• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2021年4月3日

ワイドトレッドスペーサ更新

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日夏タイヤにしたときに気になったので、ワイドトレッドスペーサを変更しました。ブレとかは特にないのですが、ハブリング用のアダプタを紛失してしまい、色々ついでに更新しました。

最近はこの手の作業時にはハブボルトにダイスを通してメンテしてます。ネジ山の清掃や、山の崩れを正常化できるのと、ボルトの伸びなどもある程度は把握できます。
2
フロント用は25mm厚、ハブリングは固定式で安心です。
下の青い奴からの変更です。
3
リアは高かったけど、国産の11mm厚を準備。
元は15mmのスペーサを付けていましたがで微妙にタイヤが何処かに当たる時があるので厚みを減らす方向で検討。
10mmスペーサとロングハブボルトの組み合わせにするのか、今回取り付けたスペーサとどちらにするか迷いましたが、ハブリングを重視してこれにしました。
ちなみにリング部は分割式でした。

ハブへの固定は、全教の短い特殊なナットを使います。
17mmで高さを抑えたもので、六角(ヘックス)ではなく、ダブルヘックスで、専用工具がついてきました。
汎用のソケットでは肉厚があり、スペーサの穴に収まらず…
専用工具で規定トルクを掛けても問題ない(ちゃんとトルクは掛かる)ようなので一安心。
4
ついてにホイルナットも、純正(?)の21mmから、tiptop の19mmのものに変更してみました。
レーシングナット(?)なんて高価すぎて要りません!
5
(フロント)ホイールの隙間から見えるのは、ジミーな感じで好きです。
6
リア側は少し目立つかな?
黒の部分は、塗装のようですが、なにか放熱用の彫り込みでもあるかと思っていたので残念です。
7
こういうところに不安があると、なかなか他のところに集中できませんからね!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

きらきらメッキをしぶい黒メッキに

難易度:

GC8 夏タイヤ交換

難易度:

スタッドレス→夏タイヤへ

難易度:

雪対策

難易度: ★★

夏タイヤに交換

難易度:

冬から夏へGo~ GC編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@IIcx@赤GF8 まあ買ってしまったので大丈夫てす。アバルト良さそうですね!」
何シテル?   04/23 23:42
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カヤバ(KYB) シザーズジャッキのオーバーホール(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:39:20
GC8 GDB系 27mm 旧規格用ドアスタビライザー適合可能なのか検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 21:35:23
カタコト音原因調査(フィアット500) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 11:15:34

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
エンジン振動問題は(多分)解決し、あとは塗装をどうにかしたいところ。 この車を入手した時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation