2016年10月29日
新型インプレッサに試乗した。
乗る前にあちこち眺めた印象としては、ボディが非常に強そうで、特にリアまわりの剛性があがっていると思った。
ボディ剛性アップは乗った感じの質感アップになるし、その分足の動きがモロに出てしまうので、足の仕上げが大事なんだけど、スバルは新車時はイマイチなセッティングなことが多く、マイナーでグッと良くなるのが毎度の印象。
あと、あちこちの防音、防振がされていて、NVHがとてもいいと思う。
そんな予想をして乗ったのは、2リットルのモデル。グレードは知らない(笑)
まず始動時から静か。エンジンが掛かってないのか、ハイブリッドかと思ったくらい。
前に進んでブレーキを当てた瞬間、あれ???ってほどのブレーキのゲインの立ち上がり。初期ストロークから急ブレーキになってしまう。これは終始気になった。
営業マンいわく、意図的らしい。踏み込んでコントロールし易いセッティングだそうだが、街乗りではシビアだと思う。
走り出すと、エンジン、駆動系の振動がよく抑えられ、上質で静か。今までのスバル車とは別物な仕上がり。素晴らしい!
主に窓からの外部の騒音が、逆に大きく聞こえてしまう。外がうるさい。ルーフとドアをデッドニングしたらさらに良くなりそう。
ステアリングが妙にクイック。どうやらロックtoロックが小さいらしい。
ステアのセンター付近に遊びが少なく、それはあまり乗り味にマッチしてると思えなかった。もう少し緩くていい。
また、ステアリングのフリクションというか、ザラザラしてる感じも気になった。もっと自然な、軽やかなフィーリングにして欲しい。今までのスバルとは、フロントサスペンションのアライメントの考え方が異なるように感じたが、詳細はわからない。これはタイヤかもしれない。
営業マンいわく、クイックなレシオは意図的らしい。
ボディはやっぱり剛性感が高く、特にリアがしっかり。リアサスが勝ってる。
前がヒョコヒョコするというか、細かくピッチング、ローリングする感じがあり、そこが気になった。
ステアしたときの反応は早いのに、その後の足の動き、ヒョコヒョコする感じが終始気になった。
もう一歩な感じの足。
動力性能、ミッションは特に印象はない。悪くはないということだ。
営業マンいわく、2代前のレガシィを100万円掛けてチューニングした感じらしい乗り味だ、と言っていた。その例え、よくわかんねーよ(笑)
乗った感じはとにかく静かで剛性感が高く、少し車が大きく感じ、SUVを運転している感じだった。
最近のスバルは、レガシィのレヴォーグも総じてSUVぽく感じる。何でだろう。
良くできているが、まだポテンシャルはある。全体のセッティングは気になるところが多々あり、今は楽しいワクワクするような感じはない。上質ないいクルマではある。マイナーに期待。
ってとこかな。
Posted at 2016/10/30 10:14:34 | |
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試乗記 | 日記
2016年10月29日
9月18日の25周年オフは豪雨だった。
その豪雨で左テールランプが浸水してしまった。
ほっとけばそのうち抜けるだろうと思ったが、1ヶ月すぎても全然抜けなかった。
予備のテールに交換した。作業時間20分。
Posted at 2016/10/30 09:30:35 | |
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SVXメンテナンス | 日記
2016年10月29日

たまにはいいね。
Posted at 2016/10/29 21:39:42 | |
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SVX | 日記