• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2014年5月25日

GC8後期エアフローセンサー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
GC8後期のエアフローセンサーがいぱーい!
(BE/BH用も混じっているけどね)

ほとんどがYuiさんから調査用に送ってもらったもので、一個だけ別口でくま吉さんから譲っておらった物(感度が下がっていて、駄目になってました)です。
2
テストには12V/5Vの両電源が必要なので、こんな感じでテストします。
3
エアフローセンサーのピンアサイン。
Yuiさんの手書き資料です。(笑)
4
エアフロー無しでも、通電すると1Vちょっとの電圧が出て、風を当てると風量に応じて最大6Vオーバーまで電圧が上がります。
良品(?)サンプルが一個のみなのでなんともいえませんが、一応6.9Vまであがることを観測しています。

それに対してハンチングしたり、チェックエンジンが付いたりするものは、1V付近の電圧がずれていたり、最大でも3-4V程度までしか電圧が出ずに感度が鈍かったり、電圧自体がまったくあがらなかったりする故障モードがありました。
5
正常のセンサーは写真のようにホットフィルムが赤熱しますが、不具合のあるものは赤熱しないようです。(7個のサンプル)

当初はフィルムが切れているのかと思いましたが、感度の鈍いものも含まれるので、そういう簡単な壊れ方ではないようです。
6
そこで気になるのが、ECU側の入力保護回路。
主に静電気などのノイズ対策等で入れる回路ですが、このエアフロセンサーと相性が悪いのでは...。
というのは、センサー側の出力電圧が高い(5.7V以上とか)と電流が駄々漏れになるのです。
7
エアフロセンサーの出力は出力アンプの駆動能力にもよりますが、6.9Vとかを出力しようとしても、普通はどうがんばっても5.7Vくらいまでしかあがらなくなるので、すごい無理をするわけです。

シリコンダイオードによるクランプ回路の等価回路を組んで、正常なエアフローセンサーの出力電圧測定をやっていると、一応は1.58mAまでは観測しましたが、何度も息を目いっぱい吹き込んで試していたら、その後ご死亡になられました。(大汗)
電位差が6.9-5.7=1.2V程度に対して1.58mAなので、出力インピーダンスが749Ωとちょっと高めなのが気になりますが、正常時の電流はnAのオーダーなので、まあ壊れても仕方がない、というかセンサーから5V以上出すなよ! と言いたい。
8
なのでワークアラウンド的かもしれませんが、エアフロセンサーから過剰な電流が出ないことを目的として、エアフローセンサーとECU間に図のような回路を挟めば何とかなりそうです。

OPアンプは現時点で秋月電商が取り扱っている物から、入力オフセットが小さくて、電源電圧範囲でフルスイングできそうなものを選んでみました。

テスト中に壊したことも考えると、これで壊れなくなると思うんだけどね~。
#人柱募集中!?

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

HKS レーシングサクション

難易度:

純正吸気ダクト加工&レゾネーター撤去

難易度:

サイレンサー取り付け完了

難易度:

純正モモ→full speedに交換

難易度:

ボンネットダクト交換&自家塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年5月26日 9:15
世のディーラーや整備工場でここまで把握できるところが何%あるのか…
コメントへの返答
2014年5月26日 22:50
そもそもディーラーに出入りする車では、あまり壊れないのでしょう。ある程度のチューニングレベルであって、運転の仕方のAND条件で初めて顕在化するのだと思います。
「エアフロを壊す人(車)はいくらでも壊す」(笑)という経験則に何かあると思っていたのですが、身近(?)に多量のサンプルが出来たおかげですね。

Net上ではエアフローセンサーの出力電圧についての情報を見たことが無いのですが、これはあまりにも基本すぎることなので注目されていなかったのでしょうか。
(大体、自分もエアフローセンサーに12V電源が供給されているのは、今回の調査ではじめて知ったわけでして)
車屋だと単体テストをしようとは思わないだろうし...。


これで一応、センサーの故障を見分ける方法と対処法は確立できたと思いますが、
GC8後期も生産終了してからはや14年?、なおで、あまりにも遅すぎる結果ですね~。

誰か調べろよ! と言いたいけど、チューニングレベルが進むと壊れるからVProとかに行ってしまうんでしょうね。
自分は公道だとLジェトロ最高! と思っているので、(お金も無いけど)純正ベースですね。
あとは折角5V以上の出力が有るのでそれを使わない手は無い! と思ってしまうあたりは貧乏性でしょうか。

2015年4月6日 21:24
初めましてレガシィ乗りの辻村と申します。
yui108様のページを拝見故障対策回路の方作成させて頂きました。
つきましては、同センサを使用しているBE/BH系レガシィのみんカラにて整備手帳を作成したいのですが、回路図の画像等使用しても宜しいでしょうか?御回答をお待ちしております。
コメントへの返答
2015年4月10日 23:15
はじめまして、返事が遅くなりスイマセン。
この予測ですが、結局yuiさんはまたエアフローセンサーを壊したみたいなので、効果は疑問です。

回路図自体は、どうぞ使ってください。



プロフィール

「CAN-Lambdaを借りに http://cvw.jp/b/147267/44599928/
何シテル?   11/23 19:15
元GC8A乗り.現GC8F乗り。 DIY大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

備忘録)PowerFCコマンド(7/8更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 02:15:50
ノイエ商会釣り大会? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/08 01:49:14
電気系ぷちオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 17:41:03

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
前オーナーの硬派仕様から、軟弱方面に日和中。 電気系の手直しをしつつ出てくるトラブルの対 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
自車以外
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.