• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Steven_XDの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2020年6月25日

McGard(マックガード)のロックキーソケット紛失と再発行

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
将来誰かの役に立てばと思い残しておきます。

マルゼンさんでホイールを購入した際に、ホイールナットは無料でマックガードを付けてくれました。ロックナットの外周は真円で内側に花形の切れ込みがある防犯性が高いものだったのですが…。
2
ホイールの補修をしたときに、どうもキーソケットを現場に置き忘れてきたらしいんです。

失くしたのに気づいて翌朝現場に行ってみましたが見当たらず。これがただの鉄のガラクタではないことを知っている輩に拾われたんでしょうか。。
3
マルゼンさんに相談してみましたが、キーのシリアルコードはセキュリティに関わるので購入履歴には残していないとのこと。マックガードのhpを参考に再発行手続きをするように奨められました。

そこで一か八か秘密兵器のツイストソケットで強引に外そうと試みてみたのですが。。
4
偶然斜めに噛み込んで、1本目は摘出成功!おおー、素晴らしい!

しかし、2本目はゴムハンマーの叩きが足りなかったのか、ひっかかりが浅くナメてしまいました( ノД`)
一度ナメるとひっかかりがなくなって、にっちもさっちもいかなくなりました。ダメジャン。
5
仕方ないので正攻法のキーソケット再発行をすることにしました。

ペットボトルのキャップに木工用エポキシパテをこねて入れて、ロックナットに5-56を吹いてベタ付かないようにして押し当てて型取りをします。

3つ作って状態のいい2つを送ることにしました。
6
https://mcgard.jp/key/
↑こちらのhpから印刷した申請書に記入押印をして、免許証、車検証のコピーを添付しました。

送料をケチって普通郵便で送りましたが、ペットボトルのフタの厚みが引っかかって200円かかりました。

型を送って3日後に代引きでキーソケットが届きました。シリアルコードを書いたパッケージを紛失していたので、判定料として+1000円かかりました。

キーソケット:4000円
判定料:1000円
送料:800円
代引き手数料:500円
消費税:630円
合計6930円

ううむ、キーソケット一つになんという出費。
シリアルコードを控えていても1000円安くなるだけですからねぇ。
勉強代と思うしかないか( ノД`)

元のキーソケットを誰かに拾われているので、ロックナットは別のものにしようと思います。

皆さんもキーソケットの紛失には気を付けましょう。
紛失した場合、まず老舗のクルマ屋さんやディーラーに相談してみることをお奨めします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

純正タイヤ ホワイトレター化

難易度:

パンク修理

難易度:

タイヤ・ホイール交換&6ヶ月点検

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

ナイトスポーツ スポーツロム 4BEAT-RC

難易度:

純正タイヤ ホワイトレター化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月26日 21:08
はじめまして 大変ですね、それでも1つ摘出はすごい。私もキーアダプターは1つ車載してますが予備を自宅保管しようと思い、メーカーHPを見てたんですが価格がわからず予備をつくるか迷ってました。細かく価格を載せていただいてたので助かります!
コメントへの返答
2020年11月26日 21:48
初めまして。参考になれば幸いです<(^-^)
その後、どうしても見つからなかったシリアルコードが載ったケースが出てきましたが後の祭りでした。
防犯性が高い=キーアダプターも高い ということでいい勉強になりました(>_<)

プロフィール

「MAZDA3の愛車紹介の画像を更新してみた😆」
何シテル?   08/07 01:12
プロフ画像を愛犬の画像にしてみました! ハンドルネーム「Steven」は好きなサッカー選手から付けたと言うのは表向きの理由で、実は女神転生IIの悪魔召喚プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 23:25:13
フロントドアデットニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 23:23:47
デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 19:42:13

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
けしからんクルマで申し訳なく存じます。 変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします。 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015/03/07に納車されました! CX-3 XD Touring L Packa ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW ゴルフ 5 GTI '08 購入の決め手となったのは、高い剛性から来るキビキビとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.