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にゃんじろべぇのブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

『動画あり』春

『動画あり』春何時春一番が来たのか?
全く分からいまま春を迎えました。
昨年のこの時期は、西日本への鉄道旅
(約1week位?)で
地元の桜を見る機会がなかった為、
2年ぶりに近くの有名な桜並木を
見物しに行ってきました。


ムスコと2人で見物です。


2人とも桜並木の終点付近にある
和菓子屋さんがお目当てです(^^;;
今年も変わらず品切れギリギリに来店し、柏餅ゲット!!
作りたてのおもちを堪能しながらの桜見物♪
ムスコは桜の下で桜を見ないで黙食(爆)



昨年12月あたりから諸々の忙しさで
目の周りがパンダ化している今日この頃。
歩くだけでも疲れますが、ほっこりとした時間でした。



そして春といえば
私にとって2022年ハシリのシーズンインです。
本人&車のコンディションはどうあれ、
年数回しか走れないので機会を逃すと
それはそれでフラストレーションが溜まる一方(><)

昨年は2回しかハシリ参加できず
今年も今月からスタートですが、
事前練習なんてものは一切しておらず
毎年の事ではありますが
「ドライビングの錆落とし」が目的です(^^;;

いつも通りの筑波サーキット ジムカーナ場です。
普段よりも遅い出発だったので
何年ぶりかに都心首都高速を少し走りました。
時間も時間だったのでスムーズに走れました。

今回のコース図です。



実際のパイロン位置とは大分違いますが。。。
いつも通り午前中は練習。
いつも通り午後からタイマンバトル形式でしたが
いつも通り撃沈(><)
いつも通り反省走行会で目が覚めるorz

バトルの時は、メンタルの弱さが現れ
あろうことかトラコンスイッチOFFし忘れとか。。。

でも楽しく&身&実になった1日だったので結果オーライ(^0^)b


しかし・・・ちょっと頑張りすぎたかな。。。
走行時に外れたようです。





久しぶりのハシリだったから帰りの高速も興奮覚めることないまま
睡魔に襲われることなく帰れました。
Posted at 2022/04/17 23:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り日記 | 日記
2021年10月31日 イイね!

シーズンイン

10月初旬、
公私共に忙しく、車のメンテナンス完成までに時間を要した関係で
シーズンインへ辿り着くまでに、ここまで引っ張ってしまいました。

毎年恒例ですが
場所は筑波サーキット ジムカーナ場。
いつも参加しているジムカーナ練習会です。
昨年の秋以降、会場までの所要時間を短縮できたルートを発見し、
今回もそのルートを実践。久しぶり過ぎて不安でしたが
ミスコースせずに無事に到着。

これで次回以降も普段よりちょっと遅く出発しても問題ありません。
ウィークデイも週末も長く寝れることは大切ですから(^0^)b

この日は、天気も良好。
車もこの時点まで順調。・・・あとはドライバーのみ(^^;;

午後はバトル形式の試合なんですが、
毎回毎回ネタ披露で下位がポジション私の定位置。
そろそろ脱出したいなぁ・・・。練習全くしていないけど。

今年もひどい結果だったら道具買うしかない!!
と後ろ向きな考えを持ちつつ。
これまでの反省を踏まえ、毎回慌ただしく準備して練習だったので
「少しダラけてもいいから運転に集中できる環境」を意識しました。

足枷の動画用カメラの設置やGPSロガーの設置は、
走行前ではなく、走行と走行の合間の時間まで設置に切り替え、
タイヤのエア確認は、確認・調整の頻度を減らして
コースの完熟とイメージトレーニング、戦術検討をいつもより
長めに取りながら練習会に参加。

その影響が早速出たのか
午後の試合形式では、キャリアハイとなる2位を獲得♪
お立ちでのマイクパフォーマンスなんて、いつ以来だろう。。。

まだ道具に頼る必要はなさそうという結果になりました。

今回の結果が「まぐれ」でないことを証明するためにも
次回も頑張ります。

動画ももちろんあるのですが
編集ができておらずm(_ _)m
どこかのタイミングであげます。

ちなみに来月(11月)の練習会でハシリ納めの予定です(>_<)
Posted at 2021/10/31 23:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り日記 | 日記
2020年09月26日 イイね!

つくばへ

車を滑らせにジムカーナ場へ行ってきました(涙)
今年2回目の走行です。

色々が久しぶり過ぎて、走行直前に・・・・・

・GPSロガーをONし忘れたり
・アクションカメラの録画スタートを間違えて電源OFFしたり
・肩のシートベルトを勝手にしたと思い込んだり

全体的に気負い過ぎた1日でした(^^;;

天気もギリギリ保つかなぁと期待しましたが
ドライで走れたのは2本。。。あとはセミウエット&ウエット

年間走行本数が少ない+久しぶりな私の場合、
今日は終日ドライを希望してましたが叶いませんでした。

参加台数も自分の経験では久しぶりな50台。
なので走行も1時間に1本と普段の走行本数からすると少し物足りなかったです。


今回は「リハビリ」と思っての参加でしたので
とりあえずは無事に家に帰れたので良しとします。
修羅場な帰りの高速・・・体力的には普段よりあったのですが
何度も睡魔に追い込まれ本当にドキドキでした。。

以前実験的に取付したアクションカメラ
大きな問題もなく撮影はできました。
走行時にマウントがズレることもありましたが、
今後も試行錯誤繰り返しながら納得できるように進めます。

そしてタイヤ(ハンコック RS-4)
今回2回目走行でウエットも試せましたが
終日翻弄され過ぎました。ネット拝見したエアを試しながら
走らせましたが、ことごとくハズレ。。
あまりに限界が低すぎる(こんな筈ではないと思うが)
帰宅時に反省しつつ、
再度次回チャレンジしてもう少し走らせるように頑張ります。
タイヤ交換から1000kmは走っているので十分皮むきはできていると思うが。。
エアのセッティング含め、結構ナーバスなタイヤかも

さて残り約三か月どの位走れるかな。。
Posted at 2020/09/26 06:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り日記 | 日記
2015年08月02日 イイね!

GVB WRX STI SPEC-C17 大台突破!!

購入から約一年と半年。。
ついに突破しました。

記録におさめることが出来るか心配でしたけど、
なんとか残すことができました。
どちらもタイミングよく信号待ちの時(^0^)v

Before


After


FITのときと比べると少々ペースが早いような感じですが
ここ2,3ヶ月の走行距離を考えると仕方ないですね。

ハシリの面でインプレッサ(WRX)系は、
自分のスキル上、時間を掛けないと見えてこない領域が多いので、
これからも乗り換えることなく頑張って引き出し増やせるように頑張ります。

軽さが売りのGC!!
⇒ 所有したことないけど(^^;;

バランスが整っていたGDB!!
⇒ 志半ば・・手放すハメに(;_;)

デブっチ&オヤジ色濃厚なGVB(爆)
⇒ 初代、2代目とは明らかに異なるキャラクター。
   コイツの良さをどれだけ引き出せるか。
  上記2代と肩を並べる位になるまでには、まだまだ先が長い・・・・・

そうそう・・大台突破ということは、

やるでしょ!メンテナンス

ですがもうやっちゃいましたm(_ _)m

これからもマイペースで走りますよ~。
Posted at 2015/08/02 07:23:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り日記 | 日記
2015年05月09日 イイね!

現行(GP5)型FIT HYBRID 好感

そういえば、グレードを確認していませんでした。。
排気量は、確認したけど(^^;;



乗り出し時は、特に何も感じませんでした。
と言うのもWRXと比べれば一回り小さいはずなのに
そう感じない位、車体が大きいと感じ、車幅感覚が掴むのに一生懸命でした(><)

大体慣れつつ2日間走ったインプレとして

・スタート
モーターの力でしょうけど本当にスムーズで車が前に進みます。
EJ20系のようにスタートを意識せず、普通にアクセル踏んで
走らせた時に周りの車と同じ位置で走れていることに感動(爆)

・CVT(SPORTS MODE含)
ギアのつながりも全然違和感なし。
走行ステージも一般道、高速道では気にならなず。
峠道の急勾配で若干の違和感を感じましたが、私的には許容範囲内。

・脚
コレがビックリ、一般道、高速道、峠道
どれをとっても不快な感じがありませんでした。
基本VSAを切った状態でのハシリでしたが
スタビリティが高い印象でした。

・ブレーキ
コレもビックリ、
昔自分が乗っていたFITとはデキが違う。。
初期制動の印象が大分変わった印象でした。それ以外も気になるところも特になく、
踏力によるコントロールも悪くありませんでした。

峠なんですが
今回の旅行で『寸又峡』へ行った時の峠道なります。


往路と復路でコースは違いますが、
あんな峠道をWRXみたいな大きい車で行かなくて正解でした。
とにかく狭い道路が多く、勾配も10%以上が所々あるし、
ガードレールが無い区間も一部ありました。
特に復路は、ナビの言うとおりに進んだら地元の車両も
ほとんど通らないような林道に誘導され(^^;;
もう引き返すこともできないような状況で走ってました。
そんな状況下でも乗り心地を犠牲にせず、ハシリも悪くないことが唯一の救いです。

・燃費
さすがハイブリッド。返却直前に1回給油しただけ。
距離にして約680km位で給油が29Lでした!・・・30L切るとは。。
あの走行過程でこの燃費であることが衝撃でした。
WRXでは間違いなく2回位ガソリンスタンド行かないと。。

<結論>
限界走行ではないので更に上の走りを求めるとアラは出ると思いますが
タウンカーとしての完成度としては文句を付けられません。
※あくまで自分のペースで走っての満足感なのでm(_ _)m

もう一つ感じたのが
チューニングパーツが不要な車とも感じました。
これもタウンカーとして扱う場合です。

FITは、色々なラインナップがあるので
今回のFITの完成度を見ると他のラインアップも期待できそうですね。


・余談
CMで言う「スゥ~っと」は、嘘じゃなかった。。
それともハイブリッド車両は、どれも同じものなのかなぁ。。
モーターの性能もFITとアクアで見比べると全然違うし、
こればかりは乗ってみないとわからないけど。

維持費をノーマル前提で考えた場合、
当然軽自動車に軍配があがりますが
あの性能を体感すると維持費を頑張っても
この車両が欲しいですね。

デミオの1.5_SKYACTIVEとの違いがどの位あるか体感してみたいですね。
またレンタカーを借りる機会&このデミオが割り当てられる機会があれば。。
Posted at 2015/05/09 20:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り日記 | 日記

プロフィール

「11年目 http://cvw.jp/b/147555/47581281/
何シテル?   03/10 00:21
2019年 3年振りにプロフィールを更新!! もはや・・・お買い物&お出かけカーに 成り下がりそうな我が車のWRX ハシリに対する火は全く衰えて...
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