• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月19日

ちーたんたんっ!

ちーたんたんっ! 岩手侵略(笑)から、ひと月以上経ってしまった;;

フォトギャラUPしようと思いつつ、書きたいことはいっぱいあるし、纏まらず、時間も無く。

で、この休日にやっと画像選別。


龍泉洞も八幡平も良かったけれど、今回何がびっくりって、ちーたんたんですよ、ちーたんたん!


デカルチャーにキョドりまくり(笑)





「行くぜ!東北!!」

思い立ったが吉日。
東京駅から新幹線でサクッと盛岡へ。

着いて、さっそくご当地グルメに特攻(笑)


盛岡じゃじゃ麺~!(ドラえもん風にw


しかし、この特攻は岩手ビギナーにとって
かなり手強い無謀なものであったと気づかされるのだ!




見た目は普通の汁なし麺。

でも、テーブルにアタリマエに置かれた生卵の意味がわからない。。。。
コレは有料なのか?無料なのか?
調味料もやたら多岐に渡って備え付けてある??

そして謎のサイドメニュー「ちーたんたん」って!???????

食べてる間も、しきりに周囲のテーブルから聞こえる「ちーたんたんお願いします」の声。


ちーたんたん?
ちーたんたん??

ちーたんたんって、なにー???(´・ω・`*)


とりあえず、じゃじゃ麺食べたらちーたんたんも逝っとくものらしい。

ここは地元のしきたりに倣おうではないか!






お店のおねぃさんの言うとおり、「お好みで味付け」しながら食し、
最後に一口分の麺を残して、生卵を投入。

かき混ぜておねぃさんを呼ぶ。


「ちーたんたんお願いします」 (ドキドキドキドキドキドキ.....


なにが出てくるんだろう~


ちーたんたんっ(≧ω≦*)

ちーたんたんっ(≧△≦*)


ちーたんたんってナンダロ~(>_<*)





おもむろに、器ごと食べかけを持っていかれましたよどーゆーこと!?Σ(@△@;

キョドる私を尻目に、なにやら店内の大鍋から汁ッポイナニカをそそぐおねぃさん。


ソレは食べかけの皿を持っていかねばならぬ儀式なのか?

汁ッポイナニカをテーブルに運んで器に入れるのでは、駄目なのか??


ちーたんたん。。。。
おそるべし、ちーたんたん!

食べかけの器を持っていかれる料理なんて、生まれて初めてですよおねぃさん!(汗






ほどなくして、「ちーたんたんです」と席に戻ってきた食べかけの器。

持っていかれたときとは全然違う様相になってます;;


アテクシ「あー。。。。卵スープ・・・・ですか?」

おねぃさん「ちーたんたんです(^^)」


ちーたんたん!

これがちーたんたん!??


じゃじゃ麺同様、「お好みで味付け」して召し上がってやりましたとも!!(`・ω・´)エッヘン!

↑威張るほどのことでもw


味は、じゃじゃ麺はスパイシーで独特でウマウマ、
ちーたんたんも、汁なし麺のあとにいただく温かいスープがベストマッチ!

自分好みに味付けをして仕上がるという、実に客任せでおおらかなメニューでしたw
ブラボー!!

また、たべたいっ(>_<*)

これはクセになりますね~♪
盛岡に住んでいたら、しょっちゅう食べちゃうかも。




そんなわけで、のっけからカルチャーショックで始まった岩手冒険記・初心者編(笑)

フォトギャラUPしましたので、お暇な方はどうぞ(^^)

■2012/07/14-15 行くぜ!東北。<ちーたんたんにキョドるの巻>
■2012/07/14-15 行くぜ!東北。<八幡平>
■2012/07/14-15 行くぜ!東北。<八幡平・黒谷地>
■2012/07/14-15 行くぜ!東北。<黒谷地湿原・龍泉洞>
■2012/07/14-15 行くぜ!東北。<龍泉洞~盛岡>



ちーたんたん♪

ちーたんたん♪

なんか気に入っちゃったよこのフレーズ(*^^*)
ブログ一覧 | Eats | 日記
Posted at 2012/08/19 13:54:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2012年8月19日 13:59
ガレットなんて、こ洒落たメニューをランチに選んで、激しく後悔中のにゃむです~wwwww

麺類なんて、退院してから数える程しか食してないのにっ(>_<)
コメントへの返答
2012年8月19日 14:54
ガレット召し上がったのですか!
男性だとおなかいっぱいにならなさそうですね?(^_^;

自分の場合、夏は食が細くなるから、麺類でつつっとご飯を済ませる率が高くなります(^^)

2012年8月19日 22:06
*Sei姉さん、レポートご苦労様です!

冷麺は(クセはあるものの)わりと誰にでも
オススメ出来るメニューなのですが・・・
じゃじゃ麺は俗に言う「ジャンクフード」
「B級グルメ」的な扱いなので、勧めるか
否かは相手の好みを見て・・・なんです。

好き嫌いがキッパリ分かれるタイプの
メニューなので、好いてもらえてよかった♪
三軒茶屋には盛岡市民をも納得させる
じゃじゃ麺屋さんがあるらしいので、
是非リサーチしてみて下さいね。

ちーたんたん(「チータン」で通じます)は
お店によって「ただのお湯」「麺の茹で湯」
「独自のスペシャルスープ」と多様らしい。

>テーブルに運んで器に入れるのでは駄目??
あっ・・・だよね(思わずひざを打つ地元民)。
どこのお店もなぜか「卵を皿に開けた後
いったん厨房に戻す」しきたりなのです
(「肉味噌を追加するため」だと思います)。
コメントへの返答
2012年8月25日 12:51
お返事おそくなりましてm(_ _)m

じゃじゃ麺て、ジャンクフードだったのか!
じゃぁマックでハンバーガーってノリで食べれる感じですね?(笑
冷麺も、こちらの焼き肉屋さんのよりも麺がツルツルでのどごしが良くて、味付けも美味しく感じました。
どっちも甲乙つけがたいけど、敢えて選べといわれたら、じゃじゃ麺が好きかな♪

三茶まで行けば食べれるのね、本場の味。
そういえば、無印良品に盛岡冷麺と盛岡じゃじゃ麺の乾麺がラインナップされててびっくりしました。
岩手、ここでもコラボ!?

ちーたんたんはね〜、ほんとーに驚きの展開でした(笑
「え!?お皿どこ持ってっちゃうの??(汗」って感じで、ソワソワキョロキョロ、かなりのキョドりよう(^^;
岩手ビギナーってバレバレだったかと(笑
次回は、ちゃんと「お作法」を心得て、落ち着いて食せると思います。プププッ!
2012年8月19日 23:09
こんばんは~!

岩手(八幡平)は遠い昔の高校のスキー修学旅行以来です。
わんこそばは食しましたが、
じゃじゃ麺→ちーたんたん♪
これ美味しそう~(#^.^#)
卵は有料ですか・・・??

龍泉洞、こういうところ大好きです~
どこまでも透き通っている水を見ると癒されます♪

今日適当に車走らせてのコンビニ休憩時、
青いみにみにを見かけて珍しい~って思ったのですが
・・・*Seiさんだったかも(*´艸`)
コメントへの返答
2012年8月25日 13:00
お返事おそくなりましてm(_ _)m

こんにちは!
スキーで行かれましたか!
私は雪が苦手な静岡育ちなので、冬の東北にはきっと行けません(笑

わんこそばは、宿泊したホテルのブッフェでいただきました(^^)/
わんことじゃじゃ麺と冷麺、盛岡三大麺を制覇!!
卵は、ちーたんたん用なので、ちーたんたん(別料金のサイドメニュー)を注文するともれなく使用するしくみになっています。
ちーたんたんのお代金に卵が含まれているという感じ?
じゃじゃ麺もちーたんたんも自分で味付けするので、好みの味でいただけるのが良いです♪

龍泉洞は、機会ありましたらぜひいちど行かれてみると良いかと。
洞窟探検も楽しいし、水の透明感も感動です!

先週の日曜は、夕方ごろかだみにみにで出かけました!(エアコンレスだから、日中は暑くて乗れない。笑)
夕方以降だったら、ほんとにニアミスしてたかも!??
2012年8月20日 21:25
HOTJAJAってのがお店の名前?
いかにも熱くて辛そうな名前ですね。

イメージとしてはつけ麺のスープ割
で器を持って行かれるのと近い?

説明してから持ってけよって言いませんでした(笑)
コメントへの返答
2012年8月25日 13:06
お返事おそくなりましてm(_ _)m

たしかに(笑
熱そうな名前だ〜
時間があれば、駅から少し離れたところの「パイロン」てお店まで行きたかったです。
盛岡出身の方が、そこのお店は美味しいよ〜って言っていたので。

おそばを食べた後にそば湯を入れて飲む感覚でいたので、てっきりテーブルでそそいでくれるものと思ってましたが、器ごと持っていかれるとは想定外で、言葉も出ませんでした(笑

プロフィール

「ついに強制に踏み切ったか http://cvw.jp/b/147628/47673962/
何シテル?   04/23 17:29
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 111213
1415 161718 1920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation