• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月11日

油温計配線

油温計配線 猛暑厳しき折、みなさまご無事でお過ごしでしょうか(>_<)

私はすっかりお外に出るのが億劫です(^_^;


てなわけで、午前中は体力回復に専念。
午後に在宅で仕事をやっつけて、
涼しくなる夕方から、みにみにさんの油温計の配線。

これでやっと、STCで水温と油温が読めるようになりました。

あんしんあんしん。


そして、STCで水温が読めることがどんなに大事かを
別のミニの助手席で知ることになったわけです。
ええ、もう超リアルに(^▽^;

あれだけ大変なことになっているのに、
純正の水温メーターはピクリともしなかったもんね。
恐るべし、ミニクオリティ(^-^;

大胆な「ミニのありがちトラブル」を目の当たりにして、
なんかもう、大概のことでは動揺しなくなりました(笑


どんなに整備しても、治しても、
アリエナイタイミングでアリエナイところが壊れるという繰り返し。
しかも整備屋が閉まってる時間に限って症状が酷い(^^;
それがクラシックミニ(笑

その状況を自力で乗り切れない方には、お勧めしかねる車ですw
ブログ一覧 | MINI(代車始動計画) | 日記
Posted at 2013/08/12 02:51:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

また来た~
hirom1980さん

F系ミニクーパーのトランスミッション
剣 舞さん

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この日は。
.ξさん

この記事へのコメント

2013年8月12日 6:50
壊れない車なんてアリエナイ。
いざとなったら、押す覚悟で乗るのが、チューンド。
だからトランクが工具とスペアパーツで埋まっていく。
でもメンテのツボを覚えると、そう壊れる訳でも無い。
最近の車は壊れないからねぇ、水温計すら無いもんね。
あっても見方を知らない人が一杯ですが(笑)
コメントへの返答
2013年8月12日 9:44
いえいえ、チューンドじゃなくて、純正のクラシックミニです(笑
経年とか以前に、「え、ちょ、、、ソコのパーツ、そんなテキトーな感じで付いてていいの?!^^;」がデフォルトです(汗

なので、当時は無かった文明装置を後付けして、トラブル回避や不調の事前察知をしないと、周囲に大迷惑な事態になりかねないわけです(^_^;
むしろ、弄ってあるみにみにさんの方が、年式の新しいミニより壊れにくいです。

てゆーか、最終年式のミニは、新しいけど各パーツの耐久性は悪いかも。(ローバーの経営状態が悪かったためクオリティがイマイチ)
クラシックミニを買ったら、まず各パーツを新品交換してリフレッシュさせてから乗る方が安心です。
まぁ、中古車は買った値段の倍かけて整備してから乗れ、っていうのが当たり前の安全意識ですけどね^^;

ミニもロドも、もはや倍どころじゃなく掛かってますが、そういう乗り物だから(笑
すぐ壊れる、と、頭に来たりウンザリする人は、乗っちゃ駄目なんですよ^^;
2013年8月12日 10:30
おらのミニなんぞ、
買ってから1まんと掛かってないぞ。

やっぱHey Seiのクルマだからな(-_^)
コメントへの返答
2013年8月12日 14:22
いや、黄色いちっさい子は「日本の車だから」かもしれません^^;

ウチのミニは1992年式=平成4年式ですものー(ToT)
今回トラブルを目の当たりにした最終後期型ミニなんか、1999年式ですよー(^▽^;
アリエナーイ!>_<
2013年8月12日 16:15
*Sei姉さん、こんにちはっ。

もともとの生まれが涼しい国だから
よけい日本の夏場は辛いんだろうなぁ。
純岩手県民が九州で暮らすようなモン
なのかも
(でも旧ミニ、フィリピン辺りにもたくさん
 住んでいたらしいけど)。

クルマが壊れると一緒に心が壊れるので
オイラはトラブル無い方がいいです。
なにしろ山が深くて町同士のスパンが
離れている上、趣味車の知識と経験を持つ
ショップ自体が非常に少ないからね。

氷点下10℃を下回る真冬に山の中で
イカれた日にゃ、命にかかわるもん。

丈夫に越したことないです、クルマは。
コメントへの返答
2013年8月12日 22:26
紺ニィサンこんばんは!(^o^)/

>純岩手県民が九州で暮らすようなモン
なるほど(^▽^;
わかりやすい(笑

>クルマが壊れると一緒に心が壊れる
これは、自分の場合ロドには物凄く当てはまりますが、不思議とミニは「でも治るし」って妙な安心感があって凹みません。
なんでだろう???
ロドで凹んだ自分を支えて励まして強くしてくれるような存在です。

ミニが壊れても、ほかに交通網が潤沢にある土地柄ゆえっていうのは多いにありますが(^^;
ロドやミニでも生活できるために選んだ場所だし(笑
だから、紺ニィサンが旧ミニを選ばなかった理由は良く理解できます。
環境によっては、「1台は、安心して足にできる車を持っておかないと」って、たぶん自分も思ったかと。

旧ミニってよく壊れるけど、頑張って勉強して手をかけてやれば意外とすぐに治せるから(しかもパーツが安い)、「大丈夫、ちゃんと治る」っていうことが、自分自身のメンタルにとっての励みにもなってるんですよ、きっと(^^)
2013年8月12日 19:23
ありえなくはございません(笑

触ってないところはやはり可能性が高いというwww

まあ純正水温計は恐ろしく当てにならんというのはよく判ったよね(笑
ちゃんと別付けにしておいて良かったっす。

良い機会なのでラジエタもセンサーも交換しておくっす。
これで水回り系はヒーター系以外は手がはいるかな。
コメントへの返答
2013年8月12日 22:37
>触ってないところはやはり可能性が高い
純正のまま放置しておくことがいちばん危険w
もう10年以上も前の形式ですしね?<白ミニさん
しかし、あの部分があんなに簡素なシステム(?)だとは。。。。いいのか?アレで(^^;

そもそも昔のイギリスの方々は、壊れたら直して乗ればいいし、っていう概念で車に乗り続けてる感がある。
耐久性はないけど、部品交換して直せばいいんでしょ?っていう(笑

>純正水温計は恐ろしく当てにならん
まったくねー(^▽^;
デジタルの水温があんなにめまぐるしく上下してるというのに、そしてついには120℃近くまで上昇したというのに、純正メーター全然針振れてないし(^_^;
昨年、いきなりオーバーヒートしたわけだわ;;
(ゴメンナサイ)

お盆休みの楽しい作業予定ができて、良かったですねw
新品ラジエター、ボルト穴の位置が合わなくて付きませんけど?って展開に期待www

プロフィール

「リセットしたぞ http://cvw.jp/b/147628/47659431/
何シテル?   04/16 18:34
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation