• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takabの愛車 [マツダ デミオ]

フォグランプに水が入って、、、

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年02月01日
1
右側のフォグランプが、以前から曇ってる、水滴がついてるなと気になってたのですが、よくよくく見ると、内部に水がたまっていて、ひどいことに、、

どこかにヒビでも入って水が浸入したんでしょうか、、

分解してところで、レンズはおそらく外せないから掃除もできないだろうけど、とりあえず外してみることに・・
2
いろいろ調べてみると、、たかがフォグランプ1個外すのに、フロントグリルとバンパーを外さないといけないらしい、、

(1)フロントグリルを外します。(上の赤丸2個のネジを外す、、、下部のツメ(赤丸4カ所)を外すと、フロントグリルが外れます。

(ツメ外しがやっかいですが、ヘッドライトを外すのには、フロントグリる外さないと難しい)

(2)サイドランプ(ウインカー)を外します。緑色の〇1カ所のネジを外して、手前にグイと引っ張ります。

(3)ヘッドライトを外します。黄色い〇3カ所のネジで、これは簡単に外れます、

左右それぞれ外します。

---続いて、バンパー外し(写真下段)

(4) 赤い〇のボルト(14mmm)4カ所,、緑の〇のネジ、黄色の〇3カ所(タイヤハウス泥除け押さえ)を取ると、バンパー全体が外れます。

左右とも外せば、そっくり外れますが、片側だけ外せば、フォグランプの片側に手が入り、フォグランプが外せます

3
(左写真)-パンパー上部からフォグランプを覗いたところ

赤〇のネジ3カ所で、フォグランプが外れます

(右写真) -- やっと外れたフォグランプ

傾けただけで、内部の水がこぼれてきました、、、、、はて、どこから漏れてる?
4
水侵入の犯人は、ひび割れではなく、ランプブラケットの緩みでした。

内部の水もここから入ったらしい
5
溜まった水は排出できましたが、レンズ内部が泥だらけ。

水を入れてゆすいだくらいでは泥がとれません。

針金の先に、綿棒の先端を括り付けて、隅から隅まで掃除しました。
少し落としては、水でゆすぐの繰り返し。

ひととおり掃除したら、元通りに電球装着して組立。
とありあえず、見られるくらいにはきれいになりました。

内部に結露がのこってしまいました。
使ってるうちに蒸発するだろうとほっときましたが、1週間たっても消えません。

ランプラケットをきちっと止めると、ゴムパッキンで気密が保たれるので、もしかして蒸発しないかも。
(気密=水の侵入はない、、、ので安心ではありますが)
6
内部は長い間、水に浸かっていたので、プラスチック部分の下部のメッキがほtんど取れてしまってます。

真剣に使うなら、アッセンブリごと交換したほうがいいかもしれません。
ヤフオク相場では、送料含めて3~4千円。


もともとヘッドライトの補助くらいにしか使ってなし、もう古い車なのでこれでしばらく様子見です。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグランプ 黄色LEDに交換 (デミオ DE3FS)

難易度:

PIAAウィンカーバルブ取り付け

難易度:

あわてんぼうのバックランプLED化 後編(やっと取付)

難易度:

ライセンスランプ取付け作業🤔

難易度:

仁さん工房リアアクセントレンズ取り付け

難易度: ★★

あわてんぼうのバックランプLED化 前編(まだ商品手元にない)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

還暦すぎもうすぐ古希のじいさまですが、車整備はDIYで小遣い節約。 整備手帳をぼちぼちとアップしていく予定ですが、、品質よりもコスト重視なので参考にならないか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2017.3~ 先代デミオに代わってのメインカー
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
2016.4~ 先代プレオに代わってのセカンドカー
マツダ デミオ マツダ デミオ
2004年~ マツダ デミオ(10年前)のアレッタ(ちょっと珍しい?)に13年、20万k ...
スバル プレオ スバル プレオ
2004年頃~、、 娘用の車で、娘が嫁入り道具で持って行きましたが、娘は別の新車を買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.