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2018年05月31日 イイね!

USBメモリのアルバム情報が?!

先日マツコネからUSBメモリを選択してアルバムをクリックしたら

これがなんと!!

曲名が表示されるバグに遭遇しました。

何を押しても、アルバム表示がないんです!!

ファイルからはアルバム名が表示されるのですが

グレイスノート情報が表示されない。



いるんですよ。先駆者が。

あるサイトから情報を読んで実施したところ復活です!!

ありがとうございます!


では方法を。

1.上記の状態(アルバム表示が出ない)でエンジンを切り
USBメモリを抜く。

2.PCでUSBメモリを初期化して、USBメモリの名前を変更する。

3.空のUSBメモリを差して読み込ませようとすると
音楽情報がない、と表示させる。

4.一度エンジンを切りUSBメモリを抜く。

5.必要な音楽データをUSBメモリにコピーする。

6.USBメモリを差して読み込ませるとアルバム表示があり
グレイスノートの情報も合わせて表示される。


いろんな事が起きるマツコネですが、最近慣れたせいか

少しかわいくなってきたかな(^^;
Posted at 2018/05/31 11:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツコネ | 日記
2018年05月30日 イイね!

有り難い看板

有り難い看板信号のある交差点から曲がった後、割と変な位置に信号がある場合に一発目が赤信号だった場合…

皆さんどうされてますか?

僕の住む地域にも悩みどころの交差点が多々あって
時々悩むときがあります。
二列目から後ろであれば、前に習うのですが…(^^;

先日、こんな看板を目にしたのですが

優しい看板 と感じました。



あるある話でしょ? (^^;


Posted at 2018/05/30 13:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月22日 イイね!

安定感がハンパない

朝地方の現場に向かうのに、関越道沿いにあると

勝手に思っていたらマツコネが違うとダダを捏ね

圏央道に向かえと指示が!

そんなことはないだろうと越えていったら

次は降りてUターンしろと。


で。とりあえず降りて現場を確認したら

東北道沿いでした。



少しアクセルを踏み気味にしばらく走ったのですが

まったくぶれず直進安定感が物凄く高いこと

また、目の前は現行アテンザ。

煽りはしません。車間距離はきちっと空けて

気持ち良くついていきました。


また、ニンマリしてしまいました^ ^
Posted at 2018/05/22 10:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

ドリンクホルダーのフィット感

昨日自車にドリンクホルダーを取り付けました。


前車エスクァイアハイブリッドに乗っていた時に

BOXY専用のドリンクホルダーを加工して取り付けていました。

運転席側はジャストフィットするのですが、助手席側は合皮で盛り上がっている分

ホルダーの下部を削って加工する必要がありました。

専用だけあってフィット感は最高に良かったことを思い出しました。


今回つけたものはとても汎用性が高い商品でした。

ですが、フィット感は前車には当然ながら勝てません。




いいんです。はいはい。

そんな専用パーツは多分メーカーさんには作ってはもらえないでしょうよ。


でも。あったら間違いなく買ってしまうだろうな・・・

いろんなパーツを作ってもらいたい。


でも、それってCX-8だらけになっちゃうってことでしょ?

たまーに見かけるくらいならいいけど・・・


いやー・・・まじにいいよ! CX-8 ^^

いいだけにさぁ・・・ だらけ はねぇ・・・







Posted at 2018/05/17 11:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

素人デッドニング考察

そもそも

自動車のデッドニングとは大きく2つの目的(意味)があると思っています。

スピーカーが大きな音量を出せば出すほど、ドア(アウターとインナーの鉄板部)・インナーパネルが共振してしまって低音がしっかり出しきれていなかったり、ビビり音などの雑音も発生してしまうため、制振することにより雑音などを抑える。
(イメージとしてはドアの鉄板部・インナーパネルを強化してあげるイメージ)

もう一つのほうが実は重要だと僕は思っているのですが・・・
スピーカーってコーン紙などの素材が空気を振動させることにより音を発しているのですが、表の音を一般的に聞いているわけで・・・実は裏側からも当然音が鳴っています。
(振動は前後にしていますので前からも後ろからも・・・)
それが困ったことに裏側から聞こえてくる音(波形)は前面部の逆相になるため、その音がサービスホール等の穴から前面部に回り込んでしまうと前から聞こえてくる波形とぶつかり合い、結果として音が打ち消しあうような状況になります。
その結果、音が濁っているというか、締まりがない・・・あの状態ですね。
そこで、前から聞こえてくる音(波形)をスピーカーの裏側から発生している音を出来るだけ防ぐ。
(アウターパネルの穴を出来るだけふさいでしまうイメージ)

この2つ(実際プロのインストーラーたちはさらに複数のポイントがあると思います)を
どのように仕事するかによって、音がきれいに聞こえてくるわけです。


で。このCX-8(CX-5)も同様、サービスホール等をふさいでいる樹脂カバーがあるんですよね
思いましたね!

マツダの自動車造りはやっぱり真面目だと^^

ここ数年でマツダ造りがさらに評価されてきていることがユーザーの一部の僕は
とても嬉しいと思っています。


ドアのアウターは制振・吸音等のパーツをイメージ通りに施工出来るのですが、この樹脂カバーをどう料理するかが、いろいろ情報を探ってみるとすべて覆ってしまうような施工をされているところもあるし部分的に施工しているようなところもあるようでした。

僕は素人なので後者を選択しました。(前置きはここまで・・・^^;)



オーディオの基本って、耳の前面に右と左にスピーカーがあってツイーターの高さと耳の高さが同じようになる位置で聞くと音の定位が一番よくわかるとあります。


が、そこは人それぞれでいいと僕は思っています。(重要!!)


リヤスピーカーから音が聞こえてくると音相がぼやけて定位が悪くなるからフロントのみの再生で十分・・・とか

いやいや、やっぱりサラウンドで音に包まれるような感じが好き・・・とか

低域は要らないから中高音域が欲しい・・・

いやいや、ロックやダンスミュージックにはドンシャリが一番・・・とか


要は【本人が心地よいと思える音が鳴れば一番!!】ということではないでしょうか。


結果。うーん・・・BOSEサウンドシステムでバランスをとるのは難しい。(僕の場合)

フロントのみだとサブウーハーの効果が激減してしまって、単純にEQで低域を持ち上げるだけでは足りない。またコンデンサーは入れ替えたけれど、若干高域を持ち上げてあげないときれいに耳まで届かない。

高域:+2 低域:+2 フロント:リアバランス 8:2 

ここにほぼ落ち着きました。

中低域の音の輪郭が少しはっきりしたというか、濁りが少なくなってクリアに聞こえてきました。




音を追求されたいユーザー様はBOSEは入れずに、プロショップでインストールされることを強くお勧めします。
多分20~30ほどかけたほうが本人の望む音を出してくれると思います。
(みんカラユーザー様の一部はすべて自分で出来ちゃう技術があるような人も多いと思います)

同乗者すべてがそこそこの音で聞きやすい音・・・ということであればBOSEがいいと思います。

ラジオくらいしか聞かない・・・ということであればBOSEもいらないと思います。

好みの問題ですかね。





自動車を弄る。  奥が深いと思いませんか?^^;








Posted at 2018/05/14 10:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記

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「マツコネ バージョンアップ🎵 http://cvw.jp/b/147369/42267919/
何シテル?   12/06 17:19
基本的に無精もの・・・。 ですので。 ブログ更新などは[またーり・・・]の展開かと。 少しずつでもやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いしま...
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