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ワルック魔の"ワルック魔号R エボルツィオーネ" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2013年2月3日

スロットルいじってMore POWER計画(o^-^)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回は、MRSインテークチャンバー 9ps UPするぞ仕様から、
Tryforce company ファンネルスロットルチャンバー + ORST ビッグスロットル に、
取付け・交換作業です。

吸排気系は、インテークチャンバーを除いて、全てTryforce製なのですが、
MRSの良い所もあって、高回転時のもっさり感を我慢していました(^_^;)
2
サクサクっと、MRSインテークチャンバーとインタークーラーを外して、
各ハーネス類、アーシングケーブル、ホース類を外します。

ORSTさんのブログ「ブーストアップを目標にしたエンジンチューン 吸気系その2 」にもありますが、
サージタンク側も研磨加工すれば◎!

でも、ビッグスロットル到着後2週以内に取外し品を返送しなくてはいけないので、
とりあえずスロットルを交換してしまいます(^_^;)

画像は純正スロットル。
3
画像は、サージタンクからスロットルボディを取り外したところ。

MRSでは、低速時のトルク感が気に入ってたんですが、
ワルック魔号のチューニングパーツの相性では、
高回転時のヌケが良くなくて、高速の上り坂なんて、ホントに伸びなかったんです(ーー;)

せっかくの太径フロントパイプや左出しマフラーも、80psスポーツタービンも犠牲になってた感じデス(ToT)
4
左がビッグスロットル。右が純正スロットル。

それで、ワルック魔号チューニングでは、溜め過ぎ傾向にあるMRSチャンバーを、
Tryforceファンネルスロットルチャンバーに替えて、

かつ、低速時のトルク減少を補う対策も兼ねて、
ビッグスロットル導入を考えました。
5
画像は、純正スロットル径。
ノギスが見当たらないf(^_^;

それで、その選択が間違ってないのか、
Tryforceさんのガレセで、
メカニカル事業部課長(o^-^)の田中さんにお伺いして、実行することを決意しました(^_^)
6
画像はビッグスロットル径。

そのおかげで、迷うことなくビッグスロットルを発注(^_^)v
ガレセで入手したファンネルスロットルチャンバー、ピンクアルマイトカラーver.の組合せに期待を込めますd=(^o^)=b
7
いきなりビッグスロットル換装完了(^_^;)
8
今回の作業終了後。

インプレは、後ほどパーツレビューにUP予定デス。
眠い(´O`)・・・デス~


【追記】サージタンクもいじりますからーd=(^o^)=b

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この記事へのコメント

2013年2月7日 0:17
是非、乗せてもらわないとイケン\(^o^)/
コメントへの返答
2013年2月7日 12:43
自分以外の人に乗ってもらうのも、すごく参考になりますよね(^_^)b

機会があれば是非(^_^;)
2013年2月7日 12:48
このバランスだとオフロードサービスタニグチのスロットルパイピングキットもすごく合いそうですね!
想像しただけで、逝っていまいそうです(笑)
コメントへの返答
2013年2月7日 18:25
そーですね・・・
チャンバー介さずに、ダイレクトってのも有りかもデスネ(^-^)

今は、この仕様を見極めてみないとです(^∧^)
で、今Dまでワルック魔号で来たんですが、
スゴいデス。
2013年2月7日 19:51
ビックスロットル自分もめっちゃ気になってました(^^)実はトライフォースのファンネルスロットルチャンバーのブロオフ付を購入したんですが、お金が無く、足りないパーツがあるので着けてません…チャンバーの効果も気になります(゜ロ゜)
コメントへの返答
2013年2月7日 21:03
イイね!ありがとうございます(^-^)

ビッグスロットル+ファンネルスロットルチャンバー、スッゴクいーです!
それから、今回のp組合せの副産物・・・
もの凄く煩かった吸気音が静かになりました(*^^)v
サクションパイプの音だけではなかったということですね(^_^;)
チャンバー、GOODですよ(^-^)g""
2013年2月7日 20:42
こんばんは。

1ミリ程大きくなっているのでしょうか?

私も会社の工具で削ってみようかな?
コメントへの返答
2013年2月7日 21:19
ノギスが見当たらなくて、スケール目視ですが、
純正の内径35φ、
ビッグスロットル内径38φ
といった感じでした。

会社に工具が揃ってるんですか?
・・・って
ヾ(・ε・。)ォィォィ 
バタフライやらなんやらあって、そういうもんじゃないんじゃないかと・・・(^^;)
2013年2月7日 22:54
80PSタービン、入れていたのですか~(V^-°)

私のも大径スロットル化してからMRSチャンバーを入れたら、上が回らなくなりました。

下の方は良かったので、トライアル向けなのですかね。

コメントへの返答
2013年2月8日 7:29
ハイ!
タービンは昨年構造変更する前に、排気系全部と一緒に交換しました(^-^;

bnさんも同じような感じになってたんですね。
原因はトライフォースさんで聞いた通りで、溜めが多すぎということで・・・

MRSの場合、
低速域では文句無いんですけどね(^_^;)

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