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イイね!
2013年07月12日

フィルム剥がし(汗”

フィルム剥がし(汗” 皆様、こんにちは。
またまたご無沙汰してます。
夏はお菓子屋さんの仕事が少し暇になる時期(お忙しいところもありますが・・・)です。うちもご多分に漏れず比較的お仕事の量は減少します。
そのかわり普段疎かにしていた、器具や施設のちょっとした修繕などを行います。
結局仕事量は変わらないのか・・・・

さて私のサファリは、前オーナー様が貼っていたカーフィルムがそのまま残っています。
このフィルム、残念ながら品質が悪く色褪せやブリスター(膨らみ)をおこしています。とてもみっともない状態です。



と言うわけで、剥がすことにしました。
かつてハイエースや親父のセダンのリアガラス(3次曲面)にフィルムの一枚貼りをしたことがあるのですが、「フィルム剥がし」をしたことはありません。はたしてどんな難局が待ち受けているのか!

まずは内装に養生シートを取り付けます。次はフィルムの糊を軟らかくするためにガラスの外側からヒートガンで熱します。



ガラスが温まったら、内側に戻りフィルムの剥がしやすい個所から取り掛かります。



私の場合は画像にあるような内装剥がし用のカッターと通常のカッターを使い上の角の方から取り掛かりました。
剥がし始めたら、フィルムに残っている糊が指に付着してネチャネチャになるのと、剥がしたフィルムが再度ガラスに付着するので、それを防止するために中性洗剤溶液をガラスやフィルムに霧吹きで噴霧します。



さらに剥がしていきますが、品質の悪いフィルムは途中でこの画像のようにフィルムの表裏が分離します。





この分離が発生したら、放っておかずにすぐにカッターで剥がしてフィルム本体と共に剥がしていきます。



漸く下端までたどり着いたら、淵の枠内に入り込んでいるフィルムも一緒に剥がしておきます。特に枠内のフィルムはカッターの刃を入れながら洗剤スプレーを噴霧しておき、取り出し易くしておきます。
全てのフィルムが剥がれたら、ガラスに残るのはこびり付いた厄介な糊です。
画像は、糊を識別しやすくするためにフィルムを半分残した画像を使っています。



でも安心です。このようなスプレーが販売されています。カー用品店のフィルムの横辺りに置いてあります。



スプレーしたら、糊は嘘のように軟らかくなりますので、ヘラなどで大部分を取り除きます。
薄っすらと残った糊は、パーツクリーナーを吹き付けて乾いた雑巾で拭き取れば綺麗になります。





フィルムを剥がすと、車体が軽くなったように見えました。しばらくはこのままで乗る予定です。
本業の従事者はどのような作業工程をしていらっしゃるのかは存じ上げませんが、私の持っている道具と知識では、上記のやり方で時間はかかりましたが、綺麗に剥がせました。
気を付ける点は、ヒートガンで熱し過ぎないこととカッターの刃を充てるときにガラスと身体に傷をつけないように神経を集中することでしょうか。


そして今回のフィルム剥がしと並行して、今春から取り掛かっている荷室の棚も間もなく完成する予定です。



仕上がったらまたご報告したいと思います。


それにしても、フィルムを剥がすのはメッチャ大変でした・・・・。
イライラしたら負けです。まるで禅修行のようでした・・←したことないけど^_^;


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Posted at 2013/07/12 11:38:24

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この記事へのコメント

2013/07/12 15:40:18
こちらではお初です。
栃木のバカWGY60乗りのくみちようです。
ワタシのサファリも古いスモークが貼ってあって、それもなんか中途半端な色目と透け感なので張り替えようと思っております。
でも、この糊除去作業を見たら躊躇してしまいますね(笑)。

撤去は暖かい夏場が勝負だとは思うのですが、この灼熱の中では、、、。

コメントへの返答
2013/07/12 16:10:18
くみちょう様、こんにちは。
はじめまして、よろしくお願いします。

確かにこの糊を見ると「えっ!」ってなりますよね。
でも実際は糊に辿り着くまでが大変でした。糊のほうはスプレーでアッと言う間に剥がれ落ちます。

お察しの通りこの作業は暑い夏がスムーズにはかどりますが、体力が追い付かないです。
暑いうえにヒートガンで熱するので、さらに車内が暑くなります。
2013/07/12 15:42:33
こんにちは(^-^ゞ

手先が器用ですね♪
(さすが職人さん)

自分はイライラして最後まで絶対出来ませんので、最初からしません(キッパリ!)
あ~うちの宗派で良かったーヽ(*´▽)ノ♪
コメントへの返答
2013/07/12 16:17:56
走る坊さんさん、こんにちは。

どちらかというと不器用な方です。特に女性には・・・・^_^;

作業を始める前に「真宗西派 在家勤行集」を引っ張り出して「南元阿弥陀佛」と唱えたかどうかはさておきまして、作業の途中では何度も「仏様ぁ~・・・」と言いそうになるくらい暑かったです(^_^;)
2013/07/12 17:44:24
こんにちは☆

過去にフィルムを貼った事は有りましたが剥がした事は無いです。

なんか貼るよりイライラしそうな作業ですね(^_^;)

ほんまこの暑い中お疲れ様でした(^-^)
コメントへの返答
2013/07/13 06:01:38
みおちちさん、こんにちは。

貼ったことあるんですか!
大変やったでしょ。
僕はリアガラス一枚貼りにこだわり、自分で施工するために相当な金額を投資しました。
お陰様でリアガラスの一枚貼りができるようになりました。

古いフィルムだっただけに、貼るより剥がす方が大変でした。
2013/07/12 21:13:48
おつかれさまでした♪

この手のフィルム剥がしは大変ですよね^_^;

私は気が短いので車にヤツ当たりしそう・・・(>_<)

いかんいかん!

まだまだ修行が足りませぬ~(笑)
コメントへの返答
2013/07/13 06:06:11
サルさん、こんにちは。

フィルムが古いのと、品質が悪いために「往生しまっせぇ~」って感じです。

実は私も「あーっ、クソ!!」の連発でした。
剥がしたフィルムを入れたゴミ箱の段ボールを蹴っ飛ばしたりしてましたよ^_^;

私も修行が足りません。走る坊さんのところで鍛え直さねば。
2013/07/13 05:41:07
暑いなか、大変な作業お疲れ様でした。

うちの11も弱冠ブリスターでてますが、かなり大変そうなので、もう少しの間見なかったことにしときます。

11は窓外して家の中でもできるんで、楽ですけど。

荷室のほうもいい感じに進んでますね。
本当、手先が器用&根気があってスゴイです!
コメントへの返答
2013/07/13 06:14:44
ツよシさん、こんにちは。

暑いうえに、さらにヒートガンで車内はサウナ状態でした。

「見なかったことに・・・・」一番良い方法だと思います。私もそうしたかったです(>_<)

どんな作業でも、取り掛かりの踏ん切りがつきません。でもやりはじめたら「千里の道も一歩から」と自分に言い聞かせながらやっています^_^;
2013/07/14 05:27:53
おはようございます。


ミストラルの頃に3×6板とイレクターパイプで荷室の棚を自作しました。

棚はヒンジを用いて二分割にしました。
コメントへの返答
2013/07/14 14:28:33
Y60SEKIさん、こんにちは。

実は私の前車ランクルBJ74もイレクターとベニヤ板で棚を作って設置していました。
今回の荷室の棚作りのコンセプトは「棚の柱の面積を最小限に」と言うことで悪戦苦闘しております。しかも各段の棚は「できるだけ一枚ものの板で」を目標に掲げております。

無理難題を自分に課しているものですから、作業がなかなか前進しませんでした。
仕上がった暁には、ブログにアップしますので、お手隙のときにでもご覧いただければ幸いです(^^)
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「う~ん、面白そうだなぁ( ^ω^ )」
何シテル?   08/05 18:47
とてもアナログなサファリのオッチャンです。 鼻面にトップレンジャーFB9000、前後デフにエアロッカー付いてます、と書いたらバリバリのクロカン野郎に見えますが...
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