• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェンのブログ一覧

2011年10月20日 イイね!

スピード違反、そして・・・

スピード違反、そして・・・今日は短刀直入に











オービスに撮られました!!



パッシャと眩しい赤い閃光が眼を貫きました。




事の出来事は先々週平日の朝。通勤中の高速道路でした。

いつも通る自動車道、当然オービスの場所もすべて把握しています。

捕捉された沖縄北インター付近にあるオービスも常日頃警戒していました。

この日は初めての早朝高速道路使用での初出勤、朝でボーっとしていたんでしょうね。

いつもは減速する場所を普通に通過してしまいました。

光った瞬間、



「やられた!!」




瞬時に減速するも時すでに遅し。


メーターを見ると120後半から13○km。





はうわ!!( ̄□ ̄;)






沖縄自動車道は本土の高速道路と違って全線80km制限です。

赤切符は当然として、

もし130km/h以上で撮られて50kmオーバーなら。。。。

ぼんやりしていた頭が一気に覚醒し、脳内フル回転。

確か50kmオーバーだと12点減点の90日免停、講習受けても30日までしか短縮しない、罰金も10万。






ぎょえーーー( ̄△ ̄;)






威嚇発光だったらと望み薄な願いもむなしく、わずか3日間後に出頭の通知が来ました(泣)




殿というのが警察っぽいです(苦笑)


中身は丁寧にBMWとまで記載されてありました。




翌日すぐに交通機動隊本部に出向きました。


なかなか来るところではないので記念撮影。



あれこれカメラの角度を狙っていると、遠くの建物の入口から「こっちこっち」と呼び寄せる制服姿の警官が。




見られてました( ̄▽ ̄;)


普通の事務所的な場所に通され、1対1で面談。

そしてオービスに激撮された写真を提示させられました。





これは、、、









明らかに、、、












まぎれもなく、、、











私です。




頭掻いてました(笑)



鼻くそほじってなくてよかった( ̄▽ ̄;)




いやいやそういう問題じゃなくて。


Z4のシルエット、エンブレムまで鮮明に移っていました。


130km前後の攻防になると予想していたので、目視した時は120km台だったと言い張ろうと色々言葉を準備していました。




そして提示されたスピードが

















129km/h。







そして間髪入れずに警察官が切り出しました。


「よかったね~~あと1kmで12点だったよー。130と129じゃ天国と地獄だよ~」








「・・・・。」






先制パンチを食らわされて何も言えませんでした。

おそらく130ちょっとは出てたはず。 もちろん無意識に減速してほんとに129kmだったのかもしれませんが、そんな1kmの奇蹟って普通あり得ません。

今回に限りと温情采配してくれたとしか思えません。

無事故無違反で初めてゴールド免許を取ったのも影響したのかな??

いずれにせよ奇蹟でも操作があったにせよ、12点90日を免れて安堵しました。

赤切符を頂いて深くお辞儀(感謝の?)をし、その場を後にしました。




もちろん一番悪いのは自分。

肝に銘じてこれから安全運転をしていきたいと思います。

そしてすぐにレーダー探知機を取り付けようと決心しました(^_^;)

いくらオービスの場所を把握してても今回みたいにぼんやりしていたらすっ飛ばします。


レーダー音での警告も必要と感じた今回のスピード違反でした。


以後、簡易裁判所から講習までをドキュメントでブログにアップしていきたいと思います。

自らへの戒め、そしてみん友さん達に同じ思いをしてほしくないという意味も込めて。。。






Posted at 2011/10/20 16:39:17 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「今年初のANAフライト。プレミアムクラスだけど軽食時間にあたり、食事は質素です。」
何シテル?   01/25 18:16
再始動。車も仕事も環境も大きく変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 456 78
9 1011 12131415
16 17 1819 20 2122
23 2425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

レクサス IS-F  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/12 04:35:51

愛車一覧

ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
日常性とグランドツーリング性能が主だったビッグスクーター。そこにスポーツ性に舵を切った新 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
コンパクトカー並みのサイズに三列シートで、日常での使い勝手はよかったです。 オデッセイか ...
ホンダ S660 ホンダ S660
小さくてかっこよかった。幌は予想以上に重たかった。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
ついに憧れのMを手に入れるも資金繰り悪化で泣く泣く手放しました。エンジンは最高だったけど ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation