• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェンのブログ一覧

2011年11月08日 イイね!

秘境に立ち入る

快晴に恵まれた10月最後の日曜日、家族サービスの一環として朝からおきなわワールドに行ってきました。

旧玉泉洞がリニューアルしておきなわワールドになったようです。

10年前に当時の彼女(現嫁)を連れていって以来です。

久しぶりに行った玉泉洞やハブ園は昔のままでしたが、お土産屋さんや多目的イベントホール、レストランなど、新しく増えたものが多くてびっくりしました。

あとは昔と違って中国人観光客が多いことにもびっくり!

歩いているとあちこちで台湾語や広東語が耳に飛び込んできます。

しかもどこでもそうですが、中国人って声がでかい(笑)

エイサーを見ている時にもザワザワ、ぺちゃくちゃ、

娘が耳元で大きな声を出されてビビっていました。


さて最初にハブ園に行きました。

昭和な感じの館内が懐かしい! ショーもまだ健在でした。



動物愛護団体からの抗議で、目玉だったハブとマングースの戦いから、

「ハブとマングースの水中競争」

に変わっていました。



動物がいる床を開いて水にドボン!で競争開始です。

上がマングース、下が海ヘビ。

結果は海ヘビの圧倒的勝利かと思いきや、、、





水が苦手なマングースが溺れまいと必至に犬かきしてゴール!!

これはこれで可哀想な気が( ̄∇ ̄*)


海ヘビは海の生き物だけに悠々とその場で泳いでいるだけでした(笑)




決闘の方が正直面白いのですが、名物お姉さんの爆笑トークでこれはこれでアリかなと思いました。


次はイベント会場でスーパーエイサーというエイサーを見ました。

残念ながら写真撮影禁止なので画像はありません。


その後玉泉洞へ。

ちょうど一眼レフを新調したので(詳細は前回ブログにて)、絶好の撮影ポイントです。



どうでしょうか?






若干ピンボケしていますがなかなかいい画じゃない!?

X5の表現力に脱帽です(^o^)

他にもシャッター速度を上げて水しぶきを強調したり、




逆に下げて流れる感じにしたり。




こんな暗闇の中に魚が泳いでいました!



何食べるんだろ(゜o゜)



帰りは長い長いエスカレーター。なぜに赤色照明なのか(笑)




洞窟を出ると入門口まで延々とお土産や軽食屋さんが並びます。

なかないい営業戦略ですね。

中国人観光客もハマってあちこちでお土産を買ったり食事をしたりしていました。

かく言うチェン家も長いショッピングロードの戦略にハマってジュース休憩(笑)




久々のおきなわワールドを満喫した後は、東風平町にある人気のそば屋さんでおそばを食べました。



食券制でしかもチャンプルー系は一切なく、そばだけで勝負をしている潔いよい食堂です。

よほど提供している沖縄そばに自信がないと単品だけのメニューで成り立つのは難しいです。

注文したそばはソーキと



三枚肉そば。



美味かった!!(^o^)


細めんでこしがあり、スープは自分好みの薄味仕様。

これならそばだけで勝負しても成り立ちますね!

実際店内は1時過ぎにも関わらず、お客さんでいっぱいでした。

1/3ぐらいは観光客で、残りはジモティーでした。

地元の人に認められるということは本当に美味しいという証です。

食べ終わったあとは実家に行き親戚の法事へ。

33回忌でしたが、初めて知りました。

33年前に亡くなった人のウートートもするんですね~(゜o゜)



久しぶりに朝から出ずっぱりの一日で、帰ったらグッタリでした。

ちなみに普段の休日の流れは午前中に行動→ランチ後帰宅→みんなで昼寝→夕方からまったり、というパターンが多いです。

昼寝って結構体力回復してくれますから大切ですw

ってブログの結論はコレかよ(笑)











Posted at 2011/11/08 14:13:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年11月04日 イイね!

買い替えました。

と言っても車ではございません( ̄▽ ̄;)

カメラです。



一眼レフカメラのキャノンEOSkissX2から、同じくkissX5へ。


最近みんから仲間で流行っている高機能コンデジも考えていましたが、なんとX2が壊れてしまったので、再びデジイチとなりました。

他のメーカーも考えましたが、EOSが使い慣れていること、無広告のレビュー雑誌の評価がNo.1だったこともあり、今回も同一ブランドにしました。

あとは値段。発売されてから1年弱経っているので、発売当時の半値!5万台で買えました。

わずか3年前に買ったX2から現行X5、型番では3つ進んでいますが、それ以上に進化していました。

最高画質は1200万画素から1800万画素へ、フルハイビジョンの動画撮影も可能になり、オート撮影にインテリジェント機能がプラスされ、さらに今回一番魅力を感じたのがカメラ内で写真の編集機能が追加されたことでした。

さらにソニーのαシリーズでは早くから採用されていたライブビューモード、それも液晶モニターが固定式から可動式になりました。




360度回転するのでローアングルからの撮影も容易になりました。





このような危険なポージングをしなくても簡単に撮影できるようになります(笑)


最近皆さんの写真を拝見して一番欲しかったのがジオラマモード。ドラマティックトーンも捨てがたいけどw

パソコンの画像編集ソフトにあるでしょうが、自分のPCには入ってないし、わざわざソフトを買うのももったいないなので、ちょうど都合がよかったです♪


他にもトイ風、魚眼風などあります。しかも画素変換もできるすぐれもの!


カメラを買ってまず写すのはベランダからの景色。

なんでって?

てっとり早いから(笑)



忠実に再現しています。


これをジオラマ風にすると




いい感じ!




駐車場も、、、





おー!!(゜o゜)


もっと引き気味で撮るとさらにミニチュアっぽい(^。^)





魚眼風を試しました。




おー!!


豚っぽい(笑)



人間でするとさらにオモロー!!(古っっっ)




今回HD動画機能もあるのでSDカードも奮発して8GBのSDHCにしました。

もしかしたらそれでも足りないかな?


X5専門誌(BMWじゃないよ)も買ってさらにデジイチをマスター、堪能していきたいと思います♪

Posted at 2011/11/04 20:18:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2011年10月30日 イイね!

2回目の運動会

2回目の運動会先週土曜日、二番目の子の運動会がありました。

本来先々週だったのですが、雨で順延になりました。


この日は快晴でまさに運動会日和!

自分は朝8時に会場作りに早出しました。


上の子の小学校の時と違って少人数のため、子供の出番も多く、また父母祖父母参加型のプログラムが多数用意されており、小学校の大運動会よりも楽しかったです。


さらに卒園時や未就学児(2歳以下)の子たちのプログラムも用意されていたので家族総出での参加となりました。

去年生まれてちょうど1歳になった3女もかけっこに参加。



なんと人差し指を天に突き上げ1位宣言!ヾ(*⌒∇⌒)




結果は半分辺りで失速、泣き出したため途中棄権になりました(^_^.)

心意気だけは買いたいとおもいます(笑)



そしてランチタイムはチェン家恒例の家内特製大弁当。






実は雨天中止の時も弁当はしっかり作っていたので、家内は先週に引き続きまたお弁当を作る羽目に(^_^;)

今月は長女の運動会、まぼろしの運動会、そして今回と、月に3回です( ̄▽ ̄;)

中止か決行かの知らせは当日朝8時にしか来なかったため、雨が降っている外を見つつ、懐疑的になりながらも朝5時から弁当を作っていました。


そして中止の知らせ。。。

→がっくり

→来週はもう作らない!宣言

→弁当用お惣菜を買いにデパートへ

→いいものが無く結局再び作成

てな感じでした。









毎回のことながら凝った手作り弁当に感謝と畏怖の念が湧いてきました(・。・;




子供は組み体操、鼓笛隊、かけっこ、ダンス、いろんなものを見せてくれました。

大人はリレーや大縄とび、親子おんぶ帽子取り競争など、休む時間がないぐらいの充実した運動会でした。

昼過ぎに終わって自分は仕事に戻ったのですが、疲労困憊で仕事にならなかったです(^_^;)

でも子供たちの生き生きとした表情と嬉しそうにお弁当を頬張る姿に、また来年も頑張って参加しようと思いました。


え?頑張るのは嫁?

おっしゃる通りです(滝汗)








Posted at 2011/10/30 22:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | お弁当 | 日記
2011年10月27日 イイね!

初遭遇!

初遭遇!今日家の近くを走っていたら、なんか見たことある後ろ姿が!

なんと黒のIS-F!

沖縄で初めて同じ色、同じ車と遭遇しました(ノ゜O゜)ノ




こちらもFで走っていたので接近して横から抜かし、信号で抜かされアピールしましたが、残念ながら気づいてくれず・・・(T-T)

助手席の女性は気づいた風だったけど、真っ黒なサングラスだったから実際にはこっちを見ていなかったかもしれないなぁ(;^_^A


でも久々に車関係でいいことがあり嬉しかったです♪



さらに今日アルファードの車検が終わったのですが、事前に払っていた税金がまだエコカー減税の対象だったということで、半分戻ってきました!

車検代行料差し引いても1万戻ってきてラッキーヽ(´▽`)/

しかもトヨタの3年メンテに入っていたからか、追加整備や部品交換も無く、 トータル54000円で済みました!(゜д゜)



今日昼に同型IS-Fと初遭遇してから運勢が上向いてきたのかな!?
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


久しぶりに笑顔笑顔の一日でした(*⌒▽⌒*)

Posted at 2011/10/27 21:57:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | IS-F | 日記
2011年10月26日 イイね!

ビルはすごかった!

ビルはすごかった!冒頭のビルとは


ビルゲイツ

ではありません(いや、この人もすごいんだけど)、


ビルシュタインです。



最近不運続きでレポートが遅れてしまいましたが、IS-Fに無事車高調を取り付けしました。



派手な黄色でいい感じww でも普通の状態では見えません(^_^;)


お店にて。

 


ネジ式車高調整機能が付いていますが、今回は車高を下げる目的ではなく、乗り心地の改善と高速域での安定感(接地性)の向上が主なので、メーカー推奨値のまま取り付けしました。


リアは5mmダウン、フロントは10mmダウンのみ。

 

それでも一見して下がったことが分かります。

 
これがノーマルの頃。

え?変わらない!?(^_^;)


さて走行インプですが、お店を出て歩道から道路に出る最初の段差で違いが分かりました。


角が取れている!


街乗りでの低速走行時の道路のギャップをうまく「いなす」車に変わっていました(゜o゜)

スプリングレートが極端に低いわけでも無く、また35扁平タイヤのため、基本的な脚の硬さは変わりありません。

でも「いなす」ため、路面の悪いところでの強烈な突き上げがマイルドになり、不快じゃなくなりました。

加えて高速域では以前はスピードを上げて行くとわずかな路面の変化でもあろうものならブワッと浮く感じがして怖かったものが、接地性が向上してリミッターまで行っても終止路面に張り付いて上下動が減り、安定感が格段に向上しています。

それがまた楽しくて嬉しくて、意味無く高速道路を南下したり北上したりして走らせてしまいました(*^。^*)

それだけ違う脚に、よく動く脚、跳ねない脚、に変わっていました。

こんなに良くなるならもっと早く替えればよかったと後悔しましたよ。



ちなみに当初はTRD、トムスの半純正品とビルシュタインダンパーのアイコードの3つで悩んでいました。

前2つはディーラーで取り付けできるのとメーカー保障がしっかりしているのが魅力であり、

アイコードはみんからユーザーの取り付け台数が多いこと、その人たちの評判がいいことが魅力でした。

最終的にはレクサスで見積もりしてもらった金額が半端なく高かったこと(取り付け費用だけで15万!!)、積極的でなかったこと、レビューが少なかったことから、アイコードにして他店で取り付けることにしました。

特にDでの取り付けには消極的で、TRDのパンフレットにはレクサス店で購入、取り付け可能と書いてあるにも関わらず、

「うちよりも○○さんの方が取り付け実績も豊富でアライメント機もありますよ」

と社外店を勧める始末。

一番値が張るTRDを考えたのは、Dで取り付けてくれる安心感、アフターがあればこそなのに・・・。

確かにレクサスでの車高調取り付けの実績はほとんど無いでしょうし、そんなもの自体をレクサス車に取り付ける人も少ないでしょうけど。

今となってはアイコードのサスキットに大変満足しているので結果オーライかな。

これまで過去の愛車に3度車高調を組んだことがありますが、4回目の今回が一番いいものでした。

まあこれまでは見た目のカッコよさだけのために車高を下げていたので、用途が違うと言えば違いますが・・・。

ちなみにその中で一番ダメだったのが有名メーカーの○○ダンパーだったなぁ。

RX-8に付けた時なんですが、ダンパーのシュッシュッって音やコトコトいう異音がひどかったです。

このときノーマルサスに勝る社外品は無いと思いました。

ミニバン系の車高調もそうですね。

今回初めて純正のサスよりいいものがあることを体感しました。
懸念していた異音が皆無なのもグッド!




ちなみに一応のオーナーである嫁にも乗せて体感してもらったところ、



「まあ変わったねぇ」となんかつれない返事( ̄ω ̄;)


結構違うと思うけど・・・。




「でも後部座席の乗り心地は明らかに変わったね」と。






ほっ( ̄▽ ̄;)






「相当良くなるって言ってたから、てっきりこの前のLSみたいな乗り心地になるかと思ったよ」って






おいおい ((((((ノ゚⊿゚)ノ









車のキャラ違うやん!! (笑)





エアサスにしてタイヤ厚くしてホイールベース伸ばして、、、それでもLSのようにはならないと思う(汗)

とりあえず後部座席の突き上げが一番ひどかったので、それが改善されたことが分かれば御の字ということにしましょう(笑)


不思議なもので、慣らしが目的だとしても、最近はずっとFの方に乗っています。

サスを変えただけでこんなに楽しい車に変わるとは思いませんでした。ずっとハンドルを握っていたいぐらいです。

あとはZ4を見ると渋滞でエンストした苦い経験と冷淡な対応が甦るので、余計避けてFに乗ってしまいます。

あの代車とコーティング店は大変なトラウマを与えてくれたもんです(ーー゛)

ちなみにマジな話、あの日以来一度もZ4には乗っていません(爆)

以前のようにZ4に気軽に乗れるようになるのはいつの事やら・・・。




話戻ってやっぱフロントはもう10mmは下げたいねw



しかし嫁車と考えるとこれ以上は危険か・・・。

あの時のようになったら大変( ̄▽ ̄;)




リアは完全に被ってしまい、これ以上はもう無理無理( ̄Д ̄;;

低めの車輪止めもスレスレ(汗)


今後はもう少し走ってから車高再調整して、アライメントを取る予定です♪




Posted at 2011/10/26 10:17:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | IS-F | 日記

プロフィール

「今年初のANAフライト。プレミアムクラスだけど軽食時間にあたり、食事は質素です。」
何シテル?   01/25 18:16
再始動。車も仕事も環境も大きく変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レクサス IS-F  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/12 04:35:51

愛車一覧

ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
日常性とグランドツーリング性能が主だったビッグスクーター。そこにスポーツ性に舵を切った新 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
コンパクトカー並みのサイズに三列シートで、日常での使い勝手はよかったです。 オデッセイか ...
ホンダ S660 ホンダ S660
小さくてかっこよかった。幌は予想以上に重たかった。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
ついに憧れのMを手に入れるも資金繰り悪化で泣く泣く手放しました。エンジンは最高だったけど ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation