りないので以前工場で作っておいたRVボックス寸法ぴったりのラックを現物合わせ。
事前にプラサフまで塗っておいて・・・
乗っけてみて位置合わせ。
ベルトフック等金具のあんばい見て各所穴あけ
で、塗装。以前乗ってたGD1のアイスブルーメタの塗料をディスカウントショップで大量に買ってストックしてたので、ボディ同色風に塗装して乾燥。
来週以降乾ききったら磨いて金具つけて完成予定。
収束したら出かける際に使ってみます。
で今度はカリーヌン
事前の段取りでこりゃもうリフト借りたほうが早いわでGarage-1879岐阜工場を借りて一気にやります。
まずは1年に1回のオイル交換(盆栽車のため例年通り全国前にオイル交換)
サーキット時代から愛用のF2。ファイナルがサーキット時代からそのままの4.8なので遠征時の高速は常にぶん回し仕様(汗)でF2をこの時期に交換していますが、昨年は全国欠席関西欠席入院と全く走ってないのですが(しかも200キロくらい・・・)1年に一回ですので定期交換。
次はテンションロッドのメンテナンス。
以前はテンションロッドは強化ブッシュを使ってましたが、盆栽車のため劣化が激しくすぐにひび割れたりするのでサナギオートのピロテンションロッドに交換していました。(AA63用で出してるのがサナギオートくらいしかないんだけどAE86と共通っぽい・・・だったらサナギでなくてもよかったか?)
しかしダストブーツがついていないのがどうも・・・
ってことで発注しましたが・・・高い!送料入れると約¥3500!
仕方なく頼んで届きましたが・・・なんか薄いししょぼい・・・・これで一個1000円かぁ・・・と思いつつも取り付け。
付属のボルトがすぐに錆びる仕様なのか・・・錆を落として再塗装。
で、完成。
ちなみにサイズはDM16でした。ピロは無給油タイプらしいのでブーツがついてこれで安心。
ってか最初からつけてくれればいいのに・・・と思いますがねぇ。
(サナギのピロテンション他に比べると高いのに・・・・)
次は自分共販からラックブッシュ交換。
気が付けば8年ほど前の車検時に整備屋の社長からこれも自分で変えとけと勝手に注文されもらってた長期在庫品。
最近高速時のハンドルブレが気になるので変えてみることに。
これがまぁ微妙にめんどい。
左右で固定方法が違ううえボルトが上からだったり下からだったり。
片側差し込み部あったりパワステ配管固定部が引っかかって抜けてこない。
後ろ側の固定はなぜかボルト上から・・・ラチェットメガネ入っても回すストロークなく、整備士時代にまだ当時出たばっかりで大枚はたいてかったナップスオンのスイベルラチェットでコツコツ回してようやく取れます・・・なんでやねん!と突っ込みまくってようやく交換。疲れた・・・・・
外したついでに錆落としして塗装。
もちろん取り付け時も苦労しますwwwww
自分共販その2
ぜんぜん記憶にないwwwスタビブッシュも出てきました。
交換した記憶もないしついてるのは何か所も割れてるので交換しますが・・・
自分共販あるある→長期在庫過ぎて使う前からもう割れてるwwwww
ゴム部品だからしゃあない・・・割れてる箇所は少ないので一応交換しました・・・・
そしてメインイベント。
この歳になってようやくハブ一体スペーサーのすばらしさに気が付いていろいろ調べるもなかなか合うのが無い・・・
4H自体なくてあってもハブ径が全くない。
そもそもカリーヌン愛用のAVSがなぜかハブ径78mm!
なんで73mmにしてくれんのくそたわけ。
そもそもVS6はサイズによって7種類もハブ径が存在・・・・
60-78の4Hなんてアジャスタブル的スペーサーなんてのはなく・・・・
TK(テツヤコムロ?)特注ダーオーしますた!
佐藤精機さんのですwwwww
事前にメール等で打ち合わせ製作してもらいました。
4H特注とのことでお値段はりますが仕方ありません・・・・
25年近く汎用スペーサー状態でした・・・
そりゃセンター出てないし長孔だらけだしバランス?だしぶれるわな・・・
高級スペーサー取り付けるべくハブ面さび落としして塗装
で取り付け。このぴったしの安心感よ。
ホイール側もVS6合わせの寸法でダーオーしてたのでぴったし。
リフトで上げたついでにFハブベアリングのガタ調整と練りわさび(トヨタ純正の緑のハブグリス)交換と6月の某月間?に備え良い子マラフ~に交換して。
その後試運転しましてハンドルブレがかなり改善されました。(タイヤローテもやったのでどれが原因だったかはわかりませんがwwww)
一通り一気に気になってたところやりました。
これで今年こそ全国バッチこいですが・・・・・
隊長さんも開催か否か相当悩んでいられるようで・・・・
今後の動向見守りたいと思います・・・
早期収束願いまして
てあらいうがい
不要不急の外出の控え
皆さんで乗り切りましょう。
Posted at 2020/05/06 10:20:59 | |
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