• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月18日

排気漏れ点検したらエキマニ割れてた(TДT)

排気漏れ点検したらエキマニ割れてた(TДT)  ここ数週間、普通に公道走ってると

おかしな音がするようになっていたんだけど。

音が聞こえる場所が足元あたりで

爆音にはなっていないので

マフラーのフランジあたりが緩んだか

触媒が逝ったか?と思っていたのですが。


今日の朝、家主様にジャッキアップして貰って点検するも

マフラーもフランジ周りも触媒も特に問題がなさそう。

でも走るとやっぱり足元から「シュシュシュシュシュシュ」って音がする。

放置しておくといい事ない予感がするので

いつものごとくアイザワさんに電話して緊急ピットインです(^-^;


もうね、冗談じゃなくホントに月イチで緊急ドック入りしてるよね(笑えない

早速試走してもらうと、やっぱり排気系らしいという事でリフトアップ。

あげてすぐに原因判明。。。。。



画像小さいけどわかります?

ここですよ、ここ!



いーーーやぁぁぁぁぁーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

エキマニがっ!

エキマニがっっ!!!

あまりの現実に打ち震える私の前で、サクサクとエキマニが外されていきます。



さすが、プロの方はお仕事が早くて鮮やかです。

自分でやったら、まずエンジン部分の熱で固着したボルトから先へ進めないわ(^_^;


外してひっくり返すと割れの酷さがよくわかります。




ナニコレしにたい。。。_(꒪ཀ꒪」∠)_


これだけ割れててよく爆音にならなかったなぁ。

っていうか蛇腹のところじゃなくてここ!??(^▽^;



なんかもう、いろいろ見事で乾いた笑いがこみ上げます。

とにかく割れてしまったものは直すしかないので。

でもろどすタンは今バイトの通勤に使っているので置いていけません。


という事で、アイザワさんにたまたまあった

中古のエキマニを代用装着してくださることに。



。。。。。。マキシムじゃん!!!(◎_◎;)

え、もうこれでいいから譲ってアイザワさん!!wwwww

私のと比べるとちょっと古そうだけど、この際割れてないことが大事!ww


冗談言ってる間にサクサクとエキマニを装着してくださいます。



作業の最中にLLCが漏れて滴っているのを見たら

なんだかろどすタンが可哀相になってきちゃったよ。。。

心臓(エンジン)周りだから痛いよね、とか親馬鹿炸裂です(^^;



無事に代用品も着いてとりあえず今日のところは解決。

同じエキマニを付け替えてるので、見た感じなにも変わってない(^-^;


ちょっとした手術を終えたろどすタン。。。



減ったLLCを輸血中。。。。。。。

一旦は無事に治って良かったね(*´∇`)


割れたエキマニはマキシムさんに送って溶接してもらいます。



昨日、新品のマキシムを着けたNAの方、どなたか知りませんがありがとう!

空箱は私のポンコツマキシムを送るため有意義に使わせていただきます!w



それにしても。

ドック入りしてるのはNAばっかりっていうのがね。

まぁ、どの個体もご老体ですからね。。。




前回も今回も、「おかしいな?」と思った時にすぐ原因特定して

できれば早急に処置しなくちゃダメだよねって深く思いました。

なんか変だなーってずっと乗り続けてたらとんでもないことになってた。

その場で突然動けなくなるのが一番困るし危ない。


うちは近くにロードスターのショップさんがあるから

まだ恵まれているなぁと強く感じます。

特にNAはいつ何時不具合が出るかわかりませんからね(^_^;

車検ごとに割と重整備はしているけど、それでもこうなるのだから

せめて不安要素が少しでも出たら、即修理が賢明だと思いました。



余談。

意気消沈した私を慰めるために(?)

家主様が買ってくれた、ちびうさぽん(*´꒳`*)



右側の汚れてすすけている方は、

6年ほど前に自分を癒すために自分で買った子で「うさぽん」と命名。

最近同じデザインでちいさいのが売ってるのを見つけて

今日おうちに連れて帰りました(*´꒳`*)

大きい方のうさぽんは、一度洗ってあげよう。


ろどすタンの排気音も一旦元に戻ったし、まずはひと安心。

でもね、きっとね、マキシムさんからね、

「これは修理するよりも新しいのを購入した方がいいですよ」

って言われるような気がするんだ。

諭吉さんを10人待機させなくちゃダメなんだ。



バイト代何ヶ月分かなぁ。。。。。(꒪ཀ꒪)グハァ




整備手帳はこちら。
ブログ一覧 | ROADSTER | 日記
Posted at 2018/11/18 19:57:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

いつかは来る
Cocacchiさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

この記事へのコメント

2018年11月19日 11:04
自分のマキシムもフラン時辺りで微妙なヒビがあり
ソコから排気漏れを起こしてるようです(汗)
変な笛のような音が出てるので解ります(爆)
Joyfastさんで溶接か新品交換を進められました
溶接は安くつきますが、また割れる可能性もある為
やはり新品の方が良いかもとの事でした。

対策としてはフジツボのような物自体に厚みがある
エキマニに交換した方が耐久性では良い様な気がします。
ただ、マキシムの材質の薄さから来る共鳴音は捨てがたいですよね~
コメントへの返答
2018年12月4日 20:39
普通はフランジ近辺が多いらしいですよね。。。なぜあんなところが割れたのか(^_^;
自分も2年くらい前にJoyfastさんでエンジンに取り付ける部分を一部溶接していただいてるんですよ。
だから割れるとしたらそっちかと思っていました。

ノーマルは是選択肢にないので、フジツボが無難かなと思ったのですけど。。。マキシムの音がねぇ(*´∇`)
やっぱり聴き比べるとマキシム一択です(*´꒳`*)
2018年11月19日 11:31
分かりますよ。
NEOの場合でも、たまたまマツスピマフラーが手元に有ったから直せましたけど、無かったら不動さんになってた可能性が高いですね(^_^;)
コメントへの返答
2018年12月4日 20:42
今住んでいる場所は、ロードスターのショップさんもミニのショップさんや整備屋さんも30分以内で行けるんですよ。
これ以上ない贅沢な立地です(車にとってはw
田舎で不便だけど車優先の人生なので悔いはないですww

プロフィール

「ついに強制に踏み切ったか http://cvw.jp/b/147628/47673962/
何シテル?   04/23 17:29
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 111213
1415 161718 1920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation