• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2007年01月21日 イイね!

復活ドライブ

復活ドライブやっとおうちに帰ってきてくれたろどすタン。
昨日は久しぶりの再会と雨でかなり遠慮がちの運転だったから、今日はちゃんとEgまわしてあげて感覚をとりもどしたい。

自分の体調もあるので、朝はユックリめに始動。
前日の雨と気温の低さで路面も心配。
でもまずは、雨でドロドロになってしまったのを綺麗にしてあげるために洗車から。
通勤など「日常」でロドに乗れない自分にとって、ろどすタンを動かすのは「トクベツ」への入り口。
洗車は今日1日を気持ちよく走るための、私なりのロドへの「礼儀」みたいなものかなぁ(笑)
一部外装パーツを交換しているので色褪せなどが気になるけど、見た目はどうにでもなるから。
もちろん、車体のためには塗装のヤレもきちんと直してあげたいんだけど。
それよりも、ちゃんともとのフィーリングを感じられるのか、なによりも車の挙動の方が気なる。

少しでも操作の感覚をダイレクトに感じたくて、昨年装着したペダルカバーを外すことに。
ペダルのゴムも新品に。結構着け辛いのね;;;
指がボロボロになった(^^;
途中で不具合があったらと心配なので、近所の舎弟・・・・い、いや、「師匠」も召還w
ガソリン満タン、準備良し!
幹線道路までは慎重に、横浜新道に出てからは確かめるように。
滑るように走るろどすタンは、クセがなくなり以前よりも素直に進むようになった感じ。
アライメントって、だいじですね(^^;
で、バイパスに入ってちょっとEgまわしてみるw
そのまま海辺へ、バイパスを乗り継ぐ。

あ。そうそう、この感じ。
良かった。
ちゃんともとどおりだ(>_<*)

湘南の海沿いのバイパスを走るのも久しぶり。
やっぱ、この道好きだなぁ。
次第に雲が薄くなり、日差しも期待できそうな天候になってきたので、バイパスを降りたところで幌をあけ、とりあえず箱根を目指して大観山へ。
昼だというのに目立った渋滞もなく、道の凍結もなくて、さっくり到着。
休憩してから伊豆スカイラインへ。
・・・・大観山を降りて伊豆入りした途端、日が差してきました(^^)

ほとんど車のない伊豆スカを、OPENでまったりと走ります。
前日に新品ネオバ2本をリアにまわしてあったので、すこしグリップに不安もあり、今日はラインどりに集中してゆっくりと。
良いラインが取れるとゆっくりでも気持ちよく走れます(^^*)
淑女な走りを満喫して、後半は少し「皮剥き」w
粘りのなさとステアリングの軽さがどうにも気になる。
安心して踏んでいけない。
気温も低かったから、タイヤの空気圧をもう少し抜いておけばよかったかも。
ブレーキは、昨晩のエア抜きのおかげでバッチリでした。

伊豆スカを降りたあとは、遅めのランチ。
渋滞がないので帰路は海沿いを選択し、運転交代。
「師匠」にならしの仕上げとキッチリEgまわしていただきました。
やっぱ、音違うなぁ。くやしい;;

そんなわけで、いちにち無事に走れましたヨ(^^)
事情はわからなくてもご心配下さった方々、静かに励ましてくれたみなさん、手を貸してくれたみんな、どうもありがとう。
本当はね、自分の力だけでは情報すら集められなくて、勉強してもなにをどうすればいいのかわからなくて、こんなんでロドを維持していけるのかと情けなくてね、諦めそうになっていたの。
なにもわからなくたって物凄い金額を掛けてDラー任せにすればいくらでも維持はできるのだろうけど、そんな甲斐性も持ってない。かといって、ショップさんにお願いしたりパーツを調達して、自分でどうこうできるほどの知識も腕もない。
なにかひとつ不具合が起きても、なにをどうしたらいいか判断すらできない。
そのたびに覚えることはできるけど、それじゃいつも後手に回っちゃう。

あまりにもいろんなこと知らなさ過ぎて、だったらこういう「適度に弄った車」に乗りつづける資格はないんじゃないかと。
純正でDラーの責任の元で乗るべきかも。
だけど、自分でわからないことは教えてくれる、身動き取れないときに代わりに動いてくれる、力も、知識も、技術も、装備も、ネットワークも、惜しみなく提供してくれる仲間たちのおかげで自分も諦めずにいようという気持ちになれた。
・・・仲間というには自分はあまりにこころもとなくて。
自分はいつもなにも力になれないのに、与えてもらうばかりでは大先輩たちに迷惑掛けるだけからと一歩引いてしまうのを、「なに言ってんだよ♪」ってみんなで手を引っ張ってくれたのが嬉しかった。

なによりも、いただいた気持ちの大きさが支えでした。
復活のために力を貸してくれたみなさんの分、また一段とろどすタンが大切な車になりました。
みんなに治してもらったくるまだよ(^^)
これからも、大事に乗りつづけます。
Posted at 2007/01/22 17:24:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | ROADSTER | 日記
2007年01月21日 イイね!

かえってきた!(>_<。)

かえってきた!(&gt;_&lt;。)療養中だったろどすタンが、やっと戻ってきました。

長かったー!
もう死にそうだったよ~・゚・(>_<)・゚・
苦しくて息ができなくなりそうだった(笑)

再会したらやっと深呼吸できたようで。
触れた瞬間、涙が出そうになった。

ちゃんと動くかドキドキしながらエンジンかけて。
なんか、妙に滑らかな感覚に戸惑って。
こんなだったかな?
元通りになってるかな??
確かめるように、探るように、操作。

いちど帰宅して、それからお世話になったみんなに連絡して。
鎌倉まで出かけてみんなと合流。
ブレーキの甘さが気になったのでエア抜きしてもらって、ほぼ完調です。
みんな本当にどうもありがとう。
ひとりじゃどうしていいのかすら解らなかったよ。
ちゃんと、治った(>_<*)

日曜は天気も回復するとのことなので、ならしと新調したタイヤ2本の皮剥きがてら、まったり走ってこようと思います(^^)
雪や凍結に免疫のない静岡育ちなので、走るのは平地で(^_^;
伊豆か・・・静岡まで足を伸ばそうか・・・・
朝の体調と空の様子で決めよう。

OPENで走れるといいなぁ(*^_^*)
Posted at 2007/01/21 03:09:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | ROADSTER | 日記

プロフィール

「にんじんはじめました 2024 http://cvw.jp/b/147628/47664596/
何シテル?   04/19 16:26
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/1 >>

  1 234 5 6
7 8 9 1011 1213
1415 161718 19 20
2122 23 24 2526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation