2019年04月05日
トランクの電動ロックが故障したため、部品をeBayで購入し近所の車屋にパーツ交換に持ち込んだ。
交換は無事終わったが、店長からBMWのオイル漏れが起こりやすい部分三箇所のOリングを事前に交換する事を勧められた。
パーツ交換だけでは悪いと思っていたのでお願いした。
これが間違いだった。
結論から言うと、油圧エラーランプが点灯したためディーラーに持ち込んだところ、その部分からのエアー漏れが原因とのこと。
樹脂パーツ交換で見積もりは最低12万、最悪50万であった。
なぜディーラーに持ち込んだか、事の経緯はこうだ。
修理終わりましたと言われた車を持ち帰る途中アクセルを踏むと異音が発生。すぐに車屋に電話しチェックして貰う。
チェックの結果、修理したところは問題ないとのこと、さらに、この異音の箇所は持ち込む前からなってないと辻褄が合いませんよね?と言われた。音楽を大音量で聴いて運転してて気付かなかったんじゃないですか?と疑われた。
何を言っているのか?素人が少しアクセルを踏んだだけで明らかに異常とわかる状態なのにも関わらず、初期段階で見落とし、さらに修理完了と言って返す。明らかにおかしい。
さらに、チェックに持ち込んで直後、カプラのつけ忘れが判明したのだが、エンジンの性能には関係無いから大丈夫と言ったのだ。これで全く信用出来なくなった。
その後、タイミングベルトを外したらよくわからないが異音が消えたと言い出したので、一切弄らないように念を押し、返却してもらった。因みにこの車はタイミングチェーンだ。
治るか判らないが、結果がでたら修理明細などアップする予定です。
ただの電装パーツの交換が、廃車の危機になるとは予想もしなかった。
あと、関係ないかもしれないが、返ってきた直後、電動パーキングブレーキが故障した。
Posted at 2019/04/05 04:43:29 | |
トラックバック(0) | 日記