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2010年06月20日 イイね!

ヘッド作業

ヘッド作業とりあえず、左側のヘッドをバルブすり合わせを行いカムまで組みつけてみました。しかし排気側の擦り合わせは細目で当たりが出なかったので中目まで使ったんですが、これが結構バルブの沈み込み量が変わるようです。ちょっと見てみたところでは、0.1mm以上変わってしまうようなので、かなりの数のシムを発注しないといけないような感じです。

手持ちの未使用シムも12個ほど発掘されましたが、右バンクは特に新しいバルブを組むのでどうなるのかちょっと予測が付きません。ということで右バンクも擦り合わせを行いたいところですが、まだまだカーボン落とし中です。
シムの発注もあるしさっさと進めたいところですが、なかなか時間がとれずに進みません!

もう面倒だから新しいバルブの鏡面化は省こうかなあっと。
というのも他のバルブは以前鏡面化してますが、表面はもう結構ザラザラになって見る影も無いのですよ。ただ単に面倒というか、リューターの騒音とか、切子が嫌とかもあるんですが。
Posted at 2010/06/20 20:45:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年06月19日 イイね!

フライホイール交換

フライホイール交換先週、ブロックを割るかどうか迷っていたので、クラッチ廻りとフライホイールを摘出しておいたのですが...。(ここら辺まで外すと、なんとかブロックを一人で持ち上げられる)

ブロック割りは資金難であきらめたので、今週中うにエンジンブロックとトランスミッションを結合しておこうと組付けをしました。エンジンルーム内で板を載せたガレージジャッキにブロックを乗せて90度回転させ、某氏から頂いた軽量フライホイール(4.7kgでした)とクラッチ廻りを組み付け、ミッションと結合しておき起きました。じつは写真を撮ったつもりだったんですが、CFカードを入れ忘れで写真なし...。

#とりあえず、ミッションジャッキ無しで何とかなりそうです。>きゅるぺぽ氏

写真は純正のクラッチと、クラッチのセンター出し用SST、あとネジの緩み防止のロックタイトです。
ここのネジが緩むとどえらいことになるので、駆動系などには緩み防止のためにロックタイトを忘れずに!

明日はバルブの変更の無い、左バンクのヘッドを仕上げたいな~。
Posted at 2010/06/19 23:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年06月19日 イイね!

汚れ落とし

汚れ落としカーボンを色々道具を使ってガリガリ落としていましたが、NAO's Projectさんのブログを見て、エンジンコンディショナーを使えばえば簡単じゃないかね? と思い、早速昨夜買って来ました。
臭いけど、一晩置けば簡単にカーボンが剥がれて、こりゃええわ状態です。
ということで2周目に突入! (写真)

この要領で、ピストントップのカーボン落としもしようかしら。
Posted at 2010/06/19 12:00:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年06月19日 イイね!

インジェクターホルダー交換

インジェクターホルダー交換曲がったインジェクターホルダーはやばいので、大枚はたいて新品に交換します。
もちろんガスケット類も燃料系では再使用はヤバイので新品に同時交換です。
インマニに組んで、インマニ内の清掃も終了!
Posted at 2010/06/19 11:55:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年06月14日 イイね!

ヘッドと、ピストンの状況

を、整備手帳にまとめてみました。

バルブは着座状態で回しても、ダイヤルゲージでは0.1mmも振れないので曲がりの判別はかなり難しいです。バルブ交換はもう、接触痕だけで判断してやることにします。
でもバルブがスティックしたのは、どうも一番気筒っぽいよなあ。
Posted at 2010/06/14 20:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@フォレてつ LINK、いいですよね! 自分は色々作り込んでしまったので今更乗り換えもねー、という感じです。」
何シテル?   11/12 22:18
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
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