• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takabの愛車 [マツダ デミオ]

メーターパネルのランプ交換

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年09月29日
1
ひさしぶりに、夜に走ったらメーターランプの半分が切れていた。
速度がわからない(苦笑)
2
構造がわからないが、外してみる。
まず、ハンドルのチルトを一番下に下げる。

外側パネルは、2本のネジ(〇印)を外すと、すんなりと外れた。

左の方は、オーディオパネルの内側に入っているので、オーディオパネルも外したほうが取れやすい。
(外す時は、引っ張りだして取れたが、はめるときに結局オーディオパネルを外さないと入らなかったので、オーディオパネルも最初から外した方がやりやすい)
3
メーターパネルは3カ所のネジ(赤〇)を外せば、っ外れる
4
ただ、3本のケーブルを外さないと、手前に取り出せない。
手の入る隙間が狭く、これが一番やっかい。
5
コネクタの手間にロックのノブがあるので、これをドライバーなどで、押しながら、強引に引きぬく
6
取り出したメーターパネルの内側。
ランプは左に45度程度ねじればとれる。

大きいのが三つ、小さいのが10ほどあるが、ランプが点かない場所のものを外してみる
7
取り出したランプ。意外と大きいT10タイプ。
赤色(アーバン)照明のためのチューブがかぶっていて、チューブを外して点検したら、やはりランプが切れていた。

T10は、5Wが標準だが、ポジションランプにも使っているやつで、5Wでは明るすぎないか?

カーショップで見たら、3.5Wのものもあったが、買うのはもったいないので、手持ちの中から比較的暗い目のランプを流用。

※小さい方のランプは、T5.。これは調べなかった。
左右の照明に使っているのか、警告灯に使ってるのか不明

8
ランプ交換後の状況。

「明る過ぎ?」は考え過ぎで、むしろ、まだ暗い。

とりあえず修理完了。
どうせなら、時間のあるときに、色を変えたLEDにしてみようと思う

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ゴ〜リラ🦍ゴリラ〜〜🦍💨💨

難易度:

撮影用ナンバープレートカバー その2

難易度:

お金をかけずに 純正アースポイント強化 2回目

難易度:

撮影用ナンバープレートカバー その3

難易度:

導電性アルミテープに貼り直し②

難易度:

pivot DUAL GAUGE PRO DPB-M 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

還暦すぎもうすぐ古希のじいさまですが、車整備はDIYで小遣い節約。 整備手帳をぼちぼちとアップしていく予定ですが、、品質よりもコスト重視なので参考にならないか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2017.3~ 先代デミオに代わってのメインカー
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
2016.4~ 先代プレオに代わってのセカンドカー
マツダ デミオ マツダ デミオ
2004年~ マツダ デミオ(10年前)のアレッタ(ちょっと珍しい?)に13年、20万k ...
スバル プレオ スバル プレオ
2004年頃~、、 娘用の車で、娘が嫁入り道具で持って行きましたが、娘は別の新車を買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.