• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェンのブログ一覧

2011年10月12日 イイね!

12か月点検 パート2

12か月点検 パート2Z4の翌週、今度はIS-Fの点検がありました。

どちらも9月登録なので毎回点検が重なってしまいます(汗)


店内の展示車はISからIS250CCに入れ替わっていました。 



久しぶりに見るCCはいいですね。華があります。


マイナーチェンジされてシートの2トーンカラーが廃止され、単色になっていました。 



こっちの方がいいです(笑)

さて、BMWとは違い点検は3時間で終わるとのことで、近所をうろつくことにしました。

それでも代車は必要なのでお願いすると、、、



LS600h ( ̄0 ̄;)!!



他の車が出払っていてこれしかありませんと。

てっきりISかGSと思っていたので、でかさと高さ(値段)に少々たじろいでしまいました。

でもなかなか乗れない車なのでチャンスだと頭を切り替え、借りることに。

しかしLS600hまで試乗車兼代車で常時置いているとはすごいですね。


しかも、

「これしかありません、すいません」って・・・



相変わらず腰の低さ、丁寧さには脱帽です。

当初は車自体の魅力の薄さ、対応のくどさに批判もありましたが、現在は適度かつ気持ちのよい対応、CT以降新しいGSから車本来も魅力的になってきています。

今後は伸びていくのはないでしょうか。



さて、マイナーチェンジして国産最高峰の乗り心地になったと言われるLS600h、近場をうろうろするだけではもったいないです。


ぜひ留守番していた家内にも乗せた(自慢した)くて、、、



自宅までツーリングぅ!!\(^o^)/



高速はややフワフワするものの、乗り心地はよく直進安定性も申し分ないです。 ハンドルの中立付近はダルで車の性格を考えればこれでOKでしょう。

ダンパーはハードにした方がシャッキとしてロールも少なく、かつ乗り心地もそこまで損なわないのでいいですね。


至極快適に自宅に到着。




でかい! 




 



でかい!! 




 


ちゅら海さんにならって車庫に入れてみました(笑) 


 



くどいけど、




やっぱりでかい!!




Z4が赤子のようです。 


 

コンパクトカーとSUVみたい(^_^;)

アルファードならぎりぎり3台入庫できますが、こいつがいると無理ですね。


内装はデザインの古さを感じるものの、素材や感触は高級そのものです。 



びっくりしたのは操作類がすべて電動化されていること。

シート前後上下はもちろん、座面だけ前に伸びることも可能です。

リアガラス、後部座席のカーテンも電動、

そしてシートベルトリフターの上下も電動!

さらにはヘッドレストの上下も電動( ̄△ ̄;) !!



至れりつくせりな空間に家内を乗せてディーラーへ再出発。

柔らかな乗り心地に妻どころかいつもは暴れる子供も大人しい(^_^;)


快適気分で帰りもあっという間にDに到着。


点検を終えたFは洗車も終わってピカピカになっていました。 


 


CT、LSとスリーショット。 




Fに乗り換えてDを出ると・・・

ハンドル重っっ!  乗り心地硬っっ!

腰と脳天を突き上げます。

真逆の車に乗り換えたので余計に違いを体感します。

でも30分もしない内に「やっぱりFだな~」と思いました。

慣れているからか、楽しいからか。

LSは快適だったけど全く飛ばす気になれないし心を無にして走り続けるだけでした。


LS: A地点からB地点へ移動する新幹線。

F: A地点から予定のB地点を超えてC地点まで移動するジョット戦闘機。

そんな感じの2台です。



今回の点検ではZ4と違いきっちりオイルとフィルター、ワイパーラバーも交換してもらえました(笑)

あとは両前輪の外側に摩耗を認め、交換した方がいいとのこと。

バッテリーも一回上がったのを充電して使っていたので、セルのひとつが完全に死んでて、これまた要交換、の結果でした。

バッテリーはわかるけどタイヤの減りは早いなぁ(゜o゜)

8000キロでの偏摩耗だったのでメカニックの人もびっくりしていました。
多分街乗りメインで切り返しを頻繁にするので変な片減りしたのかな。

ランフラット程じゃないだろうけど、また出費が重なるのはきつい(≧ヘ≦)

実は来週、大きな無駄な(税金の)出費が待っているので・・・。










Posted at 2011/10/12 09:33:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | IS-F | 日記
2011年10月10日 イイね!

試乗&査定

試乗&査定新型SLKに試乗してきました。

発表されたときにずっと気になっていた車です。

ロングノーズに押し出しの強いフロントグリル、ルーフラインなど、Z4と似ているので惹かれたのかもしれません(;^_^A

こちらはまだ展示車だった頃。





そしてこっちが試乗車です。1.8L直噴ターボ仕様です。




まずはクローズで走りました。

乗り始めてすぐに分かったのが乗り心地の良さ。

低扁平率タイヤじゃないこと、ランフラットじゃないことを差し引いてもセダン並みの乗り心地です。

さすがメルセデスですね!

そしてしばらく走って分かったのが直進安定性のよさ。ビシッとまっすぐ走ります。

当たり前なことですが意外と出来ていない車が多い中、これはすごいことです。


折り返し地点でオープンに。

風の巻き込みはZ4より明らかに少ないです。

ヘッドレストに付いているエアスカーフの効果か、整流を考えた設計なのか、髪はさらさら揺れるだけでそよ風程度です。

先代から購入比率が女性の方が多かったというのも納得です。

新型は押し出しが強くなりましたが、エレガントで風の巻き込みも少なく乗り心地もいい、女性が乗っても快適でかつ似合う車だと思いました。

動力性能はターボが付いているので非力ではないですが、アクセルを開けた時の官能的な音や圧倒的な速さというのは無いので、刺激としては物足りないですね。


でもオープンでもクローズでもゆったり快適に乗れる車として十分「アリ」だと思いました。



結論として

Z4:

暴力的な加速と忠実なハンドリングで運転して楽しい車。1回乗るだけでアドレナリン全開で愉快痛快!! その分降りた後は疲労感がドッと来る。なので1日に何回も乗るのはつらい。

1週間のストレスを溜めて溜めて週末に乗って爆発~~的な乗り方が合っている(笑)


SLK: 

ハンドリングはスポーティーだが動力性能は普通なので「走りに行くぞ!」的気分にはならない。でもそのちょうどいい具合のパワーと快適性でゆったりおおらかな気持ち、優雅な気分で乗れる。   

高速や海沿いの道をゆったり流して気持ちいい車。よって毎日でも一日何回乗っても疲れない。



以上が試乗した感想です。


これがZ4の23iやSLKの350だとまた違うのでしょうけど、200に関してはそんな感じでした。


ちなみにこれより気になっているのがマイチェンしたC63AMGなんですが、営業マンが半ば自主的に査定したZ4の査定額が予想以上の安さであっさり夢と消えました(汗)


逆に聞かなければよかったと後悔すらしています(-_-ι)



結論は、




新型SLKはいい車!





そしてスポーツカーは乗り続けた方がお徳!(笑)
(フェラーリやポルシェ等超高額車は除く)













Posted at 2011/10/10 21:32:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2011年10月07日 イイね!

12か月点検にて

12か月点検にてZ4の一年点検に行ってきました。

もう一年ですね~。時が過ぎるのは早いです。自分もあっという間にアラフォー突入です(笑)

一年で4500km、沖縄ではこんなものかな?週末メインとしてはむしろ多め?

点検は朝から夕方までかかるとのことで、代車を手配してもらいました。


先代318です。



初めて乗りましたが剛性が高いのが走り出してすぐに分かりました。

全てがカチッとしていてしかも乗り心地がいい。ランフラットじゃないのも影響しているのでしょう。

内装はヤレてますが、走りは今でも一級品でした。

とても9万キロ走行している個体とは思えません。


夕方予定通り点検は終了。



メンテナンスパッケージにワイパーラバーやオイル交換も入っていますが、驚いたことにオイル灯が点灯しない限りオイルは交換しないとのことでやってくれませんでした。

これにはびっくり!( ̄0 ̄;)

国産車は一か月、半年、1年目、あるいは1000km、5000km、1万kmとかで交換するじゃないですか。

BMWにはそれが無い!

輸入車全般がそうなのかな~。

結構峠走ったりするから交換してほしかったんだけど・・・。

タイヤ館の人がBMWのエンジンは精密だから頻繁なオイル交換は必要無いって言ってたけど、1年経っても交換しないのはちょっと不安です。

しかも消耗品交換、整備が一括しているメンテパッケージに10万円も払って入ったのに、それに含まれるオイル交換をしてくれないのではなんか損した気分です(≧ヘ≦)

早くオイル灯点灯してくれないかな(笑)

ちなみに車はすこぶる順調です。

前回のモーターカーニバルでいろんなカスタム車を見てドレスアップ魂に再び火が付いたチェン。

ぼちぼちカスタムしていこうと思います(^u^)

まずはアルミフットプレートかな♪
Posted at 2011/10/07 21:07:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4 | 日記
2011年10月04日 イイね!

運動会と我が家恒例のアレ

運動会と我が家恒例のアレ先週日曜日は上の子の運動会でした。

初めての小学校での運動会。

幼稚園とまるで規模が違いますね~。

去年まで全園児が150人足らずの運動会だったので、

1学年120人、6学年で700人(!)の大運動会は圧巻でした。

その分父兄もたくさんいるので運動場は人人人、、、

場所取りも至難の業、自分の子を見つけるのも大変です。

あと人数が多い分、出番が少ないのも残念ですね~。

特に1年生は全15種目中たった2種目しか出ません。

家も近いし座る場所も確保できなかったので、子どもの出番以外は家に帰り、放送(耳)観戦しました(^_^;)

かけっこは最初先頭でしたが、ラストで隣の子たちをちらちら確認しながら走ったためスピードが落ち3位(゜o゜)



去年もそんな感じだったので、最後まで前を向いて全力で走りなさいって言ったのに・・・(-"-)



「小さい時期から勝負事は何でも全力で」



が、チェン家の家訓です。



さて、運動会と言えば恒例のお昼休みのお弁当。

今年も家内が数日前から準備し、当日未明にかけて腕をふるい作ってくれました。

1歳児もいるし今回は両親しか来ないため、無理に作らなくていいよと言ったんですが、それでもご覧の通り。





本人はこれでも抑えたと言っていましたが(^_^;)





チェン「今流行っているお弁当ブログ、キャラ弁ブログすれば!?」

嫁「それは面倒くさい」



運動場は場所取りが出来なかったので、いつもの庭(兼駐車場)で食べました。



子供たちもなんだか楽しそうです。

運動会でお母さんが腕を振るって美味しいお弁当を作ってくれたら確かに嬉しいですよねヾ(*⌒∇⌒)

ちなみに前回の大弁当これ

確かに前回の方が数倍多いです(^_^.)

毎年運動会の日は我が嫁ながらすごいと実感させられる日です。


ランチをした後はまたみんなで会場に戻りました。

子供の出番はかけっこと玉入れだけでしたが、初めての小学校での運動会は賑やかでなかなか楽しかったです。


そして近いので気軽に家に帰れるのがまたよかったです(笑)


再来週は下の子の運動会、子供の出番と弁当がまた楽しみです♪




Posted at 2011/10/04 16:55:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | お弁当 | 日記
2011年10月03日 イイね!

スーパーカーの数々

少し前の話になりますが、先月福岡へ里帰り&旅行をした時にたくさんの希少な車を見たので紹介します。


福岡自体が輸入車の比率が多いらしく、空港に着いてから帰る日まで、たくさんの輸入車を見かけました。

一番見たのがBMWとメルセデス。そしてアウディも多かったです。 ポルシェもちらほら。

特にアウディは沖縄ではディーラーが無いためか最新型を見かけることがないので、今回の旅ではよく目につきました。

旧型も新型も車種別でも、セダンは形が似ているので余計に多く感じたのかもしれません。


ここからは車紹介です。


いきなり初日に度肝を抜かれたのがこのフェラーリ。




458イタリアかな!?

当然初めて見るわけですが、リアからでもこの迫力!!

3連マフラー最高ですね。

残念ながら信号ダッシュしてくれなかったので、官能的と言われるエキゾーストノートは聞けませんでした。



次に信号待ちしているときに見かけたのがGT-R。



普通に踏み切り待ちしています(当たり前か( ̄∇ ̄*))

ちなみにその前にはベンツEです。


さらにマセラティも都会に溶け込んでいました。

そしてこれまたフツーに信号待ちから前車に従ってゆっくり発進して行きました。




さらに地元ではいまだZ4と出会ったことが無かったのですが、今回の旅でなんと3台もの新型Z4と遭遇!!

それも全部色違いの青、黒、ダークグレー。

こっちもZ4に乗っていたら絶対に声かけたのにな~。

特に同じ温泉宿に泊まっていたZ4、惜しかったな~。


九州に行くと毎度思うことなんですが、高速道も一般道も幅が広くて走りやすいし、いろんな車を見ることができるのでとても楽しいです。

追い越し車線を低速走行する人もほとんどいないので危険性やストレスもなし。

今回長崎の佐世保まで行って来たのですが、片道2時間半の長距離のドライブもそういうわけで苦じゃありませんでした。

ただ借りたレンタカーが乗り心地は悪いはうるさいわで最悪でした。

10万キロ走行のトヨタベルタ。

ショックが抜けているのかスカッスカの乗り心地で、段差では激しい突き上げを食らい、そのせいで後部座席に乗っていた家内が腰を痛めてしまいました( ̄△ ̄;)

レンタカーは必ず車種選びをすべきだなと痛感しました。

車種クラスだけを指定すれば5%引きになるんですが、こんな感じでろくな車を出してくれません ゛(`ヘ´#)

割引してやっているんだから古いヤツでいいだろう的考えでしょうか。

クラス指定のみでこのおんぼろベルタは今回2回目、先代イストも1回当たりました。こちらも後席の乗り心地が最悪でした。

ちなみに車種指定をしたらラクティスや息の長いヒットモデルのシエンタに乗れます。

大体6人乗れるシエンタと4人しか乗れないベルタが同じクラスっておかしいでしょう  
 (ーー゛)

とにかくコンパクトクラスで乗ってはいけないト○タレンタカーの車は先代イストとベルタです。

需要が違うとはいえ、常に新しい車を納入している沖縄のレンタカー屋と違って、多走行&低年式車も使っている本土のト○タレンタカーは要注意です。


話がそれましたが、たくさんのスポーツカー、スーパーカーが見れて幸せな4日間の旅でした。




Posted at 2011/10/03 09:31:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「今年初のANAフライト。プレミアムクラスだけど軽食時間にあたり、食事は質素です。」
何シテル?   01/25 18:16
再始動。車も仕事も環境も大きく変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レクサス IS-F  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/12 04:35:51

愛車一覧

ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
日常性とグランドツーリング性能が主だったビッグスクーター。そこにスポーツ性に舵を切った新 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
コンパクトカー並みのサイズに三列シートで、日常での使い勝手はよかったです。 オデッセイか ...
ホンダ S660 ホンダ S660
小さくてかっこよかった。幌は予想以上に重たかった。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
ついに憧れのMを手に入れるも資金繰り悪化で泣く泣く手放しました。エンジンは最高だったけど ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation