こんばんは!
毎日暑い日々が続いておりますが、皆様体調管理は大丈夫でしょうか?
今年もクーラーの無い部屋で寝る私は何とか生きています(^-^;
愛車コペンヌさんで行った所は全てこのみんカラに残しておきたいので、
そんな本日は、もう3週間ほど前の話になりますが、
埼玉県の史跡、「吉見百穴(よしみひゃくあな)」に行ってきた時の記事になります。
富士山を拝んでから出発し、下道を1時間半ほど走って10時過ぎに到着しました。
近くに広くて無料の駐車場があります。
空いていたのは良かったのですが、区切り線が一部消えかけていて、
少々停め辛い駐車場でした。
吉見百穴とは、古墳時代の横穴式のお墓のことです。
明治頃では「コロボックルの住居説」があったとは驚きです…(・∀・;
存在は知っていましたが、実際に来たのは初めてでして、
入ってすぐ目の前に広がる異様な光景に見入ってしまいました。
本当に穴ぼこだらけなんですね(・∀・;
各横穴は近くまで行って見ることはできますが、中には入れません。
しかし、太平洋戦争時代に軍事工場化された跡には入ることができます。
この日も暑かったのですが、中はひんやり涼しかったです♪
しかし前述の通り空いていたので、私以外誰もいない状態の時もあり、
お化け屋敷みたいな感じであまり長居できませんでした(^-^;
さらに奥まで掘られていたようですが、
危険なため柵が張られて進めないようになっていました。
貴重な史跡だったのですが、この工場化の際にいくつかの横穴が取り壊されたそうです。
こんなところにも戦争の爪あとが残っているんですね(>_<)
一部の穴には、天然記念物のヒカリゴケが自生しているようです。
残念ながら私は見ることができませんでした。
この「穴ぼこだらけ」が面白く思えるかどうかは人それぞれでしょうが、
何も無いと思っていた地元も探せばいろいろあって、私は十分楽しめました(^-^)
コペンヌさんを買ってからは、行動範囲が広がって遠くにも行けるはずなのですが、
近場地元の史跡や観光地めぐりも楽しいものですね。
実はもう今年の夏休み(3日)は終わってしまったので、
次回はその時に行った日帰りの旅をご報告したいと思います(^-^ゞ
それでは(^-^)/
Posted at 2012/08/05 23:45:25 | |
トラックバック(0) |
撮影の旅 | 日記