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ツチノコプロトタイプの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2020年5月3日

アイの下抜きオイル交換は割と手間です。132260/873km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
こんにちは。ツチノコです。

アイを引き受けて速攻エンジンオイルと
フィルターを交換して、フラッシングがてら
ブン回していました。
その間にベッドカバーオープンやら
手が入っていますので、オイル交換を実施しました。
リアエンジンの弊害で
下抜きは割と手間がかかりますが、じっくりと
付き合って行きたいと思います(^^)




2
下抜きは右リアの外してジャッキアップが
必要です。
オイルのみ交換なら上抜きでも行けますが
チェンジャーはぐり〜んに譲ってしまったので
出来ません( ゚д゚)

まぁ、フィルター交換も一緒なので
下抜き必須なんですがね。



3
先日相手をしたベッドカバーの
オイルフィラーを開けておきます。

これさ〜ベッドカバー
シルバー塗装が当ててある感じなんですけど。
何か意味あるんですかね?



4
昔の杵柄。24mmのメガネが役に立ちます。
ドレンボルトが24mmって、訳が分かりません。
トラックでもいじっているようです。



5
長いストレーナーのおかげで
こんなドレーンになります。

まぁ、ガイドになって良いのですがね。



6
ストレーナー内部にベッドカバーガスケットの
削りカスを発見!

後はフィルターでキャッチ出来ている事でしょう。



7
倉庫から数十年前の遺産。
NBロードスターのフィルターが発掘されました(^^)
ご覧の通りリーチが純正品の倍以上ありますが
使える物は使っちゃいます((((;゚Д゚)))))))

ネジピッチは同じ。
面積が増えた分、濾過能力に期待(^^)
あとはバンプしてヒットさせないように
注意は必要ですがね。



8
純正相当品。

((((;゚Д゚)))))))


安全なDIYを〜



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