• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月06日

ゴムからジュラコンへ

GW最終日 早く関西に帰れたので夏に向けてのエアコンフィルターと板バネの部品を交換しました。吉と出るか凶と出るか楽しみです

ホームセンターで買ってきた換気扇用
リヤのエアコンフィルター(網)に使おうと

適度に切って、(適当という言葉は使いません)切って、


裏面に微かに糊が付いているので大丈夫でしょう( ^^)

次は前回 板バネの前後のゴムブッシュをアフターパーツに交換して大変満足して、いい気になって今度は板バネ後ろのシャックルの付け根(ボディー側)をゴムからジュラコンへ
またスペアタイヤ外してマフラーの位置を下に落として。わかっちゃあいるがすぐに作業に入れない(-ω-;) 諸事情でスペアタイヤ17インチだから重いんです(T-T)

徘徊してみると『すぐ取れる』と先人が載せていましたので甘く見ていました。
ゴムがカラー(筒状のパーツ)に固着して抜けません(つд`)

この部分は両サイドからゴムを差し込んでいる模様なので『叩けば?』
カラーと同じ外径の棒状を探してハンマーで叩いて抜きました。固着部分さえ離れれば後は簡単に抜けました。

画像の真ん中が抜いたカラーです。黒い所が固着部分。右純正、カラー挟んで左ジュラコン

付属のグリス塗って真っ直ぐにハンマーで叩いて打ち込みました。直にでは当然ありませんので。

後は元に戻していって終了です。

しばらく試走・・ん?・・んん!?・・
小さな動きがお尻から背中に・・


結論 
今度バラすときは新品純正ゴムに戻します(;´Д`)
これは求めているものの違いですので間違っても勘違いをしないでください
ベアリングブッシュはボディーに直に付いているにも関わらず乗り心地が悪化するどころか良くなったのですがココは路面状況を拾います。求めているものの方向性ですので肯定も否定もしません、あくまでも。カチッとはします
難しいモノですね

家族サービスや帰省の方、またお仕事の方 お疲れ様でした

およそ2000キロ程走りましたが目に付いたのは車間距離の無さでした。前の車が万が一止まった時その車間距離で止まれるんか?って車がほとんどでした(-ω-;)
後輩が私の車を運転する時に本人は気にしない模様ですがいつも『車間!車間距離!』って騒いでいるのですが
今一度せっかくのSNSでの繋がりですので皆で見直しませんか?


ではまた(´▽`)ノ


5/8追記 ベアリングに換えて1つ上げていたダイヤル、今度は1つ落としました。
『なら入れなくても良いんじゃ?』というネガティブな意見が聞こえてきそうですが
換えた時に体感したのですからまた良い意味で変わると思いますよ(笑)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2018/05/06 17:52:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2018年5月6日 18:40
こんばんは。

またまた気になっていました(^^)

作った側が、ナニをテーマにこのパーツを造り出したか?と理解が必要な物もありますよね(^^)

純正部品の懐の深さもスゴいですよね。
こまめな交換がイイのかも?と思う事もあります。
コメントへの返答
2018年5月6日 19:03
のんちゃんさん今晩は(^.^)

硬くなるかもと前側のみベアリング入れて感動(?)したので欲を出しすぎました(;´Д`)
後ろからの小刻みな動きは例えが変ですがカート乗ってるみたいです(他に例えが見つかりません)
何でもかんでも減衰力上げれば良いと思わない人間なんで『慣れるか・・どうしよう?』状態です。
ちなみに交換した純正ゴム、計6カ所全てに変形や亀裂は見つかりませんでしたので換える場所を人それぞれの乗り方に合わして交換するのがベストかと私は思います。全部硬くとか何もやらないとかは無しとしてですが・・・(笑)
2018年5月6日 21:45
海んちゅさん、こんばんは!

何でもかんでも硬くすれば良いもんでも無いですねぇ。

私も一時、ブッシュ関係をみんなウレタンの硬い物に換えた事があるんですが、ギシギシカシャカシャ言うはちょっとした路面の荒れを拾うはで、乗ってて疲れちゃうので全て純正に戻しました。

ウレタンにしたりピロ化するのはサーキットみたいな所を走るのなら良いのかも知れませんけど、基本ファミリーカーには向いてないように思います。

ただ、車種や足廻りの違いが有りますし、海んちゅさんのようにやってみないとわからない所もあるので難しいですね。

海んちゅさんみたいにはっきりレビューしてくださると皆さんも凄く参考になるはず。何でもかんでも「高いけど良いよ」で終わってるバカレビューには飽き飽きですもん。


私は速度も車間距離も教習車レベルですよ!だんだん色んな所が衰えて来てるのをわかってるので、それくらいで丁度良いです。人に迷惑かけるくらいなら運転免許も返却しようと思ってます。無人島を走るんなら話は別ですが。
コメントへの返答
2018年5月6日 22:52
reyさん今晩は( ^^)/

ハイエースで減衰力調整出来るショック使っていて8.9割の固さで乗っている人って?って思っています。推奨番数が8.9割のショックはそれなりの物でありますしね。
みんカラでの発言や行動は全国に発信しているモノですから言いたくても言えない空気があるのも事実です。『俺が正しい』と視野の狭い人から得れるモノってその人、その人の先輩のやり方ですからね。
ウレタンと純正は乗り手に取って部位に相性が有ることも知りましたし、私はココはウレタン、ココは純正と使い分ける様にし出しました。
安全巡航速度キープでの高速走行や山道や海沿いの道を気持ち良く(タイヤ勿体ないので鳴かしません)走るには共通点を探すのが難しいですが自分の納得出来るよう頑張ります。
後輩達の新車ノーマルSUV何台かよりはゴツゴツはしていませんが(笑)


若年寄りなので最近レビューっていうカタカナ文字がよく分かりません(´`)
ウィキペディアで調べると評論、論評または研究の過程でetc.etc.etc.(笑)
決して買い物報告だけで終わる。付けた報告で終わる。定番商品ならレビュー要らないんでは?とか販売店の顔色や皆の共感を得るためのものではないと思っています(^.^)
その反動で遠回しに攻撃は絶えずありますが


気にしませんが(@^▽^@)

プロフィール

「取り合えずやってみよう(^.^)2コマずらしから1コマずらしへ」
何シテル?   05/13 11:52
    下手の横好きですが波乗りを続けています 海で上手かろうが下手だろうが一生懸命やっている人を見てパワーもらっています。そういう人って目(瞳)がいい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TDI Tuning TWIN Channel Tuning Box まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 21:29:47
ハイレゾ始めました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 11:23:32
morel SUPREMO 602 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 17:35:49

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
H24・4月初めに納車 海岸+雪道を走る事があるので今度も四駆を選択し、初めて愛車のバ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
ヤマハEg1600cc 2TーG サーチ(調べる)ボアup1600→1750 サーチ(調べる)ストロークup ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ウェ-バ-装着 燃費リッタ-2㌔げっそり峠は1・5 タコ足+トラストデュアル CDI×2 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許取って初めての車 ヤマハEG 18RーG 2000cc 足周り+純正ソレックス ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation