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2016年09月19日 イイね!

ペタペタとアルミテープ小実験

ペタペタとアルミテープ小実験こんばんは(^-^)/


さてさて。前回に引き続きアルミテープチューンブログです。今回は実践篇になります。この連休中、アルミテープを貼りつけた走行テストを今のところ三度行いました。




■実験1回目■

まず1回目は、半信半疑ながらひとまずフロントガラスとドアガラス及びステアリングコラム下部のみに貼っただけでしたが、若干効果を感じられました。(※半信半疑だった為1回目の画像は撮影してませんでした汗)


1回目のテストでは、走行中若干フロントが低重心に感じられましたがプラシーボなのか若しくは本当にアルミテープ効果に拠るものなのか、イマイチ判別がつかず。因みにテスト時間帯は夜中、天気は晴れで風はほぼ無し。



■実験2回目■

翌日行った2回目の実験ではボディにも貼って、走ってみました!(テスト時間帯は昼間、天気は雨。風は無し)


バンパー外側に貼るアルミテープは、とりあえずレスポンス記事にあったトヨタさんの画像に倣って、自宅でアルミテープを加工しました。





これをフロントバンパー外側に貼りつけ。かなり目立ちますが、すぐ剥がすので気にしません(笑)
(因みにこの翌日に剥がした為、ボディには何の影響も無し)




続いてフロントガラスとドアガラスに貼ったアルミテープは一度剥がして再度カットして貼り直し。

■フロントガラス



■ドアガラス



今回は適当にカットして貼りましたけど、ちゃんとデザインをしないとダメですね(汗)


■サイドステップ下部



正直G'sヴィッツの場合、サイドステップ下部にロッカーフィンが元々装着されているので(これのお陰で高速走行中の横風も平気)ここは貼ってもあまり意味ないかな?と思いつつも一応貼りました。


とりあえずこの状態で約80kmほど走ってきました。

2回目では説明のとおり、フロントバンパー外側とサイドステップ下部にもアルミテープを貼りつけましたが、結果から言うと、1回目の時よりフロントサイドからの抵抗感が少し強く感じました。ほんまかいな!?(汗)と自分でも思いますけど真面目な感想です。ハイスピードでコーナーに入って抜ける時も、いつもより低重心でスムーズな印象。やはり多少なりともアルミテープ効果はあるのだろうか……?また、効果が確実にあるとして、アルミテープをスリット状にした事も良かったのだろうか?

因みにサイド下部の感覚は特に何も感じませんでした。というかいつもどおりの感覚。やはり下部よりも側面の方が良いのかもしれません。



■実験3回目■

さて日付が変わって実験3回目。連休が多いと、こうしたテストがしやすいですね(笑)

2回目時に貼りつけたフロントバンパー外側のアルミテープを一旦剥がしました。代わりにボンネット裏側とフレームにアルミテープを貼りつけ。







そしてサイドステップは今度は側面に貼りつけました。スリットも少しだけデザイン性を取り入れました。




前後バンパー四隅は悩みましたけど、既に自前で取り付けたパーツがあるので、やめておきました。







この状態で用事を済ませながら半日、走ってきましたが、2回目の時と比較すると殆ど何も印象に残らず。フロント側も前回よりは何も感じませんでした。2回目テスト時にフロントバンパー外側にアルミテープを貼って感じた事は、やはり間違ってなかったのか?

というかそもそもアルミテープ効果自体が眉唾モノだったのか?いやいや2回目に感じたあの印象は確かにあったんだよね。何だか納得がいかない。もう一度フロントバンパー外側にアルミテープを貼ろうかと思ったけど、いやまてよ、今度は逆にリアバンパー外側に貼ってみよう!と一人思い立ち、リアバンパーにそのままアルミテープを貼りつけました。本当はスリットを入れたかったんですが、既に夜。時間がなかったので、そのままペタンと直貼り。シワが入ったりしたけど、すぐ剥がすからいいや(爆)





さて間に合わせで貼りましたが、これで印象変わらないなら、アルミテープ効果テストはやめようと思いながら走りました。

走り出してそんなに時間はかからずに「およ?」といつもと違う感覚。リアの重心が下がった様な印象。2回目時はフロント側が低重心に感じられましたが、今度はリア側両端に重心がかかってる感覚。若干フロントが軽く感じる。不思議。
これはフロントバンパー外側にも、もう一度貼るべきだと思いました。前後バンパー四隅にきちんと貼って走るべきだと。


3回目までのテストで、アルミテープを貼る位置はレスポンス記事のトヨタのテスト車両(トヨタ86)を見て真似て貼りつけましたが、131系ヴィッツの場合は、やはりアルミテープを貼る位置が86とは違うのかも知れません(基本的に貼る位置は同じ、という話らしいのだが)。


そこでふと思ったのが、純正エアロやオプションのスタビライジングフィンの取り付け位置を参考に、全体的に貼る位置を決めていけば良いのではないだろうか?という事。
無論細かく詰めていけば何処もかしこもという話になるので、要点を押さえてアルミテープを貼る位置を決めていこうと思います。


長くなりすぎたので、続きは次回のテスト終了後にアップします(^_^;)


Posted at 2016/09/20 23:54:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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■G'sヴィッツに乗ってます。 自分好みに弄ってますが、 DIY初心者ですので、 皆さまのDIYを参考にしながら 我流で楽しんでおります(*´ー`*) ...

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