• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月26日

事故の教訓

保険は「商品」であって、保険屋は正義の味方じゃない。

たかだか駐車場での接触。
けが人もなし。
修理の金額なんか知れてますよ。
自分の車を修理するお金だったら、いくらかかっても自費で直すってくらいに大事な車だ。

お金の問題じゃないんですよ。


私には一切過失はない。


「過失割合は事故に遭われた車を調査してから」

相手が後方確認を怠って、停車していた車に追突したと認めてて、且つ、「10:0なら10:0でいいから、相手にしっかりと補償を」って自分で保険屋にいったにもかかわらず、まだ「過失割合」いうか。

うんうん。
いくらでもすきなだけ現車確認すればいいよ。
私は1ミリも動いてないし。停止時間も数秒程度じゃないし。
あ、逆手に取れるような理由を造るための検分かもね?
でもね、あの車両を検分して「動いていた」と判断してみろ。
そんなインチキ調査員を雇う会社だと認定して、こっちも本気だすからな。


というわけで。
不快感をあらわにして先方にもこちらの主張をお伝えしときました。
あと、「ハッキリ申し上げておきますが、こちらには過失は一切ありませんので過失割合がどうとかいうお話はやめてください。そちらにとってはたくさんさばいてる事例のひとつに過ぎないビジネスでも、事故を起こしたご本人や被害を受けた側にとってはとても大きな問題なんですよ」とも。


保険というのは、万が一自分が加害者となってしまったときに、傷つけてしまった相手に充分な補償を差し上げられるように入るものだと思っていたよ。

自分が過失を犯してしまったとき、相手に対する保障を値切ったり渋ったりするような会社の「商品」は、私は買いたくないなぁ。
ブログ一覧 | CAR&BIKE | 日記
Posted at 2008/02/27 03:19:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2008年2月27日 6:03
ソレも場合によってはアリじゃない
相手がゴネるようならこっちも思いっきりゴネて
示談書にハンコ押さないで搾れるだけ搾り取る事も出来なくは無いからね

保険の有り方=万が一の備え

自分もこの図式だと思います
今の世の中、自腹でどうこうするには
あまりにも金額が釣上がる事ですし
法的に円滑に事を処理していく為のものですからね

今回は金額なんかは微々たるものだし
さっさと片づけられる事柄なのに…
Seiさんに取っては金額云々よりもぶつけられた心の傷の方が
大きいのよ(ノД`)その傷口に塩擦り込むような感じだからなぁ
コメントへの返答
2008年2月28日 2:17
相手の方の誠意は感じ取れるので、搾り取るとかは思いません(^^)
というか、どんなにムカツク相手だったとしても、正統な額以外は要らないです。
むしろ、当事者でない第三者(仲介人)が事実を曲げようとすることに怒りを覚えます。
もし自分が加害者になったとしても、自分のしたことに相当する償いをしたいし、罪の負担を軽くなどとは思わないと思います。

まぁ、世の中そんなにまじめに考える人のほうが少ないのでしょうけど(^^;

>今回は金額なんかは微々たるものだし
>さっさと片づけられる事柄なのに…
ホントですよね(笑)
我ながら思いますw
でも、微々たる額の何十倍を払ってでも事実を主張したいです(馬鹿w

>傷口に塩擦り込むような感じ
いや、火に油をそそぐ感じ(゚ー゚;;;
2008年2月27日 7:38
なんか、ストレスが溜まる話しだねぇ。。。
まぁ、なんとなく想像できたけど・・・

>※交渉はいたって紳士的に・・・
俺なら、ぶち切れて、怒鳴りつけるなwww
コメントへの返答
2008年2月28日 2:22
うん。
相手の保険屋の名前知ってからは、こういう展開は想定の範囲内(^_^;
なのでこちらは保険屋を待機させたというか。
代理人同士で交渉始まったら、負けるのが目に見えてるので。
こういう当たり障りない物損なんか、格好の種でしょ。

>怒鳴りつける
キレたら負けですよ~
感情的になった時点で交渉は破綻します。
冷静に、ジェントルに~
2008年2月27日 10:04
なんかぐちゃぐちゃになってる気がする。
相手が100%悪い状況なんだから、まず自分の保険会社に連絡して、
自分が悪くない事を伝え、相手の保険屋から連絡が来たら、
『自分の保険屋と話してくれ』って言う方が良いと思う。

保険屋って相手が一般人だと必ず突っ込んでくるし、
交渉を自分でやってたらひたすら消耗するだけ。

自分の加入している保険屋さんの示談交渉サービス(専門の弁護士が対応してくれます)
を利用して10:0に持って行って貰った方が、楽だし早いと思いますよ。
その為毎年保険金払ってるんだし、自分で入ってる保険屋を使っても、
保険そのものを使わなければ、等級が下がる事も掛け金が上がる事も無いしね。

さんざんそう言うの見て来たし、参考になれば。

コメントへの返答
2008年2月28日 2:35
>その為毎年保険金払ってるんだし
そういう問題じゃないんですよ。

保険屋同士に持ち込まれたら10:0も覆されかねないと察知したから、わざわざ面倒なことをしているのです。

とはいっても、9:1だろうと8:2だろうと金額なんか知れてます。
物損だけだし。
面倒だから1割払ってさっさと終わらせようって、誰もが思いますよね。

でも、私はフツーじゃないんで。

自分の潔白を売るような真似はそうそうできません。
それに、ロードスターに関わる面倒で消耗するのは、シンドイですが苦にならないです。
どんなに仕事が忙しくても、体調が悪くても。
もちろん、ことと次第ではそれなりの対応を考慮しつつ動いていますが。

たとえ負けたとしても、最初から諦めて妥協して後悔するより、できることはすべてやって、それでもダメなら仕方ないと。
消耗や面倒を理由に、何の努力もしないまま負ける生き方はできません。
そういう馬鹿な性格なんですよ(笑)
2008年2月27日 10:28
示談が長引くとマイナス査定だから、納得がいかないウチは示談に応じないがよろし。
で、一つ一つの電話は、必ず保険会社にかけ直させる。
こちらが電話代を払ういわれはない。
で、会話がループしたとしても、時間を見つけて何時間でも交渉する。

あと、最悪、足を引っ張る可能性のあることは何処にも(此処にも)書いちゃ駄目ー。
壁にミザリー障子にメアリー・・・・アレ?
コメントへの返答
2008年2月28日 2:39
←いままさにこの段階ですw

会話のループも頻繁ですが、根気良く主張を続けています。
電話代。。。これからはそうします(^^;

>足を引っ張る可能性のあることは
もちろんですねw
というわけで期間限定でした。
そのうちアレもナニしますw

>壁に・・・・
保険屋のデカイ方ですねw
自分はちっこい方が好きです♪
ああいう保険調査員は大好きですwww
2008年2月27日 14:56
私も事故の時に教えて貰ったんですが、保険会社には赤本というのがあるのだとか。
こういう事例の時は裁判でどう判決が今まで出たか?みたいな。
なので、こういう場合は示談に応ぜず、10:0になるように裁判もありかと?

コメントへの返答
2008年2月28日 2:43
その固定比率でさえも覆すオソロシイ会社でございますのよ、奥さん!w
10:0以外の示談に応じるつもりは毛頭ありません。
その意思は何度も伝えています。
だって、本当に潔白だもの。
嘘も偽りもないし、相手にもさせない。
やってしまったことは、どんなに取り繕っても消えないのですよ。。。
2008年2月27日 15:25
http://www.sonpo.or.jp/

ここ電話するヨロシ
コメントへの返答
2008年2月28日 2:46
最悪の場合は駆け込もうwww
しかし、本日相手側の態度に変化が・・・

そんなことより駐輪場の定期がwwwww
2008年2月28日 6:18
お疲れ様でございます。

ホントお気持ち判ります。

状況から、また客観的に見ても自分に非が全くない、即ち10:0な事実は曲げたくないですよね~

相手はプロですし、少しでも自分の契約者に有利に決着させるのが仕事上の評価にも繋がりますから、必死です。

*seiさんも、皆さんのご意見を参考にしながら、今は戦ってください、大変ですが。

にしても、相手の保険屋相当ですね~どこなんでしょう?
伏字でも、ヒントでもいいですから、支障のない範囲でお教え願いたいです。
コメントへの返答
2008年2月29日 0:20
ありがとうございます。

大手の保険屋さんは、強気ですね。。。
こととしだいによっては、その強気が善いほうに働くのですが、ケースによっては相手を深く傷つけるものにもなります。
余計な客観を入れず、真実のみを判断材料として正統な保険の在り方を尊守していただきたいと思います。
とはいっても、まぁ、ビジネスである以上、完全な正義など在り得ないのですが。

おかげざまで、解決の兆しです。
影で協力してくださった友人たちには、感謝です!
ヒントですか・・・・Dラーさん専属だったりする大手さんです(^^;
2008年2月28日 8:06
乙!
なにやら大変な事になってるのね。

まあこの条件で10:0に出来ない様な保険屋には「縁切り」しますが。

しかし・・・
>相手の方の誠意は感じ取れるので、
やはりSeiさんはSeiさんらしい(笑
コメントへの返答
2008年2月29日 0:25
乙オツ!!!
お休み、ゆっくりできた?(^^)

10:0にできない政治的な力関係が・・・まぁ、どこの業界にもあることですが;;
慎重になる理由も良く解るのですけどね。
それが逆に、被害を受けた側を傷つけたり、今回のように火に油をそそぐ結果にもなるわけで(^^;
ケースバイケースの対応ができてれば、こんなに不信感は持たなかったです。そこは、大手仕事の驕りですね。

>らしい
我ながら、馬鹿だなぁっておもうんだけどね(^_^;
2008年2月28日 12:40
しばらく *Sei さんのブログチェックしてなかったら、大変なことになっていたのね。

事故はねぇ、消耗するよね。精神が。

あたしは、この間のもらい事故では、ちょうど *Sei さんと反対側やられましたが、さすがに駐車場に停止中(無人)だったので、四の五の言わずに即 100% 払ってくれました。きれいに直ったのでよし。

3年ほど前にも駐車中(無人)でべっこりだった時、四の五の言わずに即 100% 払ってくれました。これが全塗装+つるりん化のきっかけ。

その後、一旦停止無視の車にぶつけられて、保険屋とかなりの消耗戦に。保険は 95:5 で示談しましたが、こちらの保険を使うと等級マイナスの方が痛いので、5% 分は自腹。その上、保険を使ったのではないのでこちらの保険屋の示談サービスは受けられず。本当に消耗しました。

交渉はもちろん、冷静に、しっかりと主張を伝える だけです。こちらも動いていた事故だったので、さまざまな事例から 0 にはできないと強く言われ 20 → 10 → 5 と交渉してあきらめました。本当に疲れました。

早く立ち直って元気になってくださいね。ついでに全塗装してルンルンするもの精神衛生上よろしいかも♪
コメントへの返答
2008年2月29日 0:38
ほんと、小さな接触事故に過ぎないのに、面倒ですよね。。。

けど、相手の方にとっては、自分のしてしまったことへの反省や悔やむ気持ちで、そうとう落ち込んでいるのではと思います。
お気の毒ですが・・・・・
事故自体はちいさくても、当事者にとってはオオゴトなんですよね。
今回は相手の保険屋がそこのところを解ってなかったというか、デリカシーがなかったと思います。
最初の応対が、こちらの不信感を煽るようなものだったので、こっちも保身に走ったわけですが、正解だったとおもっています。

交渉はとても冷静に、且つ緻密に行いました。
大事なのは、嘘をつかず、脅しをしないこと。
とにかく真実を主張し続け、毅然とした態度で正統な理由を訴えるのみです。

おかげさまで、解決の兆しです。
まだちょっと背中が微妙に痛かったりしますが、後遺症などの心配はなさそうです。
なんせ、ぶつかった速度がノロノロですし、こちらは停止していて咄嗟に身構えましたから(^_^;
あとはロドが直ってくれば、復活できます(^^)
2008年2月28日 12:53
ちょっと追加。

むかーし、路上違法駐車の車(無人)にぶつけたことがある。もちろん 100:0 でこっちが悪かった。こちらの保険屋も問題なく払ってくれた。この時も全塗装のきっかけに。

さらにむかーし、免許取立ての頃停車タクシー(客なし有人)にこすったことがある。もちろん 100:0 のつもりだったが、タクシー営業所まで連れて行かれた挙句、大した傷でもないからまあいいよってことになった。自分の修理費は自腹だったけど。

うーん、事故歴いっぱいだなぁ。
コメントへの返答
2008年2月29日 0:41
自分も昨年、駐車中に車を離れていたときにぶつけられたことがあり、そのときの相手の方はご自分ですぐに警察を呼んでとても誠意あるご対応をしていただきました。
当て逃げされなかったことも、相手の方が真摯に配慮くださったのも幸いだったと思います。

今回は、すぐ近くに仲間がいて、駆けつけてくれたことですね。
これがなかったら、もっと惨めな思いをして負け戦になっていたと思います。
みなさんに感謝。

事故は、自損1回以外はみんな貰い事故です(T_T)
若い頃乗ってたシビックは、貰い事故で全損でした。。。いまだに悲しいです(ノ_-。)
2008年2月28日 23:05
保険屋・・・・
最悪っすね・・・

自分も某・・住友系の保険屋には、泣かされました・・・
安いだけじゃだめですね・・・・・><;
コメントへの返答
2008年2月29日 0:43
何処の保険屋さんも、自分の顧客を守るために頑張るものだと思いますが。。。行き過ぎると相手を不必要に傷つけたり怒らせると思います(^^;
相手の保険屋さんが違う会社だったら、自分も保険屋さんに交渉をお任せしたんですけどね(^_^;

プロフィール

「ついに強制に踏み切ったか http://cvw.jp/b/147628/47673962/
何シテル?   04/23 17:29
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 111213
1415 161718 1920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation