
少し前になりますがABC Meeting +S in Hiroshima 2016のスタッフの方からコペンは新旧の垣根なく交流があっていいねと言われました。
確かに会場では、ひとまとめにコペングループという感じで交流できていたと思います。
ダイハツが初代コペン終了から新型コペン販売まで、ちょっと期間の開いたモデルチェンジで済んだのでコペンという車でまとまっているように感じます。

open880.comは大人な方が多いので初代コペン新型コペンオーナー共に上手に交流できています。
ネットで調べてみると地域によっては新旧対立?などの話もちらほらと、ありがたいことだと感謝ですwww
初代コペンを愛車にされている方は、Robeのデザインが発表された時に「新型コペン?」となった方もおられました。
もちろん初代コペンオーナーですから丸い(ティアドロップ)デザインが気に入っています。
ですが結構、初代ファニーデザインが苦手な方もいました(フロント変えてたりエアロ組む人も多いですよね)
新型コペンとしてRobe/XPLAYで発売されたことはコペンにとってとても良かったと思います。
最初に丸い(ティアドロップ)デザインが販売されていたら丸いデザイン(ファニーデザイン)のため
コペンを敬遠していた層(新規の顧客)を取り込めなかったと思います。
また初代コペンは既に10年経過していたので中古もそこそこ数があります。
丸い(ティアドロップ)デザインの新型コペンを出しても初代コペン(中古)と競合となってしまいます。
(丸デザイン軽オープンカーのパイの取り合いです)
ドレスフォーメーション(現実的に実施できるかは別としてw)として第3のデザイン丸目コペン(Cero)の登場。
安全基準をクリアするための、あの骨格で(実際にはそれほど丸くない)よく初代コペン風に丸く見えるCeroを出してくれたなと思いました。
(ドアに斜めのライン入っているRobeよりもストレートなXPLAYのほうがシンプルデザインCeroで出して欲しいのですが・・・)
初代コペンオーナーさんで丸目デザインでないというかたはマイコペンで1年は待てたでしょw

今回、車検にあたり結構な作業が発生し3週間もコペンCero(CVT)代車生活となりました。
10年も経過しているのですから全然良くなっています。
まずはシートベルトを外すと自動で巻き取られる。(初代コペンオーナーが待ち望んでいた機能ですw)
4cm?高くなったことにより(初代と比較して)乗り降りが改善、感覚的にも広さを感じる。(90歳の祖母や両親が助手席に乗る時の感想)
トランクがルーフ収納時でも多少は使えるサイズになった(深くなったので小さめな鞄なら入る)
CVTは初代のATにあった出足のパワー不足は感じない (3気筒の影響もあるかも)
車体のがっしり感は感じられます。お尻のばたつきは解消している。(いちおうマイコペはリアパフォーマンスブレース取り付けしてます)
位置が悪いことは変わっていませんがドリンクホルダが2つあるので取り合わなくても済む(ここにドリンク置いたこと無いですがw)
視界も(初代と比較して)良くなっている。
メンテナンス性が(初代と比較して)少し良くなっている。(ダイハツ車の全般がメンテナンス性は良くないとのことですが)
マフラー音ががんばっている。(逆に自分は走り屋風の低く太い音は嫌いなのでマイナス評価ですw)
純正ナビの位置が高くなり視線移動が少なくなっている(安全面ではいいことだと思います)
燃費が良くなっている(と思います。自分のCVT運転の仕方が悪いのかなw)
個人的にここはちょっとな部分
がんばって音は作っているけれど高速時には3気筒エンジンを感じる。
ルーフ閉めているとマフラー音がほとんど聞こえない(自分的にはプラス評価ですがw)
スペアタイヤ設定が用意されていない(JAF呼べない場所で修理キットでは役に立たない事態はありえるのです)
Ceroが丸く見えるのは一部の角度からで基本的に四角いですwww(安全基準の改定でボンネット高さがあるので仕方ありませんが)
マイコペンが壊れても後継の新型コペンがあることに感謝です。

もちろん初代コペンをまだまだ乗っていきますけどねw
本日からマイコペ11年目になりました!
ちなみに新型コペンではXPLAYのデザインが好きというマイノリティですwww(丸デザインは初代コペンで十分かなと)
Posted at 2016/09/30 23:39:41 | |
トラックバック(0) | 日記