• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

屋根無芳一のブログ一覧

2013年12月01日 イイね!

第50回SHCC大磯ミーティング

第50回SHCC大磯ミーティング参加してきました。

といってもおいらの40thアニバーサリーは足も含めて走り向きではないので、
SeiさんのエントリにのっかりでWエンさせて頂きましたm(__)m

クラス分けは基本排気量別、360CCの軽自動車からV8コブラまで、参加車両は実に
バラエティに富んでます。

ミニは改造と排気量で2クラスに別れ、おいらは改造度合の高いMINIーBクラス。
いやSeiさん号はハイリフトロッカー程度しかいじくってないのでBクラスの中では
かわいい方です。 レーシングカーかよ!なんてのもいますからね(笑
それにしても10年前にミニのジムカーナの全国大会で競いあったメンツがまだまだ
走ってますよ(滝
つかその頃子供だった子がエントリーして走っているのがビックリですよ(汗
そりゃおいらも歳喰ったわけだwww



そんなこんなで

コースはこんな。 ひたすらスラローム(^_^;)。
Seiさん号は前後とも普通のラジアルなのですが、さすがにこれでは勝負にならんと思い
前だけSタイヤ持ち込みでおいらの時だけ交換して走らせて頂きました。
(後ろまで交換している時間はないのだ・笑)
結果前だけSタイヤという前後バランスがやばい状態ですが、
横Gのかけかただけ気をつければなんとかな・・・・るかな(謎


さて1本目、

フルターンはそこそこうまく行ったけど、小さくまとめすぎたとこが少々あり、車速死んじゃってるね的なwww
しかしスペシャリスト勢のちょんぼもあって暫定1位(驚
なんとか2本にしっかり修正して狙えるか?



2本目

修正したかったとこは治せたのだが、フルターン手前のパイロンへの進入で見事にリアが
流れ、修正している間に突っ込みすぎ(^_^;)
見事失速で大きくタイムロス。
結果1本目(PT+3秒)の生タイムより落として2位。
相変わらず2位がよく似合うぜw

あ、動画を撮っていただいた平塚な某氏、ありがとうございましたm(__)m

そして何より車を貸していただいたSeiさんサンクスです~。



SHCC
Posted at 2013/12/01 21:49:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2013年08月14日 イイね!

水回りのリニューアル

水回りのリニューアル全バラですっきり~。

冷却水漏れからのオーバーヒートで、急遽夏休みに
水回りリニューアルを実施!

1999年製で14年落ちですからね、この際しっかり
やっときましょう。

それと前から改善したかったところも一緒にね。




んで結局のところ、

概ねこんな感じに。

交換したのは・・・
・ラジエター
・ラジエターアッパーホース
・ラジエターロアホース
・ファンサーモスイッチ
・ファンサーモスイッチクリップ
・ファンリレー
を純正品で。

あとは図のとおりに手動ファンスイッチの増設。
ファンサーモスイッチを手動にする手あるんですが、
手動化の目的は、「非常用」の目的もありますんで、ファンサーモの故障や、
ファンリレーの故障時も使えるように、リレーごと迂回しちまいましたwww

なんか結構多いらしいしね、リレートラブルも(^_^;)

んであとは電動ファンも純正からタートルさんのSPAL製に交換。
取付めんどくさかったけどwww



つー事で丸2日かけてリニューアル完了。
灼熱ガレージの屋根に水かけたり、冷風機引っ張りこんだりしてなんとかね(^_^;)


狙い目は純正ちょい強化仕様。
ミニさんはもともと最終型であっても「苦肉の策」の様な設計を最後まで引きずってきてますし、
(サイドラジエターとかwww)
これからも厳しくなるであろうこの灼熱日本の使い方にはやはりちと冷却系が厳しいっす。
まして既に14年。
「冷却系」とは言いながら、肝心のエンジンブロックは簡単に手をつけられませんからね~。

これはホースの切断したものですが、内側にはやはりスラッジというか汚泥というか、ついちゃいます。
多分まだまともな方ですね。
つまりエンジンブロック以外の管路は交換で元通りですが、ブロック内部は手がつかられません。
ブロックはOHの時に冷却系炉の穴から細い棒を突っ込んでグリグリやって、堆積物取らないと
元の性能にゃならんのす。
某エンジン(OHV)をばらした時にゃ、4番シリンダーの周辺にびっしり溜まって焦りましたよ(^_^;)

よく「純正でちゃんと設計されているから純正部品使えば大丈夫」とか言ってる方がいらっしゃいますが、ブロックの冷却水路なんか簡単に触れませんのでねwww
古くなればなるほど冷却系の部品変えただけじゃ「新車時の冷却性能」なんて出ませんの。


さて、そんなこんなでリニューアルしましたが、早速「灼熱日本」に見合った状態かどうか、
明日はエアコン全開でテストして見ましょうwww



Posted at 2013/08/14 20:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2013年08月12日 イイね!

おーばーひーとないと

おーばーひーとないといやタイじゃなくてwww


seiさんのブログでありがちな事を体験した芳一ですがなにか~(TOT)


タイ出張直前、所要を済ませ送り届ける最中のR246。
れれれ? なにやらSTCのデジタル水温計の温度の動きが怪しい?
一気に5℃単位くらいで上下しまっせ?

少なくともちゃんと水が回っているならそんな急激な動きはありえません。
・・・・・・入っているならwww


と思うのもつかの間、ヘッドライトに浮かび上がる水蒸気www

漏れてる~・・・

まずは裏道に入って路地裏でアイドリング確認。
あかん。下らんw

って事で猿人止めてひたすら下がるのを待つ。

なんとか50℃くらいに下がったのを確認して最寄りのコンビニへ。
水と懐中電灯を買って、ラジエターキャップをあけると・・・・・

案の定、水が「居ない」?どこ行った!(違

いくら水入れてもだだ漏れじゃラチがあかんので漏れ箇所を懐中電灯でチェック~。

どうもラジエター下の純正水温センサー兼ドレンから噴き出している模様。

とりあえず水を入れてアイドリングしてみる・・・・
ちょろちょろ出ている程度なので、水を買い足して・・・・
水温計(STC)とにらめっこしながら帰宅しましたとさwww

まあ新しい旧ミニ(1999)ではありますが、既に軽く10年ですからね。

丁度夏休みなので、明日から部品交換祭りに突入しますwww

ラジエターも新品交換、センサーもパッキンも、ラジエター外さないと交換やりにくいところは
まとめてホースも交換ですよ!








Posted at 2013/08/12 19:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2012年10月14日 イイね!

ばーへん

ばーへん取り付けな一日。

4.5Jのノーマルバーフェンでは手持ちのホイールだとちょいハミタイw
いや右のバーフェンにタイヤが当たるもんでついにリベットも飛びましてねw
微妙なとこだけど5Jのバーフェンに換装してみました。
純正の止め穴使えるしね~



ところがどっこいw

なんか右だけ実はフェンダーにまで当たってますよ実は実は(ToT)

つーことで5Jなのにフェンダーカットしかも右だけw



そんなこんなで無事に装着。

うむ。白いボディに黒いバーフェンも良いのう(^_^;)
ちょいとやんちゃになった(笑


さて、走りの方はとりあえず10月28日のレジスタンスさんの平塚練習会におじゃましまっす。

11月は筑波あたりにも出没予定~
Posted at 2012/10/14 17:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2012年05月13日 イイね!

ミニ乗り芳一復活!?

って事で新羽村さんの練習会にお手伝いで参加してきました。

ロドスタは原因究明&修復完了したんすけどもうタイヤが無いw

つーことでレクチャを兼ねてみにみにでWエントリさせて頂きました。


ようやく復活して走り出したみにみに

まだタイヤが10年落ちのGグリッドとかw、万全じゃないっすけど
手持ちのSタイヤだとオーナー様の腕が死んでしまうので(^_^;)

Sタイヤっつーても車重600kgのみにでしかも低速の平塚だとちゃんと設計荷重かかんないからね、
多分ハイグリップラジアルくらいのグリップしか出ないんですけど。


とは言ってもまずは慣れ。

おいらもたまに乗ってましたが練習会で本数乗るのは久々なので、
リハビリかねてレクチャっつーことで(・_・;)


意外な事にみにみにさん、結構興味を持たれている方がいるようで(驚
何名かの方を洗脳がてら横に(笑



やっぱしタイヤのグリップが低いので、あまり踏めませんでしたが結構
デフなしFFの走り方ちっくな何かを思い出した模様。

足のセットとタイヤのグリップをちょいあげると結構楽しめるかも~
タイムもそこそこ悪くないし。

つーことで参加者の皆さまお疲れ様でした~

次回は6月3日の湘南ジムカーナシリーズ第2戦でオフィシャル参加予定~!
Posted at 2012/05/13 22:19:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

プロフィール

「miniパーツカタログゲト!」
何シテル?   08/03 19:12
ロドは通算3代目。屋根無し車に乗りはじめて早17年・・。生粋の車馬鹿で御座います。 「究極のFR」を模索してロドへ戻りました。 2005年にJMRC神奈...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プロフォース 
カテゴリ:ショップ
2009/06/14 21:10:40
 
平塚青果市場ジムカーナ練習会総合案内 
カテゴリ:ジムカーナ
2008/12/31 18:12:42
 
桐生板金モータースポーツ(K・B・M・S) 
カテゴリ:ジムカーナ
2008/10/19 19:34:42
 

お友達

随時募集中に付きヨロシコです。
48 人のお友達がいます
JI1VJI1V * MDiエンドウMDiエンドウ *
*Sei*Sei はやとはやと
maasa-86maasa-86 miya(^^)vmiya(^^)v

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
売れ残りのSGリミを購入でし。
ローバー ミニ ローバー ミニ
さりげなく増車
バーキン その他 バーキン その他
NBロド号の前の車。 1700SSの売却代+αで購入。 鈴商さんからのモニター価格で安か ...
その他 その他 その他 その他
ロドNA8購入3ヶ月で限界?を感じ、徹夜で悩んで(アホや・・)翌日購入してしまった究極の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.