• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2021年6月12日

リアデフ、リアブレーキ交換その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
なんとか腰の調子も横ばいを維持。重いものを持つときはすごく体勢に気をつけてやらないと危ないですが…。

ということで(?)、懸案だったリア周りの改修を行いました。
まずはリアデフをSTi.V5のR160(LSDはクスコのRS入だけど…)から、R180、LSDは純正のプレート組み換え品に変更します。
まずはオイル抜き、ほとんど走ってないので再使用します。
2
そしてLSDに刺さるドラシャが変わると、ハブ側も当然ナックルごと変更です。
ドラシャが太くなってスプラインも互換性がなくなるので。

そうすると次はサイドシューが大きくなって、ブレーキロータも別物、キャリパーはそのままでもいけますが、手持ちのローターは純正ブレンボ用なのでキャリパーも交換になります。
すごい連鎖!!!
ブレーキは最後の予定なので吊っておきます。
3
ナックルを外すにはサイドブレーキのシューやワイヤーを外す必要があって面倒なんですよね。
サイドブレーキワイヤーは裏面で写真のようなクリップで留まっています。
4
シュー側は右からのワイヤーでバネ部を縮めて取り外すんですが面倒!
5
ということでサクッとナックルは交換完了。
6
R160デフキャリアを降ろして…
7
R180デフを載せたところで問題発生。
(実際は前日夕方に乗せて、翌朝ペラシャと結合しようとしてボルトが刺さらずに愕然としたという。手持ちのもう一基のR180は径の小さいフランジだったので油断してました)
8
んん、デフのペラシャ側フランジの大きさが違う模様。
GDBなどは大型化しているとは聞いていましたが、ファイナル4.444でデカフランジがあるのは知らなかった…
心配になってリアの蓋を開けて、ギアの歯数数えてギア比再確認してしまいました。(笑)
(ちゃんとピニオン9歯、リングギア40歯の4.444でした)

続く…

イイね!0件




関連整備ピックアップ

R180リアデフ整備 前編

難易度: ★★

続々、異音撲滅運動

難易度: ★★

R180リアデフ整備 搭載

難易度:

ナックル交換

難易度:

R180リアデフ整備 後編

難易度: ★★

認知症の再発【ニュートラルSW編】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@お水汲み当番(30A→20A) アライメントですねぇ。トーインと思うので程度をみてトーアウト方向に振って、ネガティブキャンバーも少し多めにという感じでしょうか。」
何シテル?   12/03 18:41
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 DIY大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

再会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:59:52
さて出撃しますか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/15 22:38:59
備忘録)PowerFCコマンド(7/8更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 02:15:50

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
前オーナーの硬派仕様から、軟弱方面に日和中。 電気系の手直しをしつつ出てくるトラブルの対 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
自車以外
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.