• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuRのブログ一覧

2010年09月23日 イイね!

ドキッ!初心者だらけの走行会♪

ドキッ!初心者だらけの走行会♪tsudaさん主催の"「初心者限定」の走行会"に参加してきました♪

ジムカーナは、過去EK9で3回ぐらい参加しましたが、FN2では初めてまたコースをずっと走るのは初だったので、ドキドキワクワクしながらの参加でした!


沢山の参加者や見学の方がいました!
初めてお会いする方もいて良かったです♪

参加車両もシビRやインテRやS2000などのホンダ勢に、ランエボやロータス・エキシージ、ロードスター、スイスポ、レビン、インプ、コルトバージョンRなど様々な車種でした!


FN2での初参戦のジムカーナですが、ブレーキパッドを交換してどうにかEK9のように、クルっと回れるかなと思ってましたが、


甘かった。。。


全然、サイドターンができませんでした。
雨が降って路面が濡れていた状態で、1回だけできたような感じはありましたが。
ABSが邪魔して出来ない感じがしました。
やっぱりABSのキャンセル方法を習っておけば良かったなと後悔。

私の実力不足ってのが1番の原因だとは思いますが。。。

ABSのキャンセルしないで、サイドターンをするにはリアパッドにジムカーナ用のパッドを入れるしかないのかな。誰かいい方法があれば教えてくださーい!

ちなみにサイドターンはできませんでしたが、WinmaxのAT3のパッドは良い感じで、コントロールできて良かったですよ♪

後半からはkentaさんが操るFD2とタイムを競って、タイプR対決をしていました。途中女神が舞い降りて、FN2が5馬力アップしタイムアップするという奇跡もありましたが、結果58秒の壁を越えられずに、残念な結果となりました。

堅実で安定していたkentaさんのFD2と、どうにかサイドターンしたいなと思ってオーバースピードで突っ込みアンダー祭りをしていた私のFN2では差が出ちゃいますよね。FN2オーナーの為にも、これからも打倒FD2で頑張りますよ!

マスターであるEK4乗りの方が連れてきた黒パグは可愛いかったし、お昼に食べにいった食堂のそば定食もボリュームもあり、美味しかったですね♪


ジムカーナ初参加のti-daさんや、オデッセイで爆走していたインテ号さん、見学に来ていたシン‐FD2Rさんもとても楽しそうでした♪

今回、企画をしてくれたtsudaさん、講師として来て頂いたjun-tさん、tetsu9さんをはじめとするスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
ドラテクの勉強にもなったし、何よりめちゃくちゃ楽しかったです♪

また参加したいと思いますので、その時は宜しくお願いします。
それまでにタイヤ代とあのパーツ代を貯金しておかないとな!
Posted at 2010/09/24 22:00:19 | コメント(16) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2010年09月19日 イイね!

装着しました♪

装着しました♪今回取り付けたパーツは、ブレーキパッドでした!

FN2を購入してすぐに気になったのがブレーキの効きでした。FN2のネガな部分ですね。
車両重量が1320kgあるのにブレンボでもないから仕方がないのかもしれませんが。。。

あとブレーキダストが酷い!
ホイールに時間をかけて洗うのに疲れました(笑)


そこで選定したのがFN2オーナーお勧めの"Winmax"。
ストリートモデルの中でも効きを重視したAT3をもちろん選択。ダストの量だけを考えたらAT2だけど、どうせ交換するなら効き重視です!

無限好きとしては、無限のブレーキパッドを選びたかったのですが、EK9に装着していた時のダストの量と鳴きで今回はパスしました。

装着してさっそく某お山まで行ったのですが、純正との効きの違いで笑みがこぼれてました♪
初期制動の効きがかなり良くなりました!もちろん全体的に効きが良くなり、ABSの作動も早くなりました。今のところ、鳴きもなく大満足です!

思った以上の効果があったので、走行会も非常に楽しみになってきました(^^♪

その帰りに洗車してホイールもキレイにしたので、ダストの量が減少したのかも観察します。
半分でも減ってくれると嬉しいけど。

洗車場ではF型猿人さんやB4乗りの大先輩にも会えました♪
洗車場での出会いって良いですよね~(^^♪
Posted at 2010/09/20 02:59:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | FN2パーツ | 日記
2010年09月18日 イイね!

届きました♪

届きました♪23日の走行会までは、無理だとあきらめていたパーツが届いちゃいました!(^^)!

嬉しい~ヾ(^▽^)ノ

この3連休で装着して、慣れておかなきゃ!!

これで走行会が、ますます楽しくなりそうです(^^♪
Posted at 2010/09/18 14:22:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月16日 イイね!

軽自動車が4倍強の増税に!?

総務省が増税しようと企んでいるみたいです。。。

軽自動車を所有していない私には関係ない話ですが、もし本当に改正されれば、軽自動車オーナーにとっては大変な問題になるでしょうね!

国も何を考えているんだか…(>_<)


-------以下 記事---------
総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。

15 日公表された「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面においては、軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。

現在、自動車税では1000ccの小型自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は2万9500円であるのに対して、軽自動車税が適用される四輪の軽自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は一律7200円となっている。

税負担に4倍強の開きがあることに関して研究会は「この税負担の格差について、環境自動車税の環境損傷負担金的性格や財産税的性格からは、もはやその格差を合理的に説明することは困難であり、軽自動車と小型自動車を区分して議論すべきものではない」とした。

また、自動車重量税(国税)についても「少なくとも自動車重量税の上乗せ分も含めた規模で一本化すべきである」とした。

研究会の中には、軽自動車に係る税負担水準の引上げについて、市町村の税源を確保することで、地域交通施策の充実につながり、地球環境への貢献に資することにもなるとの意見がある一方、軽自動車の保有は都市部よりも地方部に多いことから、地域の生活の足に対する税負担を急激に重くすべきではないとする意見もあった。

研究会としては、自動車税と軽自動車税を分ける理屈は乏しいものとの考えを前提に議論を整理しつつ、環境自動車税の課税客体に軽自動車等を取り込む課題に対して、現実にどのような形で対応するかについては、今後更に検討を深めるべきとしている。
Posted at 2010/09/16 19:29:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月16日 イイね!

FN2のトラブル

FN2のトラブル私のFN2は、クラッチを踏んだ時の異音と足回りからガコッと大きな音がなる現象をディーラーで対応してもらってます。
現在は、部品を注文中です。

クラッチを踏んだ時の音は、今のところクラッチスタートシステムで使うクラッチスイッチじゃないかと言ってました。それが原因でなければマスターシリンダーを交換するようです。

足回りからハンドルを切りながらバックしたり曲がったり、段差を超えた時にたまに鳴るガコッって音は結構大きくて、壊れるんじゃないかといつもドキドキしているのですが、どうやらバネとショックの当たる部分の遊びがあるからズレた時に鳴っているらしく、バネにゴムを巻いて対応するみたいです。タイプRではない普通のシビックではそういう仕様になっているみたいですね。

これらの対応でトラブルが解決すればいいけどな。
今度預ける時も、またCR-Zの6MTが代車のようなので楽しみです♪
高速使って遠距離ドライブしてみようかな~。
Posted at 2010/09/16 07:54:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | FN2メンテナンス | 日記

プロフィール

「最近、みんカラに投稿してないな〜。それなりにネタはあるのに。。。」
何シテル?   11/26 18:55
沖縄のEK9乗りに出会いたくてみんカラに登録しましたが、FN2乗りになっちゃいました。 沖縄のFN2乗りと情報交換できるといいな☆ 基本的にはクルマに関...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/9 >>

   12 34
5678910 11
12131415 1617 18
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

てだこラーメンデータベース 
カテゴリ:グルメ
2008/05/17 20:42:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロです。 2009年11月21日に納車。 まさかのまさかで、EK9 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビックタイプRです。 エンジンはNA1595ccながらリッターあたり116psを発生す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation