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r31amikaの"R31-RB25DE-6スロ仕様" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2024年4月20日

コントロールレバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シフトレバーは、25年くらいR32用純正(左)を使用してました。
R31純正より角度ついて寝てますが、短過ぎて自分のシートポジションでは届かない。
延長シフトレバーを付けて長さを調整してましたが、今度は長過ぎてカッチリ感が弱まるという状況。

そこで、登場したのが、R34用(右)。
画像の通り、手前側にクネクネっとオフセットしてます。
角度付いているようですが、R32用よりは起きています。

長年のお友達が、先に実験台になってくれて、装着可という結果を出してくれました。
ありがたい笑

2
物は、R34純正品とニスモのソリッドシフトとで迷いましたが、カッチリ感をだしたかったので、ソリッドシフトにしてみました。
3
先端のカラーですが、今回は樹脂パーツを外し、お友達に提供していただいたクスコの金属カラーを使ってみました。
4
レバーがオフセットしてるので、3速の位置に入れて、ブーツを履かせてタイラップで固定します。

お友達は4速に入れるとブーツが周りの金属パーツに干渉したようで、金属パーツのフチをペンチで曲げたようです。

自分のは、今のところ干渉はないので、そのままです。
5
R32用。ニュートラル。
銀色のは、制振材。
プルプルが酷かったので制振材巻いてました。短くてまあまあ寝てます。
6
R34用。ニュートラル。
こんな感じでオフセットして上に立ち上がります。
頭の位置が数センチ高いです。
(ゴムブーツはちゃんとまだ履かせていません)
7
理想はあと1cm高いと自分にはちょうど良いです。
レバーの高さ、近さ、カッチリ感は大きく改善されて大満足です。

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この記事へのコメント

2024年4月21日 10:09
こんにちは
純正のゴムカバーが製廃で貴重なので
位置が変わった場合は保護剤等塗布が良いかもしれません
またアイドリング時の振動はMTマウントですが
発進時の振動は2軸プロペラシャフトのセンターベアリング劣化でしょうか
振動って気になりますよね~
(>_<)
コメントへの返答
2024年4月21日 13:50
こんにちは!
コメントありがとうございます。
保護剤、家にあったのでやってみます。
若干引っ張り気味なもんでして。

振動は気になり出したら気になってしょうがないので、何とか対処して気持ちよく乗りたいなと思ってます。

振動は発進時に気になるので、プロペラシャフトのベアリングの可能性が大ですね。
今まで、変えた記憶がないので、今度変えてみます!

ありがとうございました(^^)

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