2008年02月24日
最近気になった車、インスパイアの試乗へ。
こういうアメリカしか考えてないような、でもアメ車とは言い切れない車、割と好きなんです。
なんかこう、大陸的で牧歌的な中に、芸の細かさもあってね。
彫刻的な造形は、日本じゃやりすぎ。きっとアメリカではこれで適当なんだろうけど。
グリルがやたら目立つが、グリル自体そんなに派手なデザインでもない。フェイスの中では協調されてしまうデザインのようだ。
ヘンなセンス。日本、日本人ウケしにくいだろう。
しかし全体的なプロポーションは整っているので、割と立ち姿はいい。
乗ってみると、大きなサイズなんだけどなんだかとても乗りやすい。車の大きさが苦にならない。
ホント乗りやすーい。乗り心地も、装備も、走りも、エンジンもいい。
何も角がなく、嫌悪感、ネガを感じない。大きく広がるダッシュボード、でかいボンネットフード、なにもかも大らか。でっかい湯船に入って走ってるようだ。
気筒数の変化はわずかに感じられる。VGSはスカイラインよりも自然、BMWよりもいまいち。でも悪くない。
そんな微妙な機械の主張があるのも微笑ましく思う。
こりゃーいいや。思ってた以上にいいねいいね。
でもね。
奮い立たせてくれるようなもの、くすぐられるようなものはなかった。
誤解を恐れずに言えば、SVX的だった。安心感はサイズと装備と機械的信頼性から、全然SVXより上。安心で安楽な感じ。アメリカの荒れた道を走りたくなる。
自分としては、その方向性の車は避けたいと思っているので、ちょっと違った感じだ。
逆に、そういうものを求めたい人にはお勧め!
営業マンはまったく売る気なしな対応だったけど。
肩に力いれず、何の気なく乗っているとカッコいい車だと思います。
Posted at 2008/02/25 22:30:54 | |
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試乗記 | 日記
2008年02月09日
寒い。あまりにも寒い。
と思っていたら、夜から雪が降ってきた。
こんなときは…、オイル交換に出かけよう!(意味不明)
ということで、結構な雪の中、横浜は山下公園近くのオートウェーブにオイル交換に出かけた。
激しく降る雪の中、なんで俺は横浜までオイル交換に出かけてるのだろうと自問自答。
雪が見たいからだ。そうだ。そうに違いない。
…ちょっと後悔。
今まではWAKOSの4CRを入れていた。
これで5000キロ走った。
4CRはその前に入れていた4CTほどの滑らかなフィーリングも、フィーリングの持続力もなかった。
いいオイルには違いないのだが、SVXには合わない感じ。もう4CRはいれない。高いしね。
今回は改めて比較のために4CTをチョイス。
WAKOSは価格統制が出来ているのか、どこでも同じ値段で売っている。
どうせなら近くで入れればいいだろう。
と、横浜まで来てる俺には説得力がありませんが。
解っていながら横浜まで来てるんですけど、ええ。
さて、オイル交換のお会計。
4CT 5W-40 4リットル \9,240
4CT 5W-40 1リットル \2,310 x2缶
エレメント \1,520
合計 \15,380
毎度思うが、SVXは俺の飲み代より高いものを飲んでる。
6リットルって飲みすぎだ!
ちょっと計算してみよう。
いつも飲んでる焼酎の「海」で比較する。
ロックグラスに1升ビン20杯取りで90cc=\800。
6,000ccだと\53,333。
うほ!
なんだ、4CTは6リットルで15,380円!バカ安じゃないか!
改めて走り出してみると、やっぱり4CRよりいい。
気持ちよすぎる滑らかな吹け上がり。最高だ。
もう一生、4CTでいいや。どこでも買えるし。
加速が本当に気持ちいい。踏み込みたくなる。
雪で踏めませんけどね…。
Posted at 2008/02/19 01:23:54 | |
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オイル交換 | 日記
2008年02月09日
パサートV6の構造がどうも解らない為、VWディーラーへ出かけてきた(笑)
お店の方に聞いてみたが、やっぱり解らないらしい。
資料を時間かけて探してくれたんだけど、やっぱりわからない。
エンジンの断面図とか透視図なんてない。
解説書なども存在しない、とのこと。
聞けば、VWジャパンからは、なんら車を解説するような資料、セールスマニュアルなど来ないのだという。
商品に関する知識は、インターネットで普通に検索するのだそうだ。
…ほんとかよ!?
外車ディーラーって、そんなもん?
それともVWジャパンが怠慢??
買うか買うまいか迷ってる人って、熱心に勉強して来店するだろうに。
商品知識は一般人とそう変わらないってことなのか。
ついでなので、ゴルフのTSI、DSGに試乗。
聞けばハイプレッシャーターボ、ロープレッシャーのがあるらしい。
ハイプレッシャーのに試乗することにした。
ちなみにゴルフは苦手。いい印象がない。以前乗ったゴルフは、こんなの乗ってたら人生退屈で死んじゃうかも、と思ったもんだ。
さて、試乗。
車は乗り込んでみると広さを感じない。こんなにゴルフって狭かったっけ?
インテリアはあるべきところに、あって欲しい感じで操作系があり、違和感がない。ポジション調整もよく出来ている。
シートをあわせると、車が小さく感じた。こう感じるのは概ねいい車だ。
ボディは小さく感じる。いや、大きいのだけど、そう思わせないデザイン。
嫌味がない。
エンジンはトルクフル。ムリしてる感じも少々するが、これは合格。トルクがあって、レスポンスもいい。1400ccでこれは十分でしょう。スーパーチャージャーとターボも違和感ない。
DSGもスタートではもたつき、ひっかかりを感じるが、走り出せば全くスムース。
ギアが繋がってる加速感が、ATとは違う気持ちよさを生んでる。
足、ステアリングもほどよくフィードバックがあるタッチで、破綻なく、コントローラブル。
なんだよ。これ、普通じゃん。普通に乗れるし、楽しめる。
ここまで悪い印象がないゴルフ、初めてだわ。最新のゴルフが最良、かどうか知らないけど、これだったら肌が合うな。セカンドカーにいいかも。
TSIもDSGも非常によかったし。遊べる車になってますね。
…乗ってる間、なーんかスターレットターボのような錯覚がしてたけど気のせいか(笑)
Posted at 2008/02/12 20:39:08 | |
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試乗記 | 日記
2008年02月01日
後輩の新車のパサートの後席に同乗しました。
なかなかいい車ですね。
惜しむらくは、まったく欲しくないこと(笑)
どうもドイツ車、いい車だなと思うんですが、欲しいって思えないの。
特にVWが苦手。トヨタよりも苦手。
俺には合わないなあ、と思いつつ、ボケーっと乗ってると…
!?
なんだ?
なんだこの振動は!?
エンジンの振動感が、今までに経験したことない感じ。
粗野で荒い振動。ドロドロ、ドドド、ドドドって感じ。
V型2気筒のVT250のような?いや、並列3気筒か?
このパサート、V6の3.2リッター、FSIっていう直噴エンジンです。
4WDなので、リアからもエンジンの振動が伝わってきます。
それがなんか不快な感触を伴ってます。
あ!これ、侠角V6だ。15度だっけな?
ネットで調べたら10.5度でした。
どんなクランクしてんだろ?爆発タイミングは??バランサーシャフト入ってる?
しかし、そんな詳しい情報、どこにもありません。
15度から10.5度にした秘密がいろいろあるはずです、きっと。15度もそもそもアレだけど。
ディーラーで聞いてみようかと思ったんですが、大概営業マンはこういうこと知らないもんですし。
どこか解説してるサイト、知りませんか。調べたけど出てこない…
どーなってんだろう、あのエンジン。不思議だ。今、一番の興味の対象です。
Posted at 2008/02/03 00:53:58 | |
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日常 | 日記