
なんとか無事にTC2000を走ってきました。
12時30分からの走行で、走行開始1時間前までに受付を済まさなければならないので、11時頃筑波に着けばいいだろうと、高速代ケチって下道でいくつもりだったので9時にウチを出発するつもりでいたんですが、いざ出発しようとしたら、なんかフロントの左タイヤが明らかに潰れてる
慌ててエア測ってみたら1K程しか無いし、トレッド面確認したら5mm程の金属片が突き刺さってる
うわ~パンクしてる

と頭抱えててもしょうがないので、とりあえずエア入れてすぐ近所のスタンドへ。
パンク修理は、ものの10分もかからないで終わったんですが、より負荷のかかるフロントにパンク修理したタイヤ履かせてるのは、ちょっと不安だったので一旦ウチに戻って、リアと入れ替えました。
そんなこんなで、予定より30分遅れて出発
まだ下道でも間に合うとは思いましたが、結局高速を使うことに。
ところが常磐道に乗ったら柏から谷田部間渋滞9Kmの表示
幸いにして守谷SAの付近で少し渋滞したくらいで1時間程で筑波サーキットに到着。
午前中は二輪の走行があって、けっこうパドックが混んでたんですが、1ヘヤの所に駐車場所を確保して、走行券を購入しにコントロールタワーへ。
初めてなので、少しおろおろしながらも無事に走行券を買うことができました(笑)
走行時間までだいぶ時間があったし、朝飯食べてなかったのでドラーバーズサロンで早めの昼食とることにしました。
美味しいと評判の「もつ定食」をオーダー。
柔らかく煮込まれたモツが美味でした
車の準備を終えて、走行時間が迫ってくるにつれ、だんだんと緊張が高まって心臓がバクバク(笑)
ライセンス講習のときにライン取りのアドバイスを受けたんですが、そんなのスッカリ忘れたので、前の車に付いていこうと列の後ろの方に並んでコースイン(笑)
でも、前の方々はけっこうライン取りがまちまちで、コース幅も広いからどこを走っていいのか分からず
あたふたしながら走ってたら、どんどん速い車が後ろから迫ってくるし、なかなか思うようには走れず、ドライビングは余裕がなくて、とっちらかってシフトミスは連発するはで散々
ずいぶん時間が経ったようなきがしたけど、時計みたらまだ15分しか経ってなくて、まだ半分かと泣きたくなりました(爆)
後半は開き直ったら、多少ドライビングも落ち着いたし周りも見えるようになったのでラップタイムも落ち着いてきました。
初のTC2000は、車壊すこともなく無事に帰宅することができました(笑)
30分走っただけなのに、緊張しまくりでスッゲー疲れたけど、それなりに楽しかった !
とりあえず、TC2000でのファミリー走行の雰囲気は分かったので、次回はもうちょっと頑張ります(笑)
さて、今晩は先日SUGOで行われた「The耐感・耐寒 180min」で見事クラス優勝を飾った「Team TYPE ONE CL7@高の団」の祝勝会を予てCL7の方々と忘年会です。
参加者のみなさん、後ほど高田馬場で
Posted at 2008/12/20 18:26:47 | |
トラックバック(0) | 日記