• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月14日

Fスポイラー、雪にヤられる( ;∀;)

Fスポイラー、雪にヤられる(  ;∀;) こんばんは!


大雪も少し落ち着いてきましたね。


ひとまず安心してますが、
昨日も雪はひどく降るわ、
道路は凍結してるわで……。
雪の轍はガッチガチに凍っていて、
常時腹ガリガリ走行(;´_ゝ`)

今朝はこんな感じ。




雪が硬すぎるんじゃーー(笑)




そうそう昨日長男坊のスキーウェア買いに
久し振りにDEPOに寄って駐車場に停めたんですけど。

「久し振りにデポの看板背景に愛機撮影しよっと🎵」

と愛機の前に出たら、何か黒いものが下から出てる。


え?何これ?と思い近づいたら……

純正ゴム製スポイラーが半分外れてました(>_<)


判りづらいですね。
下の拡大画像の紫色で囲った部分のパーツです。


取り付け部分の内、4ヶ所外れてましたが
一番外側の部分だけどうしてもはまらない。

ディーラーで20年近く付き合いのある担当さんに電話して相談。
とりあえず診てみますとの事で、家族連れてデポからディーラーへ。


土曜日の夕方なのに雪がかなり降ってて
お客さんは少なかったので、のんびり待つ事が出来ました❗


外れた原因は走行中、路面の凍った雪に引っ掛かり
スポイラーのオス部分が抜けて
フロントバンパーのメス部分まで引っ張られて
「取り付け出来ない事はないけど」
じきに抜けてしまうだろうとの事。

「正直これ1か所の為にバンパー交換するのも勿体ないですし?」
持ち上げられた愛機を見上げながら
若いメカニックさんの話に納得。
バンパー本体だけで6~7万はかかるし。
それはともかく、とても丁寧な説明で誠実な印象を受けました。
ていうか、話を聞くとこのメカニックさんもG's乗りでした!
道理で詳しい説明出来る訳だ(笑)

昨年プーリー交換して頂いた若いメカニックさんも
とても丁寧で誠実な印象の人でしたが、
こんな誠実な対応なら、またディーラーで車検受けてもいいかな。

話がずれました。
それで結局G's乗りのメカニックさんの
アドバイスでスポイラー外しました。
「実は自分も外したんです(笑)」とメカニックさん。


外された後のスポイラー。こうして見ると大きいのね。
カエルさんが行き場を失ってます(笑)



オマケ■
一昨日の晩に初めてりんごジャム作ってみました❗


ちょっと水分が多いかな?だけど充分美味美味(^人^)


義父が育てた林檎を、


砂糖とレモン足して煮詰めて煮詰めて


出来上がり🤣


まだりんごが一箱あるので(笑)
暫くりんごレパートリーを考えなくては(^^)
ブログ一覧 | Vitz RS G's | クルマ
Posted at 2018/01/14 23:53:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上州の宴
バーバンさん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2018年1月15日 7:50
フロントスポイラーお見舞い申し上げます(^o^)
凍結するとちょとした雪の干渉が諭吉さいなら♫
気を付け無いと行けませんね!

マイプリもお腹を擦って大分ダイエットしました。
ノーマルに戻すか?毎シーズン悩んでいます(*⁰▿⁰*)
明日から凍結無しですが安全運転よし!行きましょうね🤗
コメントへの返答
2018年1月15日 19:42
とどろきさん■

こんばんは!フロントスポイラー、
今は静かに眠っております(笑)
だけど外しただけでガリガリ音軽減(爆)
腹は擦るけど以前より雪道が走りやすくなりました!
因みに今回の費用は「長くお世話になっておりますので」
という事で、無料でした🎵

バンパーごと新調しようかと考えましたが
雪道でまた外れてしまうのなら、
諭吉を師団で送り込んでも徒労に終わりそうなので
とりあえず外したまま様子を見ます(笑)

明日は気温上がりそうですね🎵
安全運転で参りましょう🎵
2018年1月15日 12:25
雪・・・。強敵ですね。

今の所、除雪にG´sは協力していないので大丈夫ですが。

フロントスポイラー、お見舞い申し上げます。


お腹は、コンビニへの入り口等で弾みたまに擦ります。

自分のお腹はダイエットできませんが。
コメントへの返答
2018年1月15日 20:45
カシンさん■

こんばんは!かなり強敵でしたよ( ; ゜Д゜)
そっか除雪に協力したと思えば良いのですね……( ;∀;)
スポイラーはとりあえず外したままにします。

コンビニとかの駐車場の出入口、自分は
擦らないテクニックが段々身に付きましたよ(笑)
2018年1月15日 22:46
やはり、そちらは雪が降って気温も低いのでガリガリですか(^_^;)

バンパーが外れなくて良かったです。
確実に自分のタイヤでしゃぎますからね(笑)
友達が見事にバキバキに踏んでましたからね(^_^;)
コメントへの返答
2018年1月19日 0:06
ねこじさん■

こんばんは!
積もった雪が凍ってましたね。
しかも表面磨り減ってツルツル。
こうなるとスタッドレスなんて
殆ど効かないので、
慣れてる人でも怖いですよ。

ただ慣れてる人はおばちゃんでも
カウンター当てて立て直しながら
運転してます(笑)

バンパーが外れて自分で踏む……
考えただけでも恐ろしい(^_^;)
本当にそうならなくて良かったです(汗)
スポイラー外した後は楽でしたね。
外したくなかったですけど(;´_ゝ`)


プロフィール

「脳外科いってきます」
何シテル?   01/17 08:08
■G'sヴィッツに乗ってます。 自分好みに弄ってますが、 DIY初心者ですので、 皆さまのDIYを参考にしながら 我流で楽しんでおります(*´ー`*) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントドア デッドニング その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 13:02:58
エアコンダクト LED照明やってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 06:50:44
MIRAREED ドアハンドルモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 13:17:46

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
我が家の、もうひとつのヴィッツ。 ボディカラーはレディッシュパープル(赤紫)。 歴代 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" VitzRSG's黒姫 (トヨタ ヴィッツRS "G's")
我が家において、3機目のヴィッツ。 10、90と購入し (いずれもデビューの年に購入) ...
トヨタ ヴィッツ 魔神ブゥ (トヨタ ヴィッツ)
初代ヴィッツの登場は あまりにも衝撃的でした。 テレビCMで見かけた時は さほどピンと来 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation