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屋根無芳一のブログ一覧

2013年08月14日 イイね!

水回りのリニューアル

水回りのリニューアル全バラですっきり~。

冷却水漏れからのオーバーヒートで、急遽夏休みに
水回りリニューアルを実施!

1999年製で14年落ちですからね、この際しっかり
やっときましょう。

それと前から改善したかったところも一緒にね。




んで結局のところ、

概ねこんな感じに。

交換したのは・・・
・ラジエター
・ラジエターアッパーホース
・ラジエターロアホース
・ファンサーモスイッチ
・ファンサーモスイッチクリップ
・ファンリレー
を純正品で。

あとは図のとおりに手動ファンスイッチの増設。
ファンサーモスイッチを手動にする手あるんですが、
手動化の目的は、「非常用」の目的もありますんで、ファンサーモの故障や、
ファンリレーの故障時も使えるように、リレーごと迂回しちまいましたwww

なんか結構多いらしいしね、リレートラブルも(^_^;)

んであとは電動ファンも純正からタートルさんのSPAL製に交換。
取付めんどくさかったけどwww



つー事で丸2日かけてリニューアル完了。
灼熱ガレージの屋根に水かけたり、冷風機引っ張りこんだりしてなんとかね(^_^;)


狙い目は純正ちょい強化仕様。
ミニさんはもともと最終型であっても「苦肉の策」の様な設計を最後まで引きずってきてますし、
(サイドラジエターとかwww)
これからも厳しくなるであろうこの灼熱日本の使い方にはやはりちと冷却系が厳しいっす。
まして既に14年。
「冷却系」とは言いながら、肝心のエンジンブロックは簡単に手をつけられませんからね~。

これはホースの切断したものですが、内側にはやはりスラッジというか汚泥というか、ついちゃいます。
多分まだまともな方ですね。
つまりエンジンブロック以外の管路は交換で元通りですが、ブロック内部は手がつかられません。
ブロックはOHの時に冷却系炉の穴から細い棒を突っ込んでグリグリやって、堆積物取らないと
元の性能にゃならんのす。
某エンジン(OHV)をばらした時にゃ、4番シリンダーの周辺にびっしり溜まって焦りましたよ(^_^;)

よく「純正でちゃんと設計されているから純正部品使えば大丈夫」とか言ってる方がいらっしゃいますが、ブロックの冷却水路なんか簡単に触れませんのでねwww
古くなればなるほど冷却系の部品変えただけじゃ「新車時の冷却性能」なんて出ませんの。


さて、そんなこんなでリニューアルしましたが、早速「灼熱日本」に見合った状態かどうか、
明日はエアコン全開でテストして見ましょうwww



Posted at 2013/08/14 20:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2013年08月12日 イイね!

おーばーひーとないと

おーばーひーとないといやタイじゃなくてwww


seiさんのブログでありがちな事を体験した芳一ですがなにか~(TOT)


タイ出張直前、所要を済ませ送り届ける最中のR246。
れれれ? なにやらSTCのデジタル水温計の温度の動きが怪しい?
一気に5℃単位くらいで上下しまっせ?

少なくともちゃんと水が回っているならそんな急激な動きはありえません。
・・・・・・入っているならwww


と思うのもつかの間、ヘッドライトに浮かび上がる水蒸気www

漏れてる~・・・

まずは裏道に入って路地裏でアイドリング確認。
あかん。下らんw

って事で猿人止めてひたすら下がるのを待つ。

なんとか50℃くらいに下がったのを確認して最寄りのコンビニへ。
水と懐中電灯を買って、ラジエターキャップをあけると・・・・・

案の定、水が「居ない」?どこ行った!(違

いくら水入れてもだだ漏れじゃラチがあかんので漏れ箇所を懐中電灯でチェック~。

どうもラジエター下の純正水温センサー兼ドレンから噴き出している模様。

とりあえず水を入れてアイドリングしてみる・・・・
ちょろちょろ出ている程度なので、水を買い足して・・・・
水温計(STC)とにらめっこしながら帰宅しましたとさwww

まあ新しい旧ミニ(1999)ではありますが、既に軽く10年ですからね。

丁度夏休みなので、明日から部品交換祭りに突入しますwww

ラジエターも新品交換、センサーもパッキンも、ラジエター外さないと交換やりにくいところは
まとめてホースも交換ですよ!








Posted at 2013/08/12 19:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

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何シテル?   04/21 18:46
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