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えびぞーのブログ一覧

2013年07月25日 イイね!

今年も乗ります

今年も乗ります今度の日曜日、7月28日にツインリンクもてぎでアイドラーズの12時間耐久レースが行われます。
去年に続いて今年も乗らしていただきます。

今年の車はルノー クリオ(日本名ルーテシア)です。
5月の末にエンジンミッション降ろして、その後一ヶ月以上手を付けないまま、今月に入ってから急ピッチで作業を進めて、なんとか形になりました。




でもシェイクダウン行ってません。
ぶっつけで本番突入です。
完走出来るといいな~ !
ワシがバッ直配線した電動ファン燃えたりしませんように w
Posted at 2013/07/25 21:32:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月05日 イイね!

HANSの注意点

前の前の日記で、アンカーについては詳しく書きましたがHANS本体についてはほとんどふれてなかったので、ワシが調べた範囲でいくつか注意したい点を書いておきます。

stand21のHPによるとHANSを製造してるのは主に3社だそうで、たぶん本家のHANS社、SCHROTHとstand21ということになると思います。

http://www.stand21.jp/products.r-2/hans-engineered-by-stand-21.r-9/

このうち国内で購入しやすいのはSCHRTHとstand21(OEM製品含む)の製品だと思います。

両社ともハイエンドモデル、ミドルモデル、エントリーモデルがあってラインナップは同じ様な感じです。

後はサイズとシートのバックレストの角度によって角度を選べばいいわけで、箱車の場合は大多数のひとはサイズMの20°をチョイスすれば問題ないでしょう。
ちょっと注意が必要なのが、体型的にスマート(45kg以下)な人や体格が良くて胸板が厚い人、または女性の場合です。
理由はちょっと想像するとすぐ分かるのですが、胸の厚みによってHANSの角度とシートの角度が合わなくなっちゃうんですよね。
スマートな人は箱車でも10°をチョイスした方が良い場合もあるし、ワシみたいなデブは30°の方が良い場合もあるということです。
ワシの場合は幸いにして20°で問題無しでした。
お安いエントリーモデルは20°しか無いんですよ(^_^;)

ちなみにサイズですが

S: 首の外周が38cm以下
M: 首の外周が38から45.5cm
L: 首の外周が45.5 cm以上。

となってます。
そしてSサイズは、これまたエントリーモデルにはありません。


それからシートについてですが、ワシもこれ勘違いしてました。

HANS対応のシートというとWTCCやSuper GT等で使用されてるヘッドサポートが大きく張り出した物が思い浮かぶと思います。




こういうやつね。
分かりやすいのでレカロのHPからパクってきました w

HANSが有効とされてるのが、前面および左右に30°の範囲でのクラッシュとされていますから、HANSの守備範囲外である側面のクラッシュに対して大きく張り出したヘッドサポートは重要なのですが、HANS対応とすることに更に重要なのは実はベルトホールの形状なんです。




これは付属してた取説からスキャンした画像ですが、HANSを正しく装着するにはショルダーベルトの角度を10°~20°の範囲にしろと書かれてます。
つまりHANS対応のシートというのは、体型が違っても(肩の高さ)ベルトホールが縦に広く作られているのでショルダーベルトが規定の角度に収まるように工夫されてるシートのことなんです。

でも残念ながら国内で愛用者の多いレカロやブリットのシートで一般的に売られてるモデルで、このようにベルトホールの物は無いんですよね。
でもだからといってHANSが使用出来ないわけではなく、重要なのは肩の高さとベルトホールの位置なんですよ。
ベルトホールと肩の高さに極端に差がある場合は、クッション等で調整、またはベルトホールを開け直して移設が必要になるかもしれません。

ワシの場合は、肩の高さとホールの位置がほぼ同じ高さでした。



このことについて書かれてるHPやブログはほとんど見かけなかったですが、HANSを装着する上では最重要ポイントだと思います。

先に書いたサイズや角度についても、いかにズレなくHANSと肩胸をベルトで固定するかとういうことがポイントなんです。

購入にあたっては安い通販を利用するのはいいんですが、是非一度ショップで、可能ならご自分の車で試着されることをお進めします。
Posted at 2013/07/05 22:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月04日 イイね!

HANS

本音を言うと今回はアンカーだけ買ってレンタルにしようかと思ってたんですよ。

一日3000円プラス送料でHANSのレンタルサービスやってるとこがあるんですが、サイズがですねMのみなんですよね。
そのMサイズが首回りが45.5cmまでなのね。
ワシ首回り46.5cmくらいあるんですよ。
微妙でしょ(^_^;)

で、天現寺にstand21のショップがあって、ここは仕事中によく前を通るんでサボって試着しに行ってみたんですよw
結果はやっぱり少しきついんですわ。
これでレンタルは消え。

で、どうすっかな~と悩んでたわけですが、昨日たまたま楽天のポイント3倍のタイムセールやってたんですよね。
以前から目を付けてたsparcoのクラブシリーズ(stand21のOEM品)とアライ純正のアンカーをポチッとしてしまいました w

で、昨日の今日でもう届いちゃいました 。



収納袋にsparcoの刺繍が入ってますが、本体にsparcoの文字は無くそのまんまstand21のものでした w

早速アンカーをヘルメットにインストール。
4mmの六角レンチで締め込んで行くだけなのでいたって簡単。
一応取り付け方向があって、アンカーの突起部分がヘルメット縁ゴムの最後尾を向くように取り付けます。




実際の装着感が気になってので、人目を気にしながら近所をドライブ w
950gの本体重量は、もった感じ少し重いかなと感じましたが、装着しちゃうと重さが気になることはありませんでした。
初めてHANSするとかなりの違和感があるという話を聞くんだけど、確かに肩には多少の圧迫感はあるものの、思ってた以上に横も向けるしワシ的にはほとんど違和感は感じませんでした。
ただ装着には慣れが必要だね。
ハーネスちゃんと掛けるのにも注意が必要だし。

これのお世話になることが無いことを祈るばかりだけど、使わなかった後悔だけはしたくないしね。
無限の足とか、交換したバネとか処分出来そうな物は処分して少しでも購入代金にあてよう w
Posted at 2013/07/04 00:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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