
いまだ手付かずで休眠中のろどすタン。
みにみにの整備で秘密基地にお邪魔した際は、エンジンをかけて調子を確認しています。
エンジン腰下のオイルにじみはあいかわらずエキマニ取り付け周囲全域にわたっており、もしこのまま走行したらどんどん酷くなるんだろうなー。。。と悲しくなるばかり。
当初は自分でバラそうと思っていたけど、瀕死のエンジンを見るたびに打ちひしがれて気力がもぎ取られます。
はやくに手をつけなければ、
動かさない時間が長ければ長いほど他の部分も朽ちていくのはわかっているのに
じっくり腰を落ち着けて段取りをする時間が全く取れない。
そんな状況で、なんとなく、まだ、ろどすタンがイヤだって言ってるみたいでエンジンを下ろせません。
春までにいっぱい修理費を貯めて、信頼しているショップさんで
一気にOHかリビルド交換しようかな。。。と心が傾いています。
なんかなぁ。。。。。。
不調なろどすタンが、まるで自分の姿を映す鏡のようなんだよなぁ('A`)
まぁそんなわけで、バッテリーをカットする機会が増えそうなので、
バッテリーカットスイッチを取り付けることにしました。
で、さっそく
先日Amazonさんから届いたブツを装着です^^
ろどすタンのバッテリーはパナソニックのカオス。
カオスはB端子ですが、NAロドはD端子なので、すでにB端子→D端子のカラーを付けてあります。
なので、バッテリーカットターミナルはD端子用を購入。
まずはバッテリーを外して、ターミナルを装着。
その後、バッテリーを定位置に固定し、プラス端子→マイナス端子の順に繋ぎます。
ターミナルのダイヤルは緩めたままで、マイナス端子装着後に締めて通電させます。
って書くと簡単そうですが(笑
いや、実際、作業内容そのものは簡単なんですけど。
NAロドのバッテリーってトランク右端にあるので、作業空間がとにかく狭い(^_^;
しかもマイナス端子が奥にあって工具の可動領域も小さい。
さらに、ろどすタンはバッテリーチェッカーやアースを共締めするからイロイロメンドクサイ(>_<)
テキトーに繋いで振動などで外れたりしたら大変なので、
板ラチェやラチェットのエクステンションを駆使して手狭な領域でもキッチリシッカリ装着。
こういうときいつも思うのだけど、
ジョシの小さな手で作業しても大変なのに
手の大きな男子の皆様はどうしているんだろう???
とにかく、右手のあちこちに引っかき傷を作りつつ、なんとか装着!
ダイヤルを締めて、エンジン掛けて、確認OK。
やれやれ。
動かさなくても手の掛かる子です、ろどすタン(笑
元気になったら、また一緒におでかけしようね。
それまでしばらく不自由な思いをさせるけど、ゆっくり休んでいてください。
■
パーツレビューUP
STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT バッテリーカットターミナル D端子用
ブログ一覧 |
ROADSTER | 日記
Posted at
2012/10/15 01:25:41