• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月14日

素人デッドニング考察

そもそも

自動車のデッドニングとは大きく2つの目的(意味)があると思っています。

スピーカーが大きな音量を出せば出すほど、ドア(アウターとインナーの鉄板部)・インナーパネルが共振してしまって低音がしっかり出しきれていなかったり、ビビり音などの雑音も発生してしまうため、制振することにより雑音などを抑える。
(イメージとしてはドアの鉄板部・インナーパネルを強化してあげるイメージ)

もう一つのほうが実は重要だと僕は思っているのですが・・・
スピーカーってコーン紙などの素材が空気を振動させることにより音を発しているのですが、表の音を一般的に聞いているわけで・・・実は裏側からも当然音が鳴っています。
(振動は前後にしていますので前からも後ろからも・・・)
それが困ったことに裏側から聞こえてくる音(波形)は前面部の逆相になるため、その音がサービスホール等の穴から前面部に回り込んでしまうと前から聞こえてくる波形とぶつかり合い、結果として音が打ち消しあうような状況になります。
その結果、音が濁っているというか、締まりがない・・・あの状態ですね。
そこで、前から聞こえてくる音(波形)をスピーカーの裏側から発生している音を出来るだけ防ぐ。
(アウターパネルの穴を出来るだけふさいでしまうイメージ)

この2つ(実際プロのインストーラーたちはさらに複数のポイントがあると思います)を
どのように仕事するかによって、音がきれいに聞こえてくるわけです。


で。このCX-8(CX-5)も同様、サービスホール等をふさいでいる樹脂カバーがあるんですよね
思いましたね!

マツダの自動車造りはやっぱり真面目だと^^

ここ数年でマツダ造りがさらに評価されてきていることがユーザーの一部の僕は
とても嬉しいと思っています。


ドアのアウターは制振・吸音等のパーツをイメージ通りに施工出来るのですが、この樹脂カバーをどう料理するかが、いろいろ情報を探ってみるとすべて覆ってしまうような施工をされているところもあるし部分的に施工しているようなところもあるようでした。

僕は素人なので後者を選択しました。(前置きはここまで・・・^^;)



オーディオの基本って、耳の前面に右と左にスピーカーがあってツイーターの高さと耳の高さが同じようになる位置で聞くと音の定位が一番よくわかるとあります。


が、そこは人それぞれでいいと僕は思っています。(重要!!)


リヤスピーカーから音が聞こえてくると音相がぼやけて定位が悪くなるからフロントのみの再生で十分・・・とか

いやいや、やっぱりサラウンドで音に包まれるような感じが好き・・・とか

低域は要らないから中高音域が欲しい・・・

いやいや、ロックやダンスミュージックにはドンシャリが一番・・・とか


要は【本人が心地よいと思える音が鳴れば一番!!】ということではないでしょうか。


結果。うーん・・・BOSEサウンドシステムでバランスをとるのは難しい。(僕の場合)

フロントのみだとサブウーハーの効果が激減してしまって、単純にEQで低域を持ち上げるだけでは足りない。またコンデンサーは入れ替えたけれど、若干高域を持ち上げてあげないときれいに耳まで届かない。

高域:+2 低域:+2 フロント:リアバランス 8:2 

ここにほぼ落ち着きました。

中低域の音の輪郭が少しはっきりしたというか、濁りが少なくなってクリアに聞こえてきました。




音を追求されたいユーザー様はBOSEは入れずに、プロショップでインストールされることを強くお勧めします。
多分20~30ほどかけたほうが本人の望む音を出してくれると思います。
(みんカラユーザー様の一部はすべて自分で出来ちゃう技術があるような人も多いと思います)

同乗者すべてがそこそこの音で聞きやすい音・・・ということであればBOSEがいいと思います。

ラジオくらいしか聞かない・・・ということであればBOSEもいらないと思います。

好みの問題ですかね。





自動車を弄る。  奥が深いと思いませんか?^^;








ブログ一覧 | デッドニング | 日記
Posted at 2018/05/14 10:34:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BOSEサウンドシステム ツイータ ...
hidebo-さん

今日も今日と言いたいところですが. ...
aioi241aiさん

ミラL275S ドアスピーカー作業 ...
ハチ吾さん

失われた低音の補完だけ...でなく ...
aioi241aiさん

漸く? 漸く!
aioi241aiさん

次の妄想 その2
aioi241aiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プラシーボ効果・・・なのか? http://cvw.jp/b/147369/42382468/
何シテル?   01/06 17:18
基本的に無精もの・・・。 ですので。 ブログ更新などは[またーり・・・]の展開かと。 少しずつでもやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

デイライトとデイライト+シーケンシャルウィンカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/17 20:50:52
シーケンシャルウィンカー 簡単取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 08:15:16
CEPパドルスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 08:42:35

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
人生初ディーゼルエンジン☆こんなに満足感が高い車は初めてです(^^)
トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
プリウスαが手狭だったので、エスクァイアハイブリッドに乗り換えました・・・ が、どうし ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
前者RG3はとても気にっていたのですが、減価償却がまもなく終わることもあって乗り換えまし ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
仕事で車を使用するようになった頃デミオに乗っていたのですが、載せるものが多すぎてミニバン ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.