• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツチノコプロトタイプの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

整備手帳

作業日:2020年11月7日

冬の寒さに耐えかねてスタッドレス交換 90850km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
三寒四温の逆だと思います。
ツチノコです。

通勤地がいわゆる山のふもとと言う事もあり、
山肌に雪がかかった事から身体の動くうちに
スタッドレスタイヤへ交換します。





2
フロントジャッキアップです。

ビルシュタインとBBS、ミシュランの取り合わせ。
大変満足しております(^^)


もう、一生出来ないでしょうから
しっかりと味わいたいと思います。











3
製造から8年目のMI XI3です。
トレッド面の硬化は否めません。しかし
スリップサインはまだまだ。
ウェアインジケーターもあと少し残っています。
鬼嫁の6Cの寿命中近代化計画で
大型予算を組むのにあと2年弱。何とか2シーズン
持たせたいところです。





4
本来ならローテーションをガムテープなどで
告知しておくべきなのでしょうが
それすら面倒になってしまっています。
直接トレッド面の状態を見極めて装着します。

まぁ、周辺部の劣化具合もそうですが
赤丸辺りの摩耗と青丸のスリップサインと
ウェアインジケーターで判断するのが
セオリーでしょうね。





5
XI3は前後ローテーションですので
前後2本の見極めですから見比べは
比較的楽ですね。
って言うか、
ガムテープで管理しなさいって話ですがね。

本来ならもう寿命と捉えてもおかしくないですが
本家ミシュランの人柱性能テストを
身をもって行う次第、乞うご期待。


先日のモニターは外れましたかね?
18年製のコンチネンタルバイキングコンタクト6が
ヤフオクで良いお値段で買えるのですが
買えそうにありません。



楽しいDIYを〜




イイね!0件




関連整備ピックアップ

ノーマルタイヤに交換

難易度:

コンチからピレリに (^。^)

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

備忘 夏タイヤ新調 95570km

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換 2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ポロ じわじわ走行距離増のオイル交換 80014km https://minkara.carview.co.jp/userid/1474279/car/1800461/6328887/note.aspx
何シテル?   04/22 10:00
ツチノコプロトタイプです。 08、1KゴルフヴァリアントからB7パサートヴァリアント コンフォートラインに乗り換えました。 自分はゴルフで十分満足だっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウォーターポンプ交換80300㎞にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 08:20:07
大台手前のオイル交換 95200km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 02:09:22
B7恒例のスピード(ABS)センサー交換 91400km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/17 16:40:43

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
おかげ様で3Cを乗り続け6年を迎える事が 出来ました。ひとえにフォローして下さる 皆様の ...
三菱 アイ 三菱 アイ
実家の母に預けたアイが戻ってきました。 免許を返納するから廃車にしたいと。 2年前に ...
カワサキ W800 CAFE カワサキ W800 CAFE
普段からkawasaki250TR08年式を スーパーサブとして使用しています。 ふと、 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ツチノコプロトタイプと申します。 急な話ですが、妻用三菱アイを実家に配置転換し ポロを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.