• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月29日

いそがしいのにシート交換w

いそがしいのにシート交換w 仕事しろよアタシ(笑)

いや、もういいの。
明日も仕事するから(T-T)

というわけで、温かい昼間のうちにチョコっと作業など。
ご近所さまや一部マンション住人の生暖かい視線を受けながら、エントランス横の壁際でコソコソとシート交換してみたwww
どんな難関やトラブルが待ち受けてるかわからないので、敢えて自宅前で作業したのですが、なんかけっこうスンナリ装着できちゃって拍子抜け(^^;

暫定的な状態ですが、無事バケット装着できました(^^*)
本格的な加工を施すまではクッション詰め詰めで運転なので、バケットシート本来の良さやホールド感は、まだ体感できないかも。。。
期間限定になるかと思いますが、ちょっとだけ漢気増量なカンジになりましたw

それにしても、この期に及んでVsp純正シートをはずすのは悔やまれる(^^;
あてどなく生えたままのセンソ&スピーカーの配線が、ちょっと哀しかった。。。



とりあえず整備手帳などもUPしてみたり。

■バケットシート装着
ブログ一覧 | ROADSTER | 日記
Posted at 2008/11/29 19:07:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

ジャガー
THE TALLさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2008年11月29日 19:37
とりあえず、無事装着おめw
しかし、あんだけ前にして、クッション入れないと足が届かないとは…
コメントへの返答
2008年11月30日 1:51
なんとかついたッポイ(笑)
単純に考えて、みんなとは身長が20センチ近く違うわけだし(^^;
あと、足の大きさだって全然違うし。
NAロドはコンパクトにできてるけど、やっぱりちびっこジョシにはキビシイ大きさです(^_^;
ATならクッションいらないけど、MTでホンキなポジションとるには一歩前へ!w
2008年11月29日 19:39
Vsp純正シートは室内で座椅子にして
音楽鑑賞用にどうぞ!!(^^
コメントへの返答
2008年11月30日 1:52
座椅子を置くスペースのない、リビングという名の仕事部屋です(T_T)
2008年11月29日 19:41
いや普通付くようにしか付かないと思うけど・・・
せいぜい穴位置がずれてて、長穴加工ぐらいじゃない?

それより自分でやる事に価値がある!
行き詰まったら、相談先も一杯ある(笑)
コメントへの返答
2008年11月30日 1:55
それは慣れた人の言うことば(^_^;
生まれて初めて自分で車の運転席をはずして、生まれて初めてバケットシートなるものを付けてみたので(笑)

ホントに、自分でやることに価値があるです!
シートレールの造りとかマジマジと眺めて「へぇ~」ってw
「こんなところに4点用のアイボルト装着穴が付いてるんだー」とか新鮮www
2008年11月29日 20:14
スピーカーついてるなら自宅で仕事しながら音楽聴けますね・・後ろからだけど。
一人でやっちゃうなんてさすが漢・・・。
コメントへの返答
2008年11月30日 1:59
センソリーサウンドシステムをおうちで堪能www
・・・仕事になりませんて(^_^;

NET上には良いお手本がいっぱい紹介されているので、予習したらけっこうすんなんりできちゃいました。
やっぱ、ジョシの場合整備のネックは力仕事の部分ですね~。
ナットやボルトの固着がいちばんタイヘン(+_+)
2008年11月29日 21:32
やはり装着しましたね~。
外を見ていたら「仕事している場合じゃねー」って
思うくらい良い天気でしたからねー(笑)

ポジションは、乗りながら色々と変えていくのも楽しいですよー。
コメントへの返答
2008年11月30日 2:02
まさに(笑)
仕事は日が沈んでからでもいいじゃん!って思っちゃいました(^_^;

自分にとってのベストポジションて、きっと体調や状況によっても変わるのでしょうね。
まずは、もうちょっと前に出して本来のホールド感を(笑)
2008年11月29日 21:39
まあ、
サーキット行く毎に外したり付けたりしてますけどw

純正シート重かったでしょw
コメントへの返答
2008年11月30日 2:04
できれば、用途にあわせてシートを付け替えたいんだけどね。。。
ふだん近所でお買い物行くのにバケットシートはツライ(^_^;
あと、バケットだとスカート履いて運転するのツライ;;

純正シート、重すぎ(T_T)
2008年11月29日 21:54
確かに純正シート重いですね。

家もリビングに転がっており・・
そろそろ・・・嫁から突っ込まれそうです(泣
コメントへの返答
2008年11月30日 2:10
ステアリングがウッドだから、純正シートはずすときにシートレールが当たって傷つけないようにって持ち上げるのがシンドかったです(T_T)
倉庫部屋にダンボール敷いて保管場所を作っておいたので、部屋に運んでソッコーおかたづけしました(^^;
2008年11月30日 0:19
お!早速装着だね♪

事前の情報収集がキチンと出来てるから作業もスムーズ。さすがだね!

ここまでやってあればショップさんに相談するのも話に具体性があるから コレもスムーズだね♪

Vspのゴージャス感とスパルタンなシートが良い雰囲気に感じるのは俺だけ?
コメントへの返答
2008年11月30日 2:18
いてもたっても居られず(^_^;

やはり予習は大事だなぁって思いました(笑)
ネットで情報収集。。。便利な世の中ですw

そうですね、より具体的に要望を伝えられるので、自分でやってみて良かったなぁって。
自分にとってなにがどう不具合とか、モノ自体の構造も解るし、なにより楽しいし(爆)

>Vspのゴージャス感とスパルタンなシート
なかなかステキなミスマッチです♪
上品過ぎるのは落ち着かないので、そこそこストイックな雰囲気になってよいかも(笑)
2008年11月30日 1:40
バケット装着おめでとうございます。
整備手帳も拝見しましたが、シート裏に沢山荷物が積めそうですね~(^_^;)。

やっぱりVsp純正シート、良いですよね、今後はソファーとして活用ですか?
私の純正シートはサイドサポートがボロボロで、ちょっと悲しい状態です(T_T)。

バケットシート装着したことだし!これで更に熱い漢の走りに磨きがかかる?!
コメントへの返答
2008年11月30日 2:27
ありがとうございます!
夕飯のお買い物にちょっとそのへん走っただけで、腰や腿のあたりのホールドによる安定感に驚いています。
これはキモチイイ!!

純正シートは、お友達のVspについていた美品をご厚意で私のヤレてるシートと交換していただいた大事な「お嫁さん」なので、車検まで倉庫部屋で大切に保管しておきます(^^*)
場合によってはふだんも純正に付け替えるかもしれないけど。。。

シートは本気仕様でも、走りはマッタリなヘタレです(^^;
これ、体をいたわる「介護シート」なんで(爆)
2008年11月30日 9:30
私は車で走るのは好きだけど、整備とか交換とかほとんど自分で出来ないので すごいなぁ、、といつも感心しています。
コメントへの返答
2008年11月30日 16:01
もともと工作とか組み立てとか好きなので(^^;
知識やスキルがないので、できるところだけですけど。。。車はちゃんと作業しないと事故に繋がるから、なかなか自分だけでやるのは難しい場合が多いです(>_<)
2008年11月30日 13:14
お久です♪ 読んでて、初めてシート外した時の事思い出しましたw
シーリング部固着対策は、行き付けのGSで予め緩めて貰ってて…(^^ゞヘタレヂャ…

普通のケースじゃないですが、純正シートはナカマエしゃちょに引き取って貰ったので 苦労は無かったですねぇw

でも、一昨年のDHTのフロント側ロック取外しは、とても苦労しました(´;ω;`)
コメントへの返答
2008年11月30日 16:09
シーリング部の固着、ハンパないですよね;;
あれはどうガンバッテも自分にはムリでした(^^;
無茶するとボルトのあたまナメちゃうし。

純正シート、いずれまた元に戻すつもりでいるので温存です(^^)
遠出やジムカのとき意外は純正が良いのですけど、そのたびに6階の部屋から下ろして付け替えるにはちょっと私は非力すぎるかも(^^;
今日はすごく筋肉痛(笑)
ガレージがあれば、そのへんにおいといて用途で付け替えできるのですけどねぇ。
2008年11月30日 18:07
ついに念願のシートを購入されたのですね!

位置調整が大変そうですが、小柄な方だと確かにバケットシートは大変かもしれませんね。

そう思うとメーカーはシート一つでも万人がそこそこ満足できるよう設計しているので、ロードスターはホントお金を掛けて作ったんだなぁと感心しますね(^^ゞ

コメントへの返答
2008年12月1日 3:05
ついに念願の、しかも理想のシートを入手しました(≧∇≦)
いまのところ、ショップさんが付けてくださったクッションを詰めてなんとかポジションとれてますが、それでも純正シートに比べると格段のホールド感で感動しております(笑)

そうですね~。
純正シートに座ってると、「これってミアータも同じなんだよね?」と許容範囲の広さに感心しますw
2008年11月30日 20:07
様は「付けたくて我慢できなかったんです」ということじゃろ(笑

さすがにシートを都度付け替えるのはちょっとしんどい。
重いよ。きっとキミならエレベーター内シートに潰されるかも(おひ

来週当たりは「堪能」しないと気がすまない行動に1票┐(  ̄ー ̄)┌
コメントへの返答
2008年12月1日 3:08
あぃ。
おっしゃるとおりです(^_^;)ゞ

シートに座ること以上に、取り付け作業がやりたくてやりたくて(爆)

ガレージがあって、そこに保管しておけたらいちばんいいのに。
芳サンちはガレージつづきのお部屋があるから、室内保管でサクっとガレージ作業できていいねぇ。
ああ。理想のガレージ。。。

来週かぁ。オシゴトがなければ・・・(T-T)
2008年12月1日 0:15
生暖かい視線、分かります。
何て言うか、風当たりの冷たさと言うか、
寂しいですね・・・

私なんかは、女性が作業してたら
嬉しくなっちゃいますね!
「いいね、いいね~」って
コメントへの返答
2008年12月1日 3:14
フツーの人は、シートの交換=ディーラー作業って認識なのかなぁ。
いや、「シートを交換する」ということ自体がアリエナイのかも(^^;
もうね、ご年配の奥様などは「なんなの!??」って感じで見るんですよね;;
そもそも、屋根ない時点で「え!??」って目で見るし;
さすがにジャッキアップ整備はNGだけど、シート交換ぐらいはなぁ。。。
今度やるときは、人目の無い早朝にしよう;;
2008年12月1日 8:28
私もタンカラーシートを黒に換えるときは少し躊躇しました。

でもバケットのホールドを体験すると病み付きです。

スカートなどで乗り降りが大変な時は

リアの穴を長穴にしてスペーサーを入れてボルトを長くすると

楽になりますよ!
コメントへの返答
2008年12月1日 15:30
もともと内装に黒い部分もあるから、思ったほどタン内装に黒いシートは違和感は感じませんね(^^)
・・・一般の方が見ると、左右で違うシートって時点で違和感かもしれませんけど;;
すでに、シート交換による運転の快適さに驚いています!

>スペーサー
なるほど、そんなウラ技も。。。
いろいろ試してみます!
2008年12月1日 18:19
私は助手席も黒の純正シートに交換しました。

ネットで3漱石くらいですよ!!

なじんでしまってます!!
コメントへの返答
2008年12月1日 22:26
このバケットシートも、もう1脚助手席用が在庫であるのだそうです。
・・・が、助手席側もバケットにすると、オンナノコが乗ってくれなくなるので(笑)

というのは冗談としてw
ふだんはナビ席は荷物置き場にもなるので純正シートのほうが重宝しそうで。
あと、年配の方や免許を持たない車慣れしていない友人知人を乗せることもあるので、必要意外は一般の方に優しい仕様にしておきます(笑)

プロフィール

「ついに強制に踏み切ったか http://cvw.jp/b/147628/47673962/
何シテル?   04/23 17:29
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 111213
1415 161718 1920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation