• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2008年02月24日 イイね!

ホンダ・インスパイア試乗

最近気になった車、インスパイアの試乗へ。

こういうアメリカしか考えてないような、でもアメ車とは言い切れない車、割と好きなんです。
なんかこう、大陸的で牧歌的な中に、芸の細かさもあってね。


彫刻的な造形は、日本じゃやりすぎ。きっとアメリカではこれで適当なんだろうけど。
グリルがやたら目立つが、グリル自体そんなに派手なデザインでもない。フェイスの中では協調されてしまうデザインのようだ。
ヘンなセンス。日本、日本人ウケしにくいだろう。
しかし全体的なプロポーションは整っているので、割と立ち姿はいい。

乗ってみると、大きなサイズなんだけどなんだかとても乗りやすい。車の大きさが苦にならない。
ホント乗りやすーい。乗り心地も、装備も、走りも、エンジンもいい。
何も角がなく、嫌悪感、ネガを感じない。大きく広がるダッシュボード、でかいボンネットフード、なにもかも大らか。でっかい湯船に入って走ってるようだ。

気筒数の変化はわずかに感じられる。VGSはスカイラインよりも自然、BMWよりもいまいち。でも悪くない。
そんな微妙な機械の主張があるのも微笑ましく思う。

こりゃーいいや。思ってた以上にいいねいいね。
でもね。
奮い立たせてくれるようなもの、くすぐられるようなものはなかった。
誤解を恐れずに言えば、SVX的だった。安心感はサイズと装備と機械的信頼性から、全然SVXより上。安心で安楽な感じ。アメリカの荒れた道を走りたくなる。
自分としては、その方向性の車は避けたいと思っているので、ちょっと違った感じだ。
逆に、そういうものを求めたい人にはお勧め!

営業マンはまったく売る気なしな対応だったけど。
肩に力いれず、何の気なく乗っているとカッコいい車だと思います。


Posted at 2008/02/25 22:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2008年02月09日 イイね!

WAKOS 4CT、再び。

寒い。あまりにも寒い。
と思っていたら、夜から雪が降ってきた。

こんなときは…、オイル交換に出かけよう!(意味不明)

ということで、結構な雪の中、横浜は山下公園近くのオートウェーブにオイル交換に出かけた。
激しく降る雪の中、なんで俺は横浜までオイル交換に出かけてるのだろうと自問自答。
雪が見たいからだ。そうだ。そうに違いない。
…ちょっと後悔。


今まではWAKOSの4CRを入れていた。
これで5000キロ走った。
4CRはその前に入れていた4CTほどの滑らかなフィーリングも、フィーリングの持続力もなかった。
いいオイルには違いないのだが、SVXには合わない感じ。もう4CRはいれない。高いしね。

今回は改めて比較のために4CTをチョイス。

WAKOSは価格統制が出来ているのか、どこでも同じ値段で売っている。
どうせなら近くで入れればいいだろう。
と、横浜まで来てる俺には説得力がありませんが。
解っていながら横浜まで来てるんですけど、ええ。

さて、オイル交換のお会計。

4CT 5W-40 4リットル \9,240
4CT 5W-40 1リットル \2,310 x2缶
エレメント       \1,520
  合計       \15,380


毎度思うが、SVXは俺の飲み代より高いものを飲んでる。
6リットルって飲みすぎだ!

ちょっと計算してみよう。
いつも飲んでる焼酎の「海」で比較する。
ロックグラスに1升ビン20杯取りで90cc=\800。
6,000ccだと\53,333。

うほ!
なんだ、4CTは6リットルで15,380円!バカ安じゃないか!

改めて走り出してみると、やっぱり4CRよりいい。
気持ちよすぎる滑らかな吹け上がり。最高だ。
もう一生、4CTでいいや。どこでも買えるし。
加速が本当に気持ちいい。踏み込みたくなる。



雪で踏めませんけどね…。
Posted at 2008/02/19 01:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル交換 | 日記
2008年02月09日 イイね!

VWゴルフTSI試乗

パサートV6の構造がどうも解らない為、VWディーラーへ出かけてきた(笑)

お店の方に聞いてみたが、やっぱり解らないらしい。
資料を時間かけて探してくれたんだけど、やっぱりわからない。
エンジンの断面図とか透視図なんてない。
解説書なども存在しない、とのこと。

聞けば、VWジャパンからは、なんら車を解説するような資料、セールスマニュアルなど来ないのだという。
商品に関する知識は、インターネットで普通に検索するのだそうだ。


…ほんとかよ!?


外車ディーラーって、そんなもん?
それともVWジャパンが怠慢??

買うか買うまいか迷ってる人って、熱心に勉強して来店するだろうに。
商品知識は一般人とそう変わらないってことなのか。


ついでなので、ゴルフのTSI、DSGに試乗。
聞けばハイプレッシャーターボ、ロープレッシャーのがあるらしい。
ハイプレッシャーのに試乗することにした。

ちなみにゴルフは苦手。いい印象がない。以前乗ったゴルフは、こんなの乗ってたら人生退屈で死んじゃうかも、と思ったもんだ。

さて、試乗。


車は乗り込んでみると広さを感じない。こんなにゴルフって狭かったっけ?
インテリアはあるべきところに、あって欲しい感じで操作系があり、違和感がない。ポジション調整もよく出来ている。
シートをあわせると、車が小さく感じた。こう感じるのは概ねいい車だ。

ボディは小さく感じる。いや、大きいのだけど、そう思わせないデザイン。
嫌味がない。

エンジンはトルクフル。ムリしてる感じも少々するが、これは合格。トルクがあって、レスポンスもいい。1400ccでこれは十分でしょう。スーパーチャージャーとターボも違和感ない。

DSGもスタートではもたつき、ひっかかりを感じるが、走り出せば全くスムース。
ギアが繋がってる加速感が、ATとは違う気持ちよさを生んでる。

足、ステアリングもほどよくフィードバックがあるタッチで、破綻なく、コントローラブル。


なんだよ。これ、普通じゃん。普通に乗れるし、楽しめる。
ここまで悪い印象がないゴルフ、初めてだわ。最新のゴルフが最良、かどうか知らないけど、これだったら肌が合うな。セカンドカーにいいかも。
TSIもDSGも非常によかったし。遊べる車になってますね。


…乗ってる間、なーんかスターレットターボのような錯覚がしてたけど気のせいか(笑)

Posted at 2008/02/12 20:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2008年02月01日 イイね!

VWパサートV6のエンジン

後輩の新車のパサートの後席に同乗しました。

なかなかいい車ですね。
惜しむらくは、まったく欲しくないこと(笑)
どうもドイツ車、いい車だなと思うんですが、欲しいって思えないの。
特にVWが苦手。トヨタよりも苦手。

俺には合わないなあ、と思いつつ、ボケーっと乗ってると…

!?

なんだ?

なんだこの振動は!?

エンジンの振動感が、今までに経験したことない感じ。
粗野で荒い振動。ドロドロ、ドドド、ドドドって感じ。
V型2気筒のVT250のような?いや、並列3気筒か?

このパサート、V6の3.2リッター、FSIっていう直噴エンジンです。
4WDなので、リアからもエンジンの振動が伝わってきます。
それがなんか不快な感触を伴ってます。

あ!これ、侠角V6だ。15度だっけな?

ネットで調べたら10.5度でした。
どんなクランクしてんだろ?爆発タイミングは??バランサーシャフト入ってる?
しかし、そんな詳しい情報、どこにもありません。
15度から10.5度にした秘密がいろいろあるはずです、きっと。15度もそもそもアレだけど。
ディーラーで聞いてみようかと思ったんですが、大概営業マンはこういうこと知らないもんですし。
どこか解説してるサイト、知りませんか。調べたけど出てこない…
どーなってんだろう、あのエンジン。不思議だ。今、一番の興味の対象です。
Posted at 2008/02/03 00:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今のmotoGPは、マシンコントロールは300km/hのモトクロスって感じらしい。ハンドルは上がり気味で開き気味。体は起こして、スライドをハンドル操作で乗りこなすらしい。言われると確かにそうだけど、すごい世界だな。」
何シテル?   04/13 23:43
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      12
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33
フロントワイパーモータASSYオーバーホールその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 00:46:15
エアボリュームとホイールマッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 09:26:16

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation