
こんばんは(^_^)
みんカラサーフィンしていて疑問に思ったんだけど。
サイドバイザーを装着したら、風切り音や空気抵抗が増えるのは想像はつく。
となれば当然燃費にも関わってくると思われるんですが、どのクルマのカタログ(パンフレット)も、サイドバイザーを装着していないクルマの写真ばかり。
無論サイドバイザーはオプション品ですから、非装着の写真が掲載されているのは当然ではあるんですが。
一方、カタログに記載されている燃費数値は、多分(というか間違いなく)サイドバイザー非装着での計測結果としての燃費数値のはず。
例えば現行プリウスだと、グレードによっては40km/L以上の低燃費を謳っている。これも多分サイドバイザーは非装着だと思うんだけど、サイドバイザーを装着した場合の燃費もカタログに記されているのかしら?
自分はプリウスのカタログはじっくり読んだ事がないので知りませんが、少なくともヴィッツのカタログには、装着/非装着の比較燃費なんて記されていなかったと思う。
てか、多分そんな記載はメーカーは面倒でしないはず(笑)
何故こんなどうでも良いと思われる事をわざわざ書いたのかと言うと、サイドバイザーってクルマ注文時に必ず見積もりに入るじゃないですか。こっちが望む望まない関わらず。
そうやって、さも「絶対必要ですよ!」と言わんばかりに無条件で見積もりに乗せてくるならば、ただ単に雨よけ&日よけを謳うだけで終わらせず、サイドバイザーを装着した場合と非装着の場合の(燃費の)数値的な違いをカタログに記載するなり、店頭で店員が説明すべきではないのかなと。
カタログにわざわざ記さないという事は各メーカーの色んな事情もありましょう。或いはもっと単純に、装着/非装着の燃費を比較してもさほど変わらないのかも知れない。しかしサイドバイザーを装着する事によって、例えば(例えばだよ!)燃費が1km/Lでも悪くなるならば、装着したくない人もより出てくるだろうと思う。ところがクルマ注文時の見積もりには当たり前の様に記入してくる。
そもそもそんなに必須なパーツなら標準装備として最初から車体に装着しておくべきだし、しかしあくまでオプション扱いならば、別に必須なパーツでもないという事でしょう?
いや、別にサイドバイザーを否定してる訳ではないんですよ。ただね、ちょっと疑問に思った次第です(その割には長々と書きなぐりましたけど)。
あとはね、どうしても装着させたいのなら、そのクルマのデザインを更に盛り上げる様なデザイン性を追及すべきだと思うのです。そのクルマのキャラクターラインをより活かすようなデザインのサイドバイザー。
エアロパーツやアクセサリーパーツは昨今どのメーカーも力を入れているけど、何故かサイドバイザーだけは正直どのメーカーも新機軸を打ち出しておらず、相変わらず昔ながらのデザインで、手付かずなパーツである。
機能面では進化してるとは思いますけど、やっぱりね、見た目ってすごく大事だと思うんですけどねえ。
Posted at 2016/10/25 00:25:54 | |
トラックバック(0) |
よもやま話 | クルマ